最新更新日:2024/04/19
本日:count up133
昨日:150
総数:637760

まきっ子おもちゃ祭りに招待してもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生に招待してもらったまきっ子おもちゃ祭りに参加してきました!
 どのおもちゃもたくさん工夫されていて、遊び甲斐がありました。さすが、2年生。

料理講習会3組 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は12月9日のお弁当の日に向けて、ボランティアの方々の力を借りて、料理講習会を行いました。材料を食べやすい大きさに切ったり、固い物から炒めたりと、これまで家庭科で学習したことを生かしながら調理しました。
 みんなおいしそうなお弁当が完成しました。ご協力いただいたボランティアの皆さまありがとうございました。
 来週の水曜日には2組、金曜日には1組が挑戦します。みなさん、がんばりましょう。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方に「ノラネコぐんだんパンこうじょう」や「このあしだあれ?」などを読んでいただきました。お話を楽しく聞くことができました。ありがとうございました。

C体育(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)にC体育で、マット運動と跳び箱を行いました。
前転や後転をしたり、跳び箱では上手に跳べるように練習したり、子ども達は夢中で取り組んでいました。

跳んだり投げたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、体つくり。

かかとを上げながら線から落ちないように歩いたり、
手と足は別の動きをしながらピョンピョン跳ねたり、
友達に投げてもらったボールを後ろ向きに取ったりしました。

いろいろな動きを経験すると、きっともっと上手に自分の体を使えるようになるね。

【2年生】牧っ子おもちゃまつりへの招待状の届けたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
「牧っ子おもちゃまつり」への招待状を持って1年生の教室へ行き、お店の紹介をしてきました。

明日は、1年生が楽しんでもらえるようがんばります♪

1kgは重い?軽い?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で重さを習っている3年生。
今回は、自分たちで「1kg」の重さ分だけ砂を量りとりました。

ヒントとなる500gの重さを頼りにグループで話し合い、みんなが納得するまで砂を調整していました。

砂をとった後は、ドキドキの測定です。
今回、1kgに一番近かった班は「1kg20g」でした。

1kgの砂を実際に持ってみた所、軽いと感じた子、重いと感じた子はそれぞれ同じ位いました。
この活動で「1kg」の重さの感覚を身につけることができましたね。

PTAサークル フラワーアレンジメント 11月の作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAフラワーアレンジメントサークルの活動日でした。
 11月のアレンジは「キャンドルアレンジ」
 杉、コンファー、ブルーアイズをベースに、クリスマスブッシュ、リューカデンドロ、バーゼリア、シルバーブルニア、ペッパーチェリーを飾り付けました。聖なる夜をほのかな灯りで彩る素敵な作品です。

廃食用油(てんぷら油)の回収にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は廃食用油(天ぷらあぶら)回収日でした。ご協力ありがとうございました。次回は12月19日(木)です。今年最後の回収になります。よろしくお願いいたします。

学年体育★リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は学年体育でリレーを行いました。自分たちで走る順番を決め走りました。一生懸命走る姿やクラスの友達を応援する姿が見られました。

★1年生 生活★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は持ってきた木の実と材料を使って、おもちゃ作りです。楽しく、安全に作りましょう!

C体育(サッカー )

画像1 画像1
 C体育でサッカーをやりました。ボールを蹴って運ぶ難しさを学びました。

授業風景〜5年生 図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1コマ。針金を材料にニッパーを用いて、曲げたり巻きつけたりしながら作品作りに没頭しました。完成が楽しみですね。

見て見ておはなし(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「不思議な猫またえもん」のお話の絵を描きました。画面いっぱいに、またえもんや友達の猫の絵をのびのびと描くことができました。周りにはどんなものがあるといいかなと、友達と相談しながら楽しく活動することができました。

食育(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食育で、いろいろな野菜について勉強しました。
初めて知ったことがたくさんありましたね!
これからお野菜をもりもり食べられるといいですね!

いろいろなものの重さをはかろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は「重さ」の単元に入りました。

今日は重さの単位の「g」と「kg」を習った後、はかりを使って身の回りのものの重さをはかってみました。

前回はてんびんを使ったのではかれるものに限りがありましたが、今回は2kgまではかれるのでランドセルや国語辞典などの重たいものまではかることができました。

グループで仲良く重さをはかることができましたね。

跳び箱の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、跳び箱の授業をしました。
怪我をしないこと、前回よりも上手く跳べるようになることを目標に練習しました。

デコパージュの活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はPTAデコパージュサークルの活動日です。先週の親子地域連携講座では、講師として作品作りの指導をしてくださいました。ありがとうございました。
 ご自分の作品作りもしながらの取組です。かわいい菓子器。木のぬくもりを残しつつ、デコパージュの手法が上手に表現されている一品です。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は図書ボランティアの活動日です。本日の読み聞かせの作品は「たべものたべたら」口から入った食べ物がうんちになって外に出るまでをおもしろおかしく絵本にした作品です。
 図書整備ボランティアのみなさんは図書室の模様替えを行ってくださっています。クリスマスバージョンに様変わりです。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

参観ありがとうございました!パート2

それぞれの活動を一生懸命がんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284