最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:51
総数:635076

【1年生】 ひもひもねんど♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回「ねんどたいそう」で、ねんどをこねておいたので、今日は上手にのばしてあそびました。
かたつむりやトンネル、いろいろな絵など、「ひも」の形を生かして楽しく作ることができました♪

【1年生】 うたにあわせて・・・

「しろくまのジェンカ」にあわせて、「たん・うん・たん・うん・・・・」とリズム遊びをしました。

画像1 画像1

【1年生】 教育相談週間です☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、来週は「教育相談週間」です。
普段はなかなかゆっくり話すことはできないので、一人ずつ話せるこの機会は貴重です。
子ども達も、先生とお話する順番がくるのを楽しみに待っていてくれます。
学校で楽しく過ごせているか、困ったことや心配なことはないかなどを聞きました。

【1年生】 どくしょしゅうかん☆

教育相談週間の間は読書週間でもあります。
教室にある本や、図書室で借りた本を 自分の世界に入って読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「一万をこえる数」では、簡単なたし算ひき算について学びました。

図を動かしながら計算の方法を学ぶことができましたね。

3年生 国語「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「まいごのかぎ」を読み味わう授業です。

文から物語の様子を想像し、友達と意見を交わしながら学んでいます。

3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんとうの「やさしさ」について考えました。

実習生の先生に授業をやっていただき、子どもたちも頑張っていました。

【1年生】「くちばし」のがくしゅう

国語で初めての説明文「くちばし」を読みとっています。
文章を正しく丁寧に読みながら、写真を見て確かめたりイメージしたりしながら進めています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 おって たてたら・・・

今日は1,4組の図工の日。
思い思いに制作しました。
友達の作品を興味深げに観賞しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】まっとうんどうをしたよ

今日はマット運動をしました。
ゆりかごやひこうき、アンテナなど、前よりいろいろなことができるようになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ずかんをみたよ!

今日は難しい方のパスワードを入れて、eライブラリーを開け、動物の図鑑などを見ました。
ICT支援員の先生が、キーボードの中から早くひらがなを見つける方法を教えてくれたので、全員 自分でパスワードの入力ができました。

「はじめてずかんみたよ!」
「すごい。こんな口のどうぶついるんだ・・・」
と笑顔の子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 ゆめのまち さつえいかい♪

作品を机の上に並べて、友達と見合ったりしました。
どれも力作!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 おって たてたら ゆめのまち?

先週に引き続き、今日は自分で好きな生き物や建物を作りました。

ちゃんと立つかな・・・?
どんな色や模様にしようかな・・・?

工夫して作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子(特別編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2組での授業風景です。
よく見るといつもと違うところが…
今日は、教育実習の先生が授業をしました!
はりきって手を挙げて発言しようとする姿がたくさんあり、とても明るい雰囲気でした!

3年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で初めて習うソフトバレーボール

楽しくパス回しをしています。

なかなか相手にパスをすることは難しいですね。

実習生の先生にも手伝ってもらいました。

リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「リコーダー」の練習が少しずつはじまりました。
めいいっぱい吹くことはまだできませんが、姿勢や指使い、タンギングの学習をしています。今週末から宿題も出ます。頑張って練習していきましょう!

【1年生】 ついひをあげたよ

アサガオのつるが、少しずつのびてきました。
支柱を立て、「追肥」をあげました。
アサガオの根元にぱらぱら・・・
暑くなり、これからますますアサガオの成長が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 きょうのたいいく

今日の体育は、マットやボール運動をしました。

マットでは、川とびこしやあざらしの練習。
初めてなのでむずかしかったね!!

ボール運動は、少しずつ上達してきました。
転がしドッジも、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業でマット運動を行いました。
タブレットを使って、自分や友達のいい所や直すところ、気をつけたいことをたくさん見つけました!
自分や友達の動画を見て練習を行い、技を上手にできるようになりました!

【1年生】 まっとうんどうをしたよ

マットの上で、えんぴつのように、横に転がりました。
マットの出し入れのやり方も習い、4人で上手に運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284