最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:58
総数:635062

【1年生】 朝の様子から

「みずやり いってきます!!」
と元気に教室を出て、アサガオにお水をあげています。
アサガオも、たくさん咲いていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、地域で活躍されている運動の先生に教えてもらいました。
ボールの上にもう一つのボールを留めたり、真上に投げたボールをお互いにキャッチし合ったりしました。
楽しく体を動かしていたので、あっという間の45分でした。

【1年生】 「くちばし」のほんができあがったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で調べた鳥で、「くちばし」クイズを作り、今日、本ができあがりました。
友達と交換しながら、じっくりと読んでいました。

<かんそうより>
たぶれっとで、しらべるのをがんばった。
ほんができてうれしかった。
ともだちのほんをみたのが たのしかったよ。

【1年生】 はっぱをかんさつしたよ♪

つるがぐんぐんのび、毎日いろとりどりのあさがおが咲いています。
今日は、自分の手ぐらいに大きくなった葉っぱを観察しました。

よ〜く見て、そっくりに描くことができたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】タブレットでとりのずかんみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロイロノートで、とりの図鑑を見ました。
国語の「くちばし」の説明文のように、「これは なんのくちばしでしょう?」
と、クイズ形式になっているので、みんな楽しそうに見ていました。

【1年生】 たしざんカード

たし算の学習が進み、そろそろ『たしざんカード』の出番です。
今日は、同じ答えになるもので並べてみました。
階段のようにカードの枚数が増えることや、たてに見ると数字が1ずつ増えていくことなどに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 やぶいたかたちからうまれたよ

今日の図工は、前もって切ってある形からいろいろ想像をふくらませて、作品作りを行いました。
できあがりを見て、
「なーるほど〜♪」
「おもしろいね〜☆」
などの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 C体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になって初めてのC体育がありました!
今回は体育館で走って、跳んで、回ってと様々な運動を行いました。
水分補給をしっかりとして熱中症に気を付けながらたくさん体を動かしました。
とても楽しそうに取り組む姿をたくさん見ることができました!

【1年生】 ほけんしつをたんけんしたよ♪

緊急事態宣言が長引き、なかなか行けなかった保健室に、ようやく探検に行くことができました。
先生から保健室のルールを教えてもらいました。
運動場でけがをしたときに使う出入り口も分かったので、これからはより安心です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 道徳「かぼちゃのつる」

人の注意を聞かず、わがままにふるまう「かぼちゃ」の話を読み、自分勝手な行動をとるとどうなるかや、かぼちゃはどうするとよかったのか、などを考えました。

「かぼちゃは、じぶんのことしかかんがえてなかった。みつばちのゆうことをきけばよかった。」
「つるをのばしたから ばちがあたった。」
「じぶんのばしょにつるをのばせばよかったのに。」
「かぼちゃは、みつばちやちょうちょのゆうことをきけばよかったのにな。」
などの意見が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 あさがおのかんさつ〜そだってきたよ〜

5月からお世話をしているアサガオが、つるをのばしてきました。
支柱の真ん中を越え、つぼみがつきはじめました。
中には花が咲いた子もいます。

支柱に巻きつくつるの様子を、観察カードに書きました。
少しずつ文も書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨らしい雨が続き、外で遊べない日々が続きました。
校舎内での生活も落ち着いています。晴れれば外でドッジボール、雨なら中で読書や折り紙をして過ごしています。

 タブレットを活用した授業にも慣れてきました。今はローマ字を勉強しています。早くローマ字入力ができるようになりたいな。一歩一歩できる事を増やしていきましょう。

 体育ではソフトバレーボールの次に表現運動(ダンスなど)を行います。1,2組は本日パプリカをオリジナルダンスで踊りました。笑顔で身体を動かす児童の様子が見られました。

【6年生】クランクの動きを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業。
クランクの動きを生かした作品作りも終わりに近づいています。
動きが大胆になるように。
動きのストーリーが分かるように。
最後まで試行錯誤を続けています。

【1年生】 たぶれっとで しらべがくしゅうをしたよ☆

今日は「ロイロノート」を使って「くちばししらべ」をしました。
ロイロノートで図鑑を見て、くちばしの特長を探し、ワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 コーディネーションたいいく

福井コーチのコーディネーション体育がありました。
今回はボールを使う運動がメインでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室

画像1 画像1
 オンラインで夢の教室が行われました。昨日は、アルペンスキーの梅原先生、今日はプロダンサーのma-ya先生にお話を頂きました。先生方の経験をもとに、夢を持つ大切さを考え直す貴重な一日になりました。

【1年生】 ほんをかりたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で本を借りました。
本と図書カードのバーコードを見せて、「本を借ります!」と上手に言えました。
たくさん本がある図書室はわくわくします。
いっぱい本を読もうね!!

【1年生】 ひもひもねんど♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回「ねんどたいそう」で、ねんどをこねておいたので、今日は上手にのばしてあそびました。
かたつむりやトンネル、いろいろな絵など、「ひも」の形を生かして楽しく作ることができました♪

【1年生】 うたにあわせて・・・

「しろくまのジェンカ」にあわせて、「たん・うん・たん・うん・・・・」とリズム遊びをしました。

画像1 画像1

【1年生】 教育相談週間です☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、来週は「教育相談週間」です。
普段はなかなかゆっくり話すことはできないので、一人ずつ話せるこの機会は貴重です。
子ども達も、先生とお話する順番がくるのを楽しみに待っていてくれます。
学校で楽しく過ごせているか、困ったことや心配なことはないかなどを聞きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 集金口座振替日
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284