最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:51
総数:635076

5年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とのペア遊びも最後となりました。
朝の20分間を使って、ドッジボールやおいかっけをして楽しみました。
優しいお兄さん、お姉さんに遊んでもらって良かったね。

さぁ、来年度は自分たちがお兄さん、お姉さん!
優しく、かっこよく、関われるかな?


入学説明会で、新一年生と会ったよ

画像1 画像1
 入学説明会で、新一年生と会いました。小牧小学校の先輩として、学校を案内したり、教科書を紹介したりしました。
 とても頼もしかったです。良く頑張りました!

昔の生活について話を聞きました

画像1 画像1
今日は特別講師をお招きして、「昔の生活」について話を聞きました。
木津川で魚をとって食べていたり、
食べ物といえばさつまいもやじゃがいもばかりだったり、
小学校の北側は田んぼが広がっていたりと
子どもたちにとって、初めて聞く話がたくさんありました。

小牧小で豚や牛を飼っていたなんて、本当びっくりですね。
画像2 画像2

4年生 ペア遊び

今日はペア遊びの日でした。
各ペア学級の班のみんなで楽しく遊ぶことができました。
もうすぐ5年生。下級生にやさしくできる高学年になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生におじゃましました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさんに総合の発表を見せてもらいました。
3年生のお兄さんお姉さんはとってもかっこよく、
来年がとっても楽しみになりましたね。

楽しかったね、ペア遊び(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の人たちと、いかだゲームやハンカチ落としなどをして楽しく遊びました。4年生のみなさん、優しく接してくれてありがとうございました。

2年生に総合で学んだことを教えました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生を招待して、総合で学んだことを教えました。
内容は1月の学校公開日でお家の方に見てもらったものと同じですが、2年生の子たちにこの言葉はむずかしいかな・・・分かりやすい言い方はないかな・・・とグループで話し合いながらセリフも見直してみました。

3年生から始まるリコーダーの演奏も披露しました。
2年生によろこんでもらえてよかったですね。
3年生としての立派な姿が見られ、うれしかったです!

ペア遊び(最終) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後のペア遊びがありました。1年生と一緒にいろいろな遊びで楽しく過ごすことができました。1年生のみなさん、1年間ありがとうございました。

初めてのそろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「願いましてはー」の声に合わせて五だまを上に揃えます。
親指と人差し指を上手に使って、大きい数から計算していきます。

ルールは単純なのに、操作は難しい。
繰り上がりや繰り下がりはどうなるんだろう。

★図書整備ボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は節分。今日は、立春です。暦のうえでは、春ですね。図書室もおひなさまの掲示物に変身しました。いつもきれいに飾っていただいてありがとうございます。合わせて、新しい本の整備も進めていただいています。楽しみですね。

5年 救急救命講習会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
胸骨圧迫の大変さを知りました。一人で助けるのではなく、助けを呼ぶこと協力してくれる人を募ることも大切です。

5年 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、救急救命講習会が開かれAEDの使い方や胸骨圧迫の方法を学びました。もし目の前で人が倒れたら自分にできることは何かを考えさせられました。自分たちが学んだことで人の命を救うことができるんだと改めて感じたと思います。

楽しく外国語を学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外国語活動の学習がありました。
「What’s this?」
「It’s a panda.」
「What’s this?」
「It’s a monkey.」

新しい言葉もゲームしながら会話していると、自然と身につけていきます。
次回は自分でクイズを作ります。お楽しみに。

コンピュータのローマ字入力

ローマ字学習に続き、コンピュータを使ってのローマ字入力を学んでいます。
基本的にはルールは同じですが、のばす音だけは一つ一つの文字を入力しなければなりません。
ホームポジションを構えながら、ゆっくり地道に覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの試合をしました。どのチームも一生懸命に取り組みました。

★1年算数 いくらか かぞえられるかな★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道田先生の算数の授業は、落ち着いていて、とてもほのぼのとした授業でした。おとなりの子と自然に寄り添い、一緒に考えます。にっこりしたり、うなづきあったり。みんなに考えを発表することにも挑戦できました。お金の変身、わかったかな?

なわとび大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとび大会がありました。
どの種目もみんなよくがんばっていました。
大縄の練習はまだ続きます。がんばりましょう!

4年生 図工(木版画)

 図工の授業では木版画を作るため、彫刻刀を使い始めました。
 初めて使う道具に戸惑いながらも、コツをつかめば細かい部分も上手に彫れていました。
 作品の完成が楽しみですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝なわとび(大縄)

 今日は全校一斉の朝なわとびの日でした。
 今週から始まった「なわとび週間」では、クラスごとで設定した目標の記録を目指してがんばっています。
 力を合わせて目指せ校内NO.1!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪でおだんご焼いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、「昔の道具」について勉強しています。
今日は、七輪を使ってお団子を焼きました。
初めての経験だったけど、みんな上手に焼けましたね。
食事の度に火をおこしていた昔の人の苦労を感じることができたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284