最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:51
総数:635078

西広瀬PA到着 5年生

画像1 画像1
予定よりも10分早く、西広瀬PAに到着しました。体調不良者もおらず、みんな元気いっぱいです!

バス2号車

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ旭高原に向けて出発です。
2号車は好きな曲を聞きながら楽しんでいます。
天気は快晴。ワクワクドキドキしています。

出発式 5年生

画像1 画像1
晴れやかな青空の下、野外学習に出発します。1泊2日、多くのことを学んで帰って来られるといいですね。

★2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」 ★

11月になると、説明文の学習が始まります。
そこでは、「馬のおもちゃ」の作り方の文を読んで、実際に作ってみる学習があります。
そこで、『はこ』を準備していただきたいです。
教科書のP41を見ていただき、縦17センチ、横13センチ、高さ2センチぐらいの直方体の箱を持たせてください。
レトルトのカレー・牛丼や中華調味料の少し厚めのタイプがほぼその大きさです。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★2年生 国語「お手紙」★

 国語の「お手紙」では、ワークシートに自分の考えを書き込み、自分の頭に登場人物の様子を思いえがきました。初めはなかなか書けなかった子も、学習が進むにつれて、がまくんやかえるくんのイメージがどんどん膨らみ、文章で上手に表現できるようになってきました。
 友達と意見を交換したり、音読で場面の様子を表現したりして、楽しく学習することができました。
 最後は、がまくんやかえるくんに、お手紙を書きました。
 それがまたとってもすてきでしたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 セルフディフェンス

画像1 画像1
3・4時間目にセルフディフェンスがありました。
自分を大切にするためのお話を聞いて、深く考えたり、実際に体験したりすることができました。
これからも自分を大切にするために、今日学んだことを生かしていこう!!


4年生 図工競技会

21日(水)に図工競技会を行いました。
初めての彫刻刀に挑戦し、自分で印刷した紙に色を塗りました。
自分の描きたい作品になるように、集中して取り組むことができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

共同作品作り

21日(水)の1時間目に、ひまわり学級全体の共同作品を作りました。今回は細長く切った色画用紙を蛇腹に折り、テープでつなぐ作業を行いました。前回は、畑で育てていたひまわりの種を使って自分の頭文字をデザインしました。次回は、これらを組み合わせてお花の壁飾りを作っていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 図工競技会

画像1 画像1 画像2 画像2
図工競技会を行いました!
詩を読んで想像した絵を描きました。
図工の授業で学んだ絵の具の技術をたくさん使って作品作りに取り組むことができ、自分が満足いく作品を作ることができました!

【3年生】 書写競技会

10月15日に書写競技会を行いました!
初めての毛筆での競技会ということもあり、緊張した様子でしたが、お手本を良く見ながら書き、練習の成果を発揮することができました!
競技会後には、ほっとしたような様子が子供たちの表情から伝わってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

★2年生 図工競技会 その3★

まどができたあとは、建物を立て、前の部分に庭をつくります。
子どもたちがイメージした世界が少しずつできあがってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★2年生 図工競技会 その2★

いろいろな形のまどを作っていきます。
カッターを使うのも、とても上手になりました。
窓を開けると、、、、なにが見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理想の町を英語で!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市のマップに自分たちの理想の町を作り、
そのマップを使って英語で道案内をしました。
自分たちの作った町だったので道案内にもいつも以上に気持ちが入っており、一生懸命説明していました!

★2年生 図工競技会★

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工競技会「まどをひらいて」が始まりました。集中して、頑張っています。

【5年生】図工競技会 版画

画像1 画像1
図工競技会を行いました!
木版を彫り、絵の具で色を付けました。
版画らしく、動きが伝わってくる良い作品ができました。

☆2年生 書写競技会☆

書写競技会がありました。
お手本をよく見て、書きはじめ、バランス、とめ・はね・はらい など、今までの練習を思い出し、一生懸命に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 英語活動☆

2回目の英語活動は、「虫」と「形」の学習をしました♪
知っている単語もありましたが、知らないものも もちろん多いです。
でも みんな楽しく発音したり、ワークシートに書き込んだりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2年生 ひかりのプレゼント☆

図工でつくった「ひかりのプレゼント」を、天気のいい日に太陽に当ててみました。
きれいに地面に映った様子を見て大喜び!!
家でも飾ってみてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会

本日6年生の書写競技会がありました。
ものすごい集中力。
小学校最後の書写競技会となると、そこにかける想いが違いますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

画像1 画像1
小牧市ふれあいセンターに赤い羽根募金を届けに来ました。みなさんから集めたお金は全国の社会福祉活動のために使われます。
10/14,16と赤い羽根募金にご協力いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284