最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:150
総数:637716

楽しく外国語を学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外国語活動の学習がありました。
「What’s this?」
「It’s a panda.」
「What’s this?」
「It’s a monkey.」

新しい言葉もゲームしながら会話していると、自然と身につけていきます。
次回は自分でクイズを作ります。お楽しみに。

コンピュータのローマ字入力

ローマ字学習に続き、コンピュータを使ってのローマ字入力を学んでいます。
基本的にはルールは同じですが、のばす音だけは一つ一つの文字を入力しなければなりません。
ホームポジションを構えながら、ゆっくり地道に覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの試合をしました。どのチームも一生懸命に取り組みました。

★1年算数 いくらか かぞえられるかな★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道田先生の算数の授業は、落ち着いていて、とてもほのぼのとした授業でした。おとなりの子と自然に寄り添い、一緒に考えます。にっこりしたり、うなづきあったり。みんなに考えを発表することにも挑戦できました。お金の変身、わかったかな?

なわとび大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとび大会がありました。
どの種目もみんなよくがんばっていました。
大縄の練習はまだ続きます。がんばりましょう!

4年生 図工(木版画)

 図工の授業では木版画を作るため、彫刻刀を使い始めました。
 初めて使う道具に戸惑いながらも、コツをつかめば細かい部分も上手に彫れていました。
 作品の完成が楽しみですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝なわとび(大縄)

 今日は全校一斉の朝なわとびの日でした。
 今週から始まった「なわとび週間」では、クラスごとで設定した目標の記録を目指してがんばっています。
 力を合わせて目指せ校内NO.1!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪でおだんご焼いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、「昔の道具」について勉強しています。
今日は、七輪を使ってお団子を焼きました。
初めての経験だったけど、みんな上手に焼けましたね。
食事の度に火をおこしていた昔の人の苦労を感じることができたかな。

★朝なわとび・記録会★

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が運動場で楽しくなわとびをしました。記録を更新しようと、どのクラスも頑張っていました。記録会をした後に、自然に拍手をしていたのが印象的でした。お互いにほめ合える機会になるといいですね。

★1年生 生活科★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はヒヤシンスの芽の観察をしました。長い根っこをじっくり観察しています。はやくキレイな花が咲くといいね。

★図書館整備をしていただいてます★

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい本に保護のためにシートをつけていただいています。作業は、和気あいあいと行われていました。たくさんの児童が本に触れあえるよう、丁寧に作業していただき、ありがとうございます。

★読み聞かせボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、読み聞かせしていただいた本は、しかけ絵本でした。想像力をふくらませて聞いていると・・・思わずにっこり。笑顔いっぱいになってしまう幸せな時間でした。来週もお願いします。いつもありがとうございます。

★なわとび週間が始まりました★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の計画で、なわとび週間が始まりました。上手な児童も苦手な児童も楽しく取り組むことができるとよいですね。体育委員がなわを回す補助もします。体力づくり、仲間づくり、異学年の交流も目的となっています。

できたよはっぴょうかい

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの成長した姿は、見ていただけましたでしょう。
 今回の発表会を含め、普段の生活でもできるようになったことばかりです。残りも僅かとなりましたが、できることを一つでも二つでも増やして、二年生になってほしいと思います。

命の授業2、3組(2年生)

2時間目に命の授業を行いました。
命の始まりから誕生までのお話を聞いたり、胎児の人形を見たりして、命の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和太鼓教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の公開授業で、和太鼓をたたきました。音魂の先生に来ていただき、太鼓のたたき方などを教えていただきました。先生の演奏は迫力がありとても大きな音で、みんなびっくりしていました。

100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1mものさしと30cmものさしを使って、両手を広げた長さを測りました。班の友達と協力して、楽しく測ることができました。これから、「m」を勉強していきます。ご参観ありがとうございました。

命の授業1、4組(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 命の授業で貴重なお話を聞くことができました。
自分たちがどうやって生まれてきたのか知ることができたので、
これからはもっと自分の命や周りの命を大切にできそうですね。

令和2年度に向けて臨時評議員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学校公開終了後、第2図書室を使ってPTA臨時評議員会を開催いたしました。令和2年度に評議員を担っていただく方々にお集まりいただき、組織作りを行いました。新評議員のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。
 また、評議員会終了後、新総務委員予定者のみなさんで、2年度のPTA活動テーマを話し会いました。長時間にわたってのご参加、ありがとうございました。

★3学期 学校公開日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学校公開日の様子です。どの児童も真剣に、時には笑顔で授業に取り組んでいる様子でした。4月から「分かった・できた・楽しい」授業を目指して、担任と児童で力を合わせてきた成果をご覧になられたと思います。3学期も残りわずかとなりましたが、次の学年に向けて飛躍してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284