最新更新日:2024/03/23
本日:count up31
昨日:51
総数:635105

★朝なわとび・記録会★

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が運動場で楽しくなわとびをしました。記録を更新しようと、どのクラスも頑張っていました。記録会をした後に、自然に拍手をしていたのが印象的でした。お互いにほめ合える機会になるといいですね。

★1年生 生活科★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はヒヤシンスの芽の観察をしました。長い根っこをじっくり観察しています。はやくキレイな花が咲くといいね。

★図書館整備をしていただいてます★

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい本に保護のためにシートをつけていただいています。作業は、和気あいあいと行われていました。たくさんの児童が本に触れあえるよう、丁寧に作業していただき、ありがとうございます。

★読み聞かせボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、読み聞かせしていただいた本は、しかけ絵本でした。想像力をふくらませて聞いていると・・・思わずにっこり。笑顔いっぱいになってしまう幸せな時間でした。来週もお願いします。いつもありがとうございます。

★なわとび週間が始まりました★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の計画で、なわとび週間が始まりました。上手な児童も苦手な児童も楽しく取り組むことができるとよいですね。体育委員がなわを回す補助もします。体力づくり、仲間づくり、異学年の交流も目的となっています。

できたよはっぴょうかい

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの成長した姿は、見ていただけましたでしょう。
 今回の発表会を含め、普段の生活でもできるようになったことばかりです。残りも僅かとなりましたが、できることを一つでも二つでも増やして、二年生になってほしいと思います。

命の授業2、3組(2年生)

2時間目に命の授業を行いました。
命の始まりから誕生までのお話を聞いたり、胎児の人形を見たりして、命の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和太鼓教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の公開授業で、和太鼓をたたきました。音魂の先生に来ていただき、太鼓のたたき方などを教えていただきました。先生の演奏は迫力がありとても大きな音で、みんなびっくりしていました。

100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1mものさしと30cmものさしを使って、両手を広げた長さを測りました。班の友達と協力して、楽しく測ることができました。これから、「m」を勉強していきます。ご参観ありがとうございました。

命の授業1、4組(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 命の授業で貴重なお話を聞くことができました。
自分たちがどうやって生まれてきたのか知ることができたので、
これからはもっと自分の命や周りの命を大切にできそうですね。

令和2年度に向けて臨時評議員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学校公開終了後、第2図書室を使ってPTA臨時評議員会を開催いたしました。令和2年度に評議員を担っていただく方々にお集まりいただき、組織作りを行いました。新評議員のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。
 また、評議員会終了後、新総務委員予定者のみなさんで、2年度のPTA活動テーマを話し会いました。長時間にわたってのご参加、ありがとうございました。

★3学期 学校公開日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学校公開日の様子です。どの児童も真剣に、時には笑顔で授業に取り組んでいる様子でした。4月から「分かった・できた・楽しい」授業を目指して、担任と児童で力を合わせてきた成果をご覧になられたと思います。3学期も残りわずかとなりましたが、次の学年に向けて飛躍してほしいと思います。

★1年生 できたよ発表会 練習!★

画像1 画像1
 今日はできたよ発表会のリハーサルしました。おうちの人にどんな姿を見て欲しいか考えながら、発表の練習をしました。本番が楽しみです。

ふれあいボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はふれあいボランティアの活動日です。けん玉が人気です。その他にも、肌寒い日ではありますが、ウッドデッキに出て、輪投げなどに興じる元気な牧っ子たちです。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

図工鑑賞 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
色・形・塗り方に着目して、鑑賞の活動を行いました。友達が描いた絵の良いところを話し合ったり、自分が工夫した点を伝えたりしながら、意欲的に取り組んでいました。

家庭科「ミシンにトライ!」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 糸かけも何回もやるうちに上手に早くできるようになりました。ボランティアさんありがとうございました!

家庭科「ミシンにトライ!」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科でミシンを初めて使って縫う練習をしました。ミシンボランティアさんのお力添えもあり糸かけから縫うところまで安全にミシンを扱うことができました。縫う方向を変えるのも上手にできるようになりました。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は図書ボランティアの活動日です。本日の読み聞かせの作品は「とうさん まいご」「やったね きつねくん」の2本でした。
 図書整備ボランティアも活動してくださっています。いつもありがとうございます。

PTAデコパージュサークルの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAデコパージュサークルの活動日です。個人作品への取り組みが進んでいます。ご家庭でかなり進めておられる作品もあり、1週間でこんなに進んだの?などとお話もはずんでいます。2月6日の新入生への入学説明会の折に作品が飾られます。どうぞご期待ください。

短なわとび、がんばっています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育では、短縄跳びや大縄飛びを頑張っています。

手首の動かし方も上手になり、「あやとび」や「こうさとび」も記録が少しずつのびている子もいます。

来週1月30日(木)には「学年短縄大会」を行います。

少しでも記録が出るよう、休み時間やお家に帰ってから練習できるといいですね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284