最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:196
総数:638646

★1年生 6年生を送る会の練習★

画像1 画像1
 今日から6年生を送る会の練習が始まりました。たくさんお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝えるために頑張ります!

エコバッグ作り

 今日の1コマ。
 ミシンの学習もまとめにさしかかっています。小牧市女性の会の方々に来ていただき、エコバッグ作りを行いました。みんな生き生きと取り組んでいました。
 ずいぶん上達しましたね。出来栄えを是非見てあげてください。
画像1 画像1

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工でテープカッターを作っています。もうすぐ完成です。

お祝いの飾りを作っています(2年生)

 卒業のお祝い用に「ハンドピジョン」を作っています。ペアになって、かっこいい6年生をイメージして作りました。みんな色や模様を工夫して頑張りました。掲示するのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

市議会見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
市議会見学に行きました。
市の仕事など、たくさん聞いて学びました。

今日学んだことを、これからにいかしてくださいね。

市議会見学 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市議会へ見学に行きました。教科書の写真で見たことを実際に見ることができて、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。議員席に座らせていただいたり、会議室や図書室を見学させていただいたりと、有意義な時間となりました。市議会のみなさん、ありがとうございました。

★ふれあいボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も大勢の児童が参加しました。けん玉名人、こま名人。児童の新たな特技を発見できました。ボランティアの方の自作のトントン相撲も人気でした。外で元気よく、ケンケンパーと笑顔で遊ぶ子どもたち。子どもは、風の子ですね。ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

6年生のために

6年生の卒業式が近づいてきています。
卒業式には参加出来ませんが、少しでも感謝と想いを伝えるために図書室横と昇降口の掲示板にメッセージを飾っていきます。
20分放課を使って、はり絵でにじを描いています。
丁寧に、想いを込めて、制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会の練習中

1月24日に保護者の方に見て頂いた総合発表会に続き、
2月12日には、2年生に発表することになりました。
内容を少し簡単にして、一人1分で伝える練習をしています。
「読み上げる」ではなく、「伝える」ことが目的です。

目を見て、間をおいて、強弱をつけて…
たくさん工夫して、かっこいい3年生を見せつけてやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とのペア遊びも最後となりました。
朝の20分間を使って、ドッジボールやおいかっけをして楽しみました。
優しいお兄さん、お姉さんに遊んでもらって良かったね。

さぁ、来年度は自分たちがお兄さん、お姉さん!
優しく、かっこよく、関われるかな?


入学説明会で、新一年生と会ったよ

画像1 画像1
 入学説明会で、新一年生と会いました。小牧小学校の先輩として、学校を案内したり、教科書を紹介したりしました。
 とても頼もしかったです。良く頑張りました!

昔の生活について話を聞きました

画像1 画像1
今日は特別講師をお招きして、「昔の生活」について話を聞きました。
木津川で魚をとって食べていたり、
食べ物といえばさつまいもやじゃがいもばかりだったり、
小学校の北側は田んぼが広がっていたりと
子どもたちにとって、初めて聞く話がたくさんありました。

小牧小で豚や牛を飼っていたなんて、本当びっくりですね。
画像2 画像2

4年生 ペア遊び

今日はペア遊びの日でした。
各ペア学級の班のみんなで楽しく遊ぶことができました。
もうすぐ5年生。下級生にやさしくできる高学年になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生におじゃましました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさんに総合の発表を見せてもらいました。
3年生のお兄さんお姉さんはとってもかっこよく、
来年がとっても楽しみになりましたね。

楽しかったね、ペア遊び(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の人たちと、いかだゲームやハンカチ落としなどをして楽しく遊びました。4年生のみなさん、優しく接してくれてありがとうございました。

2年生に総合で学んだことを教えました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生を招待して、総合で学んだことを教えました。
内容は1月の学校公開日でお家の方に見てもらったものと同じですが、2年生の子たちにこの言葉はむずかしいかな・・・分かりやすい言い方はないかな・・・とグループで話し合いながらセリフも見直してみました。

3年生から始まるリコーダーの演奏も披露しました。
2年生によろこんでもらえてよかったですね。
3年生としての立派な姿が見られ、うれしかったです!

ペア遊び(最終) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後のペア遊びがありました。1年生と一緒にいろいろな遊びで楽しく過ごすことができました。1年生のみなさん、1年間ありがとうございました。

初めてのそろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「願いましてはー」の声に合わせて五だまを上に揃えます。
親指と人差し指を上手に使って、大きい数から計算していきます。

ルールは単純なのに、操作は難しい。
繰り上がりや繰り下がりはどうなるんだろう。

★図書整備ボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は節分。今日は、立春です。暦のうえでは、春ですね。図書室もおひなさまの掲示物に変身しました。いつもきれいに飾っていただいてありがとうございます。合わせて、新しい本の整備も進めていただいています。楽しみですね。

5年 救急救命講習会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
胸骨圧迫の大変さを知りました。一人で助けるのではなく、助けを呼ぶこと協力してくれる人を募ることも大切です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
3/12 てんぷら油回収日
3/17 大掃除・トイレボランティア
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284