最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:51
総数:635078

【5年生】でんぷんの有無を調べたよ

 今日は、ヨウ素液を使って、でんぷんの有無を確かめる実験をしました!個体によって差はありましたが、青紫に変化していく様子を確認できました。

 明日から7月に入り、ますます暑くなっていくことが予想されます。体調に気を付けながら、引き続き充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、感染症予防のため3ヶ所に分かれて給食を食べています。ちなみにこの日のメニューは、ごはん、具だくさん汁、さばのカレー焼き、ねばねば兄弟、牛乳でした。めかぶとオクラの兄弟には手こずる児童もいました。好き嫌いを少なくして、全員が完食してくれるようになるとよいと思います。

楽器を使って

今日の音楽の授業
「茶色の小びん」の演奏をグループで練習しました。
メロディと低音、リズムに分かれ、選んだ楽器で楽しそうに演奏する子どもたち
発表には、もう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度PTA(臨時)総会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日10:00より、第3回PTA評議員会を臨時総会として開催しました。本来なら4月に行われている会ですが、ようやく開催の運びとなりました。令和元年度の事業報告、会計報告、令和2年度の事業計画、会計予算案等の議案につきまして承認されましたことを報告いたします。
 元年度役員の皆様、長きにわたっての活動ありがとうございました。また、2年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】遂にメダカが生まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察していたメダカが、遂に生まれました!毎日欠かさず観察している子たちから、歓声が沸きました。これからどのように成長するのか、楽しみですね。

熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 本格的な夏を迎えるにあたって、熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が届きました。全校配布文書として掲載しています。ご確認ください。

【3年生】 空きようきのへんしん

図工の授業で「空きようきのへんしん」を行いました。
本当に楽しそうに、作品作りに熱中してました!
個性あふれる素晴らしい作品を作ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日 初めてのC体育(コーディネーション体育)が行われました。

講師の方が指導してくださり、色々な運動を楽しく教えてくださいました。

走る 跳ぶ を組み合わせたり
力を使う運動やボールを使った運動を行って
意欲的に運動することができました。

シャトルラン 5年生

画像1 画像1
今日は1・4組が、体力テストのシャトルランを行いました。それぞれがよりよい記録を出そうと懸命に走り、見ている友達も「がんばれ!!」と全力で声をかける様子が見られました。みんなよく頑張りました!!

★2年生 生活科★

画像1 画像1
 今日は、お世話している虫の観察をしました。虫メガネの目を使って、じっくり見ます。虫が気持ちよく過ごせるおうちの観察も頑張っています。

2年図工〜わっかでへんしん〜

思い思いの作品作り。本当に楽しそうに作品を作っていました。
待ち切れずにファッションショーがはじまります。
これは正義のヒーロー?まるでアベンジャーズな感じがなんともすてきです!
みんなが笑顔になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストを行いました。
先週までは雨の心配もありましたが、
無事晴れてよかったです。
それぞれ自分の力をすべて出せるよう
一生懸命取り組んでいました。

【3年生】 コーディネーション体育

今日は3年生になって初めてのコーディネーション体育がありました。
楽しみながら、ケガの予防のための身体作り運動に取り組むことができました。
これからも、ケガをしないで元気で健康に過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを持って 走る 渡す

台からジャンプする

平均台をバランスよく渡る

様々な動きを元気よくできました

ひまわりで外国語をしたよ

 ひまわり学級全体で外国語をしました。新しいALTの先生に質問したり、英語の曲に合わせて動いたりしました。休み時間の時から積極的に先生に話しかけている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コーディネーション体育 5年生

画像1 画像1
今日は福井コーチによるコーディネーション体育が行われました。怪我の防止に繋がる身体作り運動や自由時間を使って、しっかりと身体を動かすことができました。来週はいよいよ、体力テストです!

【2年生】☆わっかでへ〜んしん☆

図工で「わっかでへんしん」の制作をしています。
変身したいものをイメージして、目をきらきらさせて取り組んでいます。
「輪」を作るのに、初めてホッチキスを使った子も・・・。
使い方も少しずつ手慣れてきてました。

いろいろなかざりをつけて何に変身するのか、楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆生きものなかよし大作せん☆

生活科で、生き物をつかまえたり、お世話をしたりする学習をしています。
学校を出て探しに行くことはなかなかできませんが、運動場や牧っこガーデン、ビオトープなどで生き物探しをしています。
おうちから生き物を持ってきてくれた子もいました。
みんなが代わる代わる観察しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆身体測定があったよ☆

例年よりはずいぶん遅れましたが、身体測定を行いました。
身長、体重、聴力、視力をはかりました。
1年生の3学期よりずいぶん大きくなりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C体育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コーディネーション体育がありました。
ケガを予防するための、身体作りを楽しみながら取り組むことができました。
これからもケガすることなく、元気で健康な身体になれるようにがんばろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
11/21 学校公開日(運動会)
11/23 勤労感謝の日
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284