最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:51
総数:635077

終業式 6年生

画像1 画像1
学年集会を開き、2学期のふり返りと今後に向けて各担任から話をしました。冬休みでリフレッシュをして、3学期また元気な姿が見られますように。よいお年を!

終業式

画像1 画像1
 本日で、二学期が終わりました。運動会から始まり、本当に良く頑張ったと思います。
 また、新年に元気な顔が見られることを担任一同、楽しみにしています。
 良いお年を。

★1年生 道徳★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、家族のためにできることを探しました。冬休みもいっぱいお手伝いできるといいね。

牧っ子フェスタで、はじめてお店を出したよ!2

今日は、みんなが楽しみにしていた牧っ子フェスタでした。
初めてお店を出すドキドキ。
前日から興奮している児童がたくさんいました。

2組が出したお店は、「一人前の忍者になろう」
四方八方に張り巡らされた網をスルリと抜け、手裏剣を素早く投げる。
かわいい忍者がたくさん育ちましたね。

3組が出したお店は、「VSゴジラ」
新聞を丸めて作ったボールをゴジラめがけて投げたり、けったり、転がしたり。
たくさん来るお客さんにも上手に声をかけることができました。

ゲームを味わう楽しさだけでなく、ゲームを考える楽しさにも触れた3年生。
1年生から6年生まで、多くの牧っ子が楽しんでくれて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

牧っ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、牧っ子フェスタがありました。
 初めてということもあり、6年生が案内してくれました。本当にいつもありがとう。
 6年生のおかげで、牧っ子フェスタを楽しむことができました。

牧っ子フェスタで、はじめてお店を出したよ!1(3年生)

今日は牧っ子フェスタがありました。
お店を出すのが初めてだった3年生。
クラスごとに話し合い、しっかり準備をして当日をむかえました。

1組のお店は、「倒せケン玉モンスター」。
今日のためにずいぶん前からケン玉の練習をしてきました。
難しい技もすんなりやっていた1組のみなさん、とってもかっこよかったですよ!

4組は「2019 牧っ子オリンピック」というお店を出しました。
「サッカー」、「ラグビー」、「ボッチャ」の3種目を体験できるお店をつくりました。
ラグビーは全員で大きなマットを教室まで運ぶのが大変でしたが、お客さんの笑顔で苦労も吹き飛びました。
廊下に飾る看板は全員で折り紙をちぎり、作り上げました。

どちらの組もすてきなお店になったので、たくさんお客さんが来てくれましたね。
クラスのみんなで力を合わせ、よくがんばりました!
来年の牧っ子フェスタが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おかしのすきなまほう使い」 発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で練習してきた、「おかしのすきなまほう使い」の発表会をしました。

みんなで考え、何度も練習した「まほうの音楽」を曲中に入れ、ナレーションも入れて校長先生に聴いてもらいました。

真剣に歌う姿、姿勢、みんなの音を聴いて演奏するところをほめてもらえました。

はじめて全員で1つの曲をしっかり合わせましたが、とても楽しかったですね。
3学期も、いろいろな曲を合奏していきましょうね。
よくがんばりました!

牧っ子フェスタ(2年生)

本日は、1、2時間目に牧っ子フェスタがありました。2年生は、3年生から6年生が出しているお店に行き、とても楽しそうに遊んでいました。「もっと遊びたかった!」という声がたくさん上がるほど、子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

牧っ子フェスタ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は牧っ子フェスタがありました。子どもたちにとって、小学校生活最後の牧っ子フェスタでした。今日までに各クラスで、お客さんに楽しんでもらえるようにお店の計画立てや準備を進めてきました。たくさんの笑顔があふれ、終わったときには6年生の子どもたちもとても満足そうでした。

光プレゼント(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カッターを使って、すてきな作品ができあがりました。図工競技会の「まどをひらいて」でカッターを学習しただけあって、みんな上手に切り抜いていました。クリスマスツリーやリースなど、これからの季節にぴったりですね。ぜひ、おうちでも飾ってください。

牧っ子フェスタ★5年 (3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お客さんも楽しそうです。

牧っ子フェスタ★5年 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 店番頑張っています!

牧っ子フェスタ★5年 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 牧っ子フェスタ当日を迎え楽しみな反面、お店にお客さんが来てくれるかなと心配もありました。始まってみると楽しくお店を運営したり、3年生を優しくリードしたりしている姿がたくさん見られました。頑張りました!

PTAサークル フラワーアレンジメント 12月の作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は2学期最後のPTAサークルフラワーアレンジメントの活動日でした。今回のテーマは「お正月の壁飾り」和柄の台紙にアートフラワーのダリアをメインに、水引き、松、銀の松かさを飾り付けました。年の瀬の慌ただしさを感じる一方で、新しい年を迎える思いのこもった作品ですね。
 新年の活動は1月16日(木)です。

てんぷら油回収にご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はてんぷら油(廃食用油)の回収日でした。2学期最後だけあって、集まる量がいつもより多かったです。新年は1月16日(木)からスタートです。1年間ご協力ありがとうございました。

書写 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に書き初め練習を行いました。「明けの空」という課題をバランスを考えながら一生懸命練習していました。

★1年生 生活科★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家でやった「お手つだいだいさくせんの」感想をグループで話し合いました。冬休みはどんなお手伝いをしようかな?

コンピューター室

画像1 画像1
 最近は、コンピューター室で授業もやっています。
 クリックやカーソルなどの言葉も覚えました!

PTAデコパージュサークルの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は今年最後のデコパージュサークルの活動日です。木の器をあしらったオリジナル菓子器や、奥行きを巧みに表現した作品など、最終日だけあって、完成作品が寄せられていました。来年は1月14日(火)から活動開始です。

図書読み聞かせボランティアの最終日でした

画像1 画像1
 本日は、図書読み聞かせボランティアの2学期最終日でした。今回は「ちか100かいだてのいえ」「まどからおくりもの」の2作品です。どちらもインパクト抜群の巨大絵本です。ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284