最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:127
総数:638143

お風呂に入ってまったり

画像1 画像1 画像2 画像2
晩御飯を終え、お風呂に入りました。部屋ごとに一日の振り返りをして、今はまったり部屋遊び。しっかり体を休めて明日に備えます。

【6年生】夜ご飯を食べ終わりました!

画像1 画像1
入浴&部屋でのんびりしています!

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
入館式に続いて夕食をいただきました。ボリュームたっぷりのご馳走に、お腹もいっぱいになりました!

旅館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、今晩の宿「然林房」に無事到着しました。
入館式で挨拶をして、旅館の方のお話を聞きました。
みんな元気です。

【6年生】平等院鳳凰堂を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
夕日に照らされた平等院鳳凰堂を見学することができました。
楓が赤く色付き、極楽浄土を模した阿弥陀堂がより一層きれいに見えました。
子どもたちはちょっと歩き疲れた様子ですが、声を掛け合い頑張っています。

【6年生】平等院鳳凰堂見てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平等院鳳凰堂、10円玉と比べながら見てみました!
算数の教科書にも出てきた平等院鳳凰堂、
建物の美しさを感じることができました!

平等院鳳凰堂

予定より若干早く平等院に到着しました。グループ写真を撮ってから見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】4組東大寺にて

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの鹿に出迎えられて、東大寺を見学しました。
金剛力士像と大仏の大きさに迫力を感じつつ、本物に触れる学習を楽しんでいます。
一生懸命ガイドさんの話に耳を傾け、メモをとっています。

【6年生】東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺到着です!
可愛い鹿がいっぱいです!

【6年生】東大寺に到着です!

画像1 画像1
今から大仏殿に入ります!

【6年生】4組昼食を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を見学しました。
子どもたちは本物の五重塔と玉虫厨子を見て、その大きさに驚いていました。
只今、昼食を終え、東大寺に向かっています。

1日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学の後は、太子堂でカツカレーです。
ビニールシートで仕切られ、感染対策もバッチリです。

【6年生】法隆寺に到着しました!

画像1 画像1
今から法隆寺の見学を始めます!

【6年生】関ドライブイン到着

画像1 画像1
予定通り、関ドライブインに到着しました。
トイレ休憩を挟んで、法隆寺に向かいます!

【6年生】4組バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行が始まりました。
バスガイドさんとのあいさつを終え、児童の要望で急遽じゃんけんゲームが行われました。
ウキウキする心をおさえつつ、まずは奈良の法隆寺に向かっております。

修学旅行に出発です

凛と引き締まった空気の中で、出発式を行いました。
天気もよく、楽しい修学旅行になるといいと思います。
画像1 画像1

3年生☆校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校外学習で稲沢にある「明治なるほどファクトリー」へ工場見学に行ってきました。
 ようやく行けた校外学習、子どもたちも張り切って今日を迎えたと思います。

 乳製品(主にヨーグルト)のでき方の説明を聞きました。また、製造ラインを実際に見て、指を指しながら動く機械を眺めていました。
 乳しぼり体験にも挑戦です。実際やったことがある人もいるようですね。上手にできたかな?

 「見学に来てくれた皆さんには、お土産があります!」
今日一番の「おぉー!!」という歓声は、お土産に向けた声でした。

授業風景 4年生 理科

 最近は理科室で実験をしています。
 火を扱いますが、気を付けて実験・観察をしています。
 水の温まり方や、空気の温まり方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習〜木曽三川公園Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水屋の見学に行きました!
水屋では、昔の人々の工夫について学びました。
建物の隅々をしっかり見て、たくさんの工夫を見つけることができました!

4年生 校外学習〜木曽三川公園編Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽三川公園へ行ってきました♪
水と緑の館・展望タワーでは、ビデオや展示物を見学し、地上56Mの高さから木曽三川を眺めました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/3 ★予定は今後変更の可能性があります。
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284