最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:51
総数:635078

感嘆符 算数【3年生】

算数の上の教科書の単元が終わりました。
来週からは下の教科書に入っていきます。
新しい単元にも楽しく取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習 〜2年生 名古屋港水族館〜

 館内では、楽しくグループ行動をしました。
 ドキドキ・ワクワクが止まりませんでした。また来年もお楽しみにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜2年生 名古屋港水族館〜

 初めて、友達とバスに乗っていく校外学習。
 もうバスに乗っているだけで笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1

☆1年生 校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動物園でのお昼ごはんの様子です。
 外で友だちとごはんを食べることができ、とても楽しそうでした。
 お昼ごはん後は、広場で動物を見たり、自由に遊んだりしました。いろんなクラスの友だちと、仲良く過ごすことができました。

【1年生】校外学習へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山動物園へ行ってきました!
たくさんの動物を見ることができて楽しかったね♪

【5年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も夜のうちに止み、
元気いっぱいで校外学習に出かけました。

今日訪れた産業技術記念館、ノリタケの森ともに、
“モノづくり”の工夫やそこに込められた想いを、
見て・聴いて・ふれて 学ぶことができました。

ふだんの学校とはちがう場所での、貴重な学びの時間
それぞれのクラスで積み重ねてきたことを生かして、過ごせましたね。

今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活、
そしてこれからの学習につなげていこうね。

【4年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七宝焼の体験をしました。
ガラスのつぶをきれいに並べるのはとても大変です。
焼き上がるのが楽しみですね。

【4年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんを食べ終わり、七宝焼の見学が始まりました。
地域のガイドさんがクラスごとに案内してくれます。

【4年生】校外学習

七宝焼アートビレッジに着きました。
みんなでお昼ごはんをいただきます。
画像1 画像1

【4年生】校外学習

タワーの1階に移動しました。
水と緑の館で川に住む生き物や輪中の成り立ちについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習

木曽三川公園センターに着きました。
タワーに上って三つの川を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】計算のルールを使って

算数の時間では計算の順序について学んでいます。
四則演算と1から9までの数字を使って、答えが10になる式を考えました。
足し算より掛け算と割り算の計算を先にするから・・・
一生懸命考え中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】6年生からのメッセージ

先週、修学旅行から帰ってきた6年生から、
メッセージと贈り物をいただきました!

修学旅行実行委員として活やくした6年生から話を聴いたら、
来年の修学旅行が楽しみになりましたね。

それまでにクラスや学年でいろいろなことにちょう戦して、
力をつけていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリー

愛知県警察本部  のみなさま

たいへんありがとうございました。

とても勉強になり、思い出に残る 校外学習になりました。

校外学習 愛知県警察

天気にも恵まれ、楽しい校外学習となりました。
新しい発見がたくさんありましたね!
今日はゆっくり休んで、学校で学びのまとめをしましょうね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】“最上級生”として

6年生が修学旅行に行っている間は、5年生が各委員会の活動をがんばりました。
半年間の経験を生かして活動する姿に、“最上級生”としての頼もしさを感じました。

これからもがんばれ!5年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴールに到着

清水寺から知恩院までの班別行動でしたが、全員時間までに無事到着しました。
今から小牧に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺2

清水の舞台から京都の街を眺めた後は、お待ちかねの班別行動です。どんなお土産を買うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺1

清水寺に着き、ガイドさんの案内で境内の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行で最後の食事

西陣織会館で昼食をとりました。この後、最後の目的地の清水寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
10/10 スポーツの日
10/11 集金口座振替日
10/14 朝会(認証式)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284