最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:51
総数:635076

3年生☆コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、コーディネーション体育がありました。けがをしない体つくりをテーマに、福井コーチからご指導いただきました。教わったことを、今後の授業に活かしていきたいです。

4年生 図工『コロコロガーレ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業でコロコロガーレを行っています。
段ボールや画用紙を使って思い思いに道を作っています!
なかなかうまくいかないこともありますが、とても楽しく集中して作業する姿が多く見られました!
友達とビー玉を転がして遊ぶのが楽しみですね♪

【1年生】 きゅうしょくとうばん☆

先週までは給食当番さんは、給食が入った食器をお友達の机に運ぶのが仕事でした。
今週からは順番にお玉やしゃもじを使って、盛りつける仕事も始まりました。
少し緊張しながら、ごはんやおかずをお皿に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ちょきちょきかざり その3

1・4組の図工の時間。
先生の話をしっかり聞いて、上手に飾りを作ることができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 たぶれっとで・・・

タブレットを保管庫から出したり、両手で運んだりすることも慣れてきました。
今日は、アルファベットのパスワードの入力に挑戦。
悪戦苦闘しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クランクの動きを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間。
クランクの動きを生かした作品作りが始まりました。
鮫に追われる魚たち、ボールを打とうとするバッター、サーカスで踊るピエロなど、面白いアイデアをどう形にするか試行錯誤中です。

4年生 ラケットベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の体育の授業では、ラケットベースを行っています。
簡単なルールで、クラス別で試合をしました。
打って、走って、盛り上がりました!

【1年生】 はじめてのコーディネーションたいいく

今日は福井コーチによる「コーディネーション体育」がありました。

「けがをしない体づくり」をテーマに、手と足を使ったいろんな運動や、腕で支える運動などを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ひらがなのがくしゅう

4月から始めたひらがなの学習も、ずいぶん進んできました。
今日は「ま」。
書き順は、大人が思うより間違って覚えている子が多いです。
バランスも難しいので、スクリーンに映してしっかり確認しながら練習しました。
家庭でもいつもしっかり見てもらっているので、かなり整った字が書けるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】コーディネーション体育をしたよ

 今年度初めてのコーディネーション体育がありました。

 福井晃先生から「けがをしないからだづくり」をテーマにご指導いただきました。片足跳びでコースを走ったり、倒れた時に手をつく練習をしたりしました。

 盛りだくさんの内容で、「楽しかったー。」「またやりたい。」と子どもたちも大満足な様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】 ちょきちょきかざり その1

先週の続きで今日は、折り紙や色紙を使って飾りを作りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ちょきちょきかざり その2

折り紙を折って、はさみでいろいろ切ってみました。
開いてみると・・・・
「わあーーーすごーい!!」
とできた形に歓声が上がりました♪

できた飾りを画用紙に貼り、色をつけて完成です!!
はさみの使い方が上手になりましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、紙粘土で空き容器を小物入れに変身させました。ペン立てやアクセサリー入れなど、自分たちが使って楽しいと思えるデザインの作品が出来上がりました。乾燥して、実際に小物入れとして使えるようになる日が待ち遠しいです。

【1年生】 久しぶりの水やり☆

先週は雨の日が多く、4,5日ぶりの水やり。
いつの間にか大きくなったアサガオにびっくり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにタブレットを使ってみました。今回はタブレットで勉強をするチームと体育館で体を動かすチームに分かれて行いました。
タブレットチームは去年やったことがあるはずでしたが、忘れているところもあり、「これどうするんだった?」「ああ!そうだった!」と教え合う声が聞こえてきました。
体を動かすチームは風船を使って楽しく体を動かせたようで、「楽しかった〜」と帰ってきました。
クラスをこえて、ひまわり全体で行う授業にも慣れてきてくれたようで、ほっとしています。ひまわりとして、みんなで仲良くしていけれたらいいなと思っています。

【1年生】 がっこうたんけん〜りかしつ〜

今日は理科室の探検に行きました。
理科室には、実験の道具や人体模型など、初めて見るものがいっぱい!!
みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 雨の日の登校の様子

今朝は大雨で、しかも風も少しあったため、子ども達がかさを上手にさしてこれるか心配しました。
でも、さすが1年生!!
ちゃんとかさをまっすぐさし、高学年の後ろを1列で歩いて登校してきました。
自分でかさをぐるぐるまき、番号の場所へスポッ!
初めての時はなかなか上手にできませんでしたが、今日はみんな上手にできていました☆

短靴の子の中には、靴下や靴までべたべたになっている子も・・・。
ランドセルに替えの靴下があり、助かりました。

梅雨になり、雨の日が続きます。
おうちでも、タオルや靴下の替えなどの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に英語学習をしました。英語でじゃんけんをしたり、ONE〜TENを英語で言ったりするなどの学習をしました。ゲームをしたり踊ったりと、楽しく授業をすることができました。

【6年生】学級目標を作っています!

 各クラスが工夫を凝らし、学級目標を作成しています。どれも面白いものばかりです。完成が楽しみですね!
画像1 画像1

楽しい外国語活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語の授業では、天気の言い方などを学びました。その後に、ローデン先生からフィリピンの楽しい遊びを教えてもらいました。とても楽しい遊びでした。国によっていろいろな遊びがあることがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 集金口座振替日
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284