最新更新日:2024/03/23
本日:count up55
昨日:51
総数:635129

いよいよ明日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、最後の学年練習をしました。みんなよく頑張り、歌も踊りもそろってできるようになりました。実行委員は明日の衣装や小道具をつけ、張り切って活動しました。いよいよ明日が本番、発表が楽しみです。

ふれあいボランティア2/28

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ふれあいボランティアさんと一緒に遊びました。
遊びに来た子どもは少ないものの、笑い声が絶えないひとときでした。
3月14日が今年度最終になります。たくさん遊びに来てくださいね。

版画(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間の思い出を、版画にしました。
水彩画とは、一味違った絵になりますね。
乾くまでもう少しお待ちください!

授業風景〜4年生 体育〜

 今日の1コマ。
 体育では表現運動をしています。今日は忍者をイメージしながら、たくさんの動きを体いっぱいに使いながら表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 社会〜

 今日の1コマ。
 社会科の授業のまとめとして、社会科カルタを作り楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせスペシャル2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読み聞かせスペシャルでした。
たくさんのボランティアさんたちに支えられている読み聞かせです。
今日は、図書ボラさんたちも見に来ていました。
力の入った読み聞かせで、子どもたちも楽しいひとときを過ごしました。

PTAサークル「デコパージュ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に2回の「デコパージュ」活動日です。細かく丁寧に仕上げていきますが、写真ではなかなかその良さが伝わらないかも?実際に見てもらうのが一番かと思いますので、よかったらのぞいてみてください。
6月には展覧会もあります。会場は春日井なのでちょっと遠いですが、是非お越しください。

みんな元気に・・・

天気もよく暖かい今日、
いつもにも増して、
子どもたちは思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1

環境整備

今年度最後の環境整備です。
今日は主に、高所にあるエアコンのフィルターを掃除していただきました。
画像1 画像1

★6年生を送る会練習★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の練習でした!あとは、本番で全力を尽くすのみです。緊張に負けず、みんなでがんばろう★

授業風景〜4年生 音楽〜

 「日本の音楽に親しもう」という勉強で「こきりこ」の学習をしています。
 グループごとに曲の感じに合う楽器を選んだり、リズム伴奏を工夫したりしながら練習をしています。とても楽しそうで、歌声や楽器が響き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 理科〜

画像1 画像1
 今まで学習してきた内容を思い出しながら、ワークを使ってまとめました。
 まとめのテストも近いですね。
画像2 画像2

授業風景〜4年生 英語〜

 今週の1コマ。
 「Do you play ○○?」に慣れながら、オセロゲームを通して楽しく英語活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこの形(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はこの面を紙に写し取って、気がついたことをグループで話し合いました。友達と交流しながら、楽しく学習することができました。

牧っこガーデン苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の昼放課に牧っこガーデンの花の苗植えを行いました。
市からいただいたデージー、ペチュニア、キンギョソウを、児童が考えた「犬」のデザインに植えました。園芸ボランティアの方にもご協力いただき、ガーデンがきれいに植え替えられました。最後に園芸委員から、園芸ボランティアのみなさんにお礼を言いました。園芸ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。

第3回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年最後の通学団会がありました。

1年間のふり返りをした後は、来年度に向けての組織作りをしていきました。
班編制や分団長、新1年生へのお手紙など、やることはたくさんありました。

これからも交通ルールを守って安全に登下校をしてほしいと思います。

給食委員会 配膳員さんへお手紙をわたしました。

画像1 画像1
今年1年の感謝の気持ちをこめ、給食委員会のみんなで配膳員さんへお手紙を書きました。

自分たちで実際にワゴンの点検をすることで、配膳員さんの仕事の大変さ・大切さに気付きました。

これからも、給食委員会として小牧小学校のおのこしをへらしていけるよう、活動していきたいと思います。

楽しかったよ、ドキドキしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、この1年間に楽しかったことやドキドキしたことを絵に描きました。水族館へ校外学習に行ったことや鬼まんじゅうを作ったこと、縄跳びや大縄を頑張ったことなど、思い思いの場面を楽しそうに描いていました。

☆1年生 英語活動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケビン先生による、1年生最後の英語活動がありました。音楽に合わせて楽しく自己紹介したり、フルーツや動物の名前を覚えたりしました。英語活動のある日は、いつもきまって笑顔いっぱいです!

6の1 読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

「食べられたやまんば」という話でした。
2年生の頃に国語の教科書で聞いたことがある話だったので、なつかしく感じた子も多くいました。

紙芝居を見る機会は久しくなかったので、とても新鮮な気持ちでした。
すてきな時間をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284