最新更新日:2024/03/23
本日:count up56
昨日:51
総数:635130

★奉仕活動(サッカー部)★

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の練習だったので、年末の大掃除を行いました。校舎も部室もぴかぴかになり、気持ちよく新年を迎えられそうです!

サッカー部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のサッカー部が、小牧原・一色小と練習試合を行いました。

6年生だけで試合をするのは、最初で最後の機会でした。
小牧小学校のユニホームに袖を通し、寒い中でしたが張り切って試合に臨みました。

結果は負けてしまいましたが、今日も選手たちは全力プレーで頑張りました。
少しでもスキルアップできるよう、残り3ヶ月の部活動も頑張りましょう!

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャベツの苗に寒冷紗(かんれいしゃ)を掛けました。霜よけのためのものです。キャベツの苗も寒さに負けず、元気に育ってほしいですね。最初の写真は、寒冷紗の中の苗です。

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から6年生の図工で、テープカッターを作っています。

電動のこぎりで形を作り、彫刻刀で飾りを彫っています。

英語 クリスマスパーティー 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後の英語の授業がありました。

今日は、クリスマスパーティーをしました。
クリスマスソングの作られた年を当てるゲームとビンゴをやりました。

サンタからクリスマスプレゼントを、もらいました。

大掃除(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は大掃除でした。毎日使用している教室や学校の様々な場所を掃除しました。新年を気持ちよく迎える準備ができました。いよいよ明日は、二学期終業式です。

12/21 天ぷら油の回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年最後の天ぷら油回収日でした。すごくたくさん集まりました。ご協力をいただきありがとうございます。
次回は年が明けて1月18日(木)です。よろしくお願いします。

大掃除(トイレ清掃ボランティア)12/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の汚れをきれいにし、気持ちよく3学期を迎えるための大掃除。
 1学期同様、今回もトイレ清掃ボランティアの方、地域コーディネーターの方、そして校長先生が加わってトイレ清掃を児童と一緒に行っていただきました。
 あるトイレ清掃の児童に声をかけたところ、「こんなに掃除をしたのは、今日で2回目」と答えていました。一生懸命掃除をすることとキレイになることは比例関係にあります。日々の掃除をがんばっていきましょう。
 トイレ清掃ボラの皆さん、地域コーディネーターの方、そして校長先生、ありがとうございました。

2学期、お楽しみ会!!

 少し早いですが、お楽しみ会をしました。
 クイズあり、けん玉あり、お笑い、バドミントン、ピアノ・・・・など出し物があったり、学級でレクリエーションをやったりと大盛り上がりでした。
 2学期もあと2日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○博士になろう!!

 頑張って続けているアクティブノート。
 2学期の成果を友達同士で見合いました。「すごーい」「まねしてみよう」など、刺激を受けて自分のやり方を見直すよい機会となりました。
 自分は何に興味があるのか、また、どんなことを調べてみたいのか。それを続けていくことで、「○○博士」になれるといいですね。3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「光のプレゼント」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工作品が完成しました。教室の窓がきれいに彩られ、華やかになりました。

おいしかったね、鬼まんじゅう!

 2・3・4組も鬼まんじゅう作りをしました。みんな、慎重に粉をかき混ぜて頑張っていました。自分たちで育てたお芋で作っただけに、おいしさも格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆お手伝い 報告会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題になっていたお手伝いについて、グループで話し合いました。盛り上がったのは、「おうちのひとのことば」でした。おうちの人の言葉が嬉しかったのか、どの子も照れくさそうに笑っていました。保護者の皆さん、協力していただきありがとうございました。冬休みにもお手伝いの宿題がありますので、よろしくお願いします。

☆いろんな音を探したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄琴やトライアングル、鈴を使っていろいろな音を探しました。持ち方や鳴らし方、たたき方を変えると、1つの楽器からたくさんの違う音が鳴りました♪

★学びっ子教室★

画像1 画像1 画像2 画像2
今年ラストの学びっ子教室でした!担当してくださった先生方ありがとうございました★3学期もよろしくお願いします。

なわとび頑張ってます!

 寒さに負けず、なわとびの練習に励んでいます。前跳び・後ろ跳び・かけ足跳び(前・後ろ)、あや跳び(前・後ろ)、交差跳び(前・後ろ)を連続10回できることをめあてにしています。中には、二重跳びに挑戦している子もいます。冬休みも引き続き練習できるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいもの持ち帰り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 育ててきたおいもをみんなで分けました。どれにするか、とても真剣な表情で選んでいます。「どうやって食べたい?」と子どもたちに聞くと、さつまいもごはん、スイートポテト、大学いもなど、おいしそうなメニューがたくさん出てきました。

PTAサークル「デコパージュ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAサークル「デコパージュ」の活動がありました。今年最後の活動日となりますが、それぞれの作品完成に向け、夢中になって取り組みました。

今年最後の読み聞かせ12/19

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは紙芝居でした。
子どもたちがグッと話の中に入り込んでいる様子が微笑ましかったです。
来年もよろしくお願いします。

冬休みの課題(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末で二学期が終わり、冬休みがやってきます。今日は、冬休みの課題について確認をしました。子どもたちは日誌を手にして、内容をじっくり見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284