最新更新日:2024/03/23
本日:count up36
昨日:58
総数:635059

今日のひまわり体育は・・・

しんしんと雪が降る中、ストレッチをして
みんなで「ゆきあそび」をしました。
さむくて つめたくて・・・でもたのしい!
みんな笑顔で真っ白な雪と戯れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から真っ白なグラウンド。今シーズン、初めて雪で遊びました!
子どもたちの表情はとても明るく、冬を感じているようでした。

1年生 ゆきあそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「手が冷たい」

そんなことを感じさせないくらいでした。

1年生 ゆきあそび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場に雪が積もりました。

子どもたちは遊ぶ気満々

寒い中でしたが、元気よくあそびました。

雪遊び(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場一面に雪が積もりました。
子ども達は、20分放課に笑顔で外に行き、元気いっぱい雪遊びをしました。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、子ども達の遊ぶ姿がとても素敵でした。


【3年生】 雪遊び!

運動場に雪が積もりました。
朝から子供たちの嬉しそうな顔がたくさん見られました。
放課には外で友達と雪合戦や雪だるま作りをしました!
寒い中でしたが、元気よく遊ぶことができました♪

画像1 画像1 画像2 画像2

天ぷら油(廃食用油)の回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の降る朝となりました。久々な真っ白な運動場です。そんな中、今日は天ぷら油回収でした。ご協力ありがとうございました。次回は3月18日(木)の予定です。本年度最後の回収となります。

コーディネーション体育をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小学校生活最後のコーディネーション体育でした。
福井先生に来ていただき、「動く」をテーマに、たくさん活動をしました。
男の子も女の子も一生懸命に活動しました。
笑顔が見られたことが、担任としては大変嬉しかったです。
最後は、しっかりとあいさつをして、感謝の気持ちを伝えました。

これから「最後」という言葉がたくさんついてきます。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

掃除の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は水曜日、ゴミ回収日です。各クラスを回って、ゴミを集めます。掃き掃除の後は、水拭きやから拭きをします。流しやスロープの掃除をします。各教室もひまわりコーナーもピカピカです。

【5年生】エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間
ミシンを使ってエプロン作りに励んでいます。
各部の名称、使い方など、覚えることがたくさんあって大変ですが、一生懸命ミシンに向き合う子どもたち。
ゆっくりでも丁寧に進められるといいですね。

良い歯の表彰

画像1 画像1
令和2年度の歯の表彰を受けました。検査の結果、優良と認められました。

これからも歯を大事にしてください♪

小牧小学校の歴史を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、小牧小学校の歴史を学びました。
「伝統を受け継ぎたい!」や「新校舎をきれいに使いたい!」など、たくさんの感想を聞けました。
卒業にむけて、残りわずかな時間を大切にしていきましょう!

【5年生】エプロンを作り始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンに関する勉強も一段落し、いよいよ待ちに待ったエプロン作りに入りました。
 みんな、頑張っています!!

6年生を送る会の練習【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会の練習が進んでいます。
この後、どんな風になっていくのでしょうか…
6年生のみなさん楽しみにしていてくださいね!

1年生 算数 100までのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきい数のけいさんをまなんでいます。

式で考える 図で考える

どちらもとても大切な考え方ですね。

【5年生】電動ノコギリを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間。
電動ノコギリで板を切り、伝言板を作っています。
初めて触る機械に緊張しつつ、慎重に試し切りをしました。

1年生 かみひこうき 紙皿コロコロ やってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
つくった おもちゃで あそんでみました

それぞれに工夫の凝らした紙皿コロコロは気分良く転がり

紙ひこーきも遠くまで飛びました

ようこそ、小牧小学校へ【入学説明会を行いました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、令和3年度新入学予定の保護者の方に来校いただき、入学説明会を実施しました。小雪の舞う日ではありましたが、換気に努めるなど、感染抑止に配慮しながらの説明会です。学校長のあいさつ、学校生活に関して、担当教員、PTA総務委員の方の説明を聞いていただきました。
 大変寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。

海の命(国語)

画像1 画像1
今日から、「海の命」という物語に入りました。
登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合っていきます。
今日は、1時間目の学習ということで、海の命を読んで感想を書きました。
これから、読み深めていきましょう!!

令和3年度 年間行事計画

 令和3年度の年間計画を「配布文書」にアップしました。参考にしてください。
 なお、予定は現時点のものであり、今後変更の可能性もあります。ご了承ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284