最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:142
総数:637836

3年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間至らない点もあったかと思いますが、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

 授業や学校生活、行事等を通して子どもたち一人一人が大きく成長できました。

 来年度からは高学年の仲間入りです。持ちまえのパワーと笑顔で、様々なことを乗りこえながら、さらに成長してほしいなと思います。

修了式と最後の学級活動

 3月24日(金)修了式を行いました。
 
 教室で配信を見る形の式でしたが、どの子も姿勢をピンとのばし、校長先生や代表の子の話を聞いていました。
 
 その後の学級活動では、担任から通知表をもらい、自分が使ったところをきれいにしたり、友達と遊んだりとそのクラスでの最後の時間を大事に過ごしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 合唱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太鼓の演奏、二部合唱「君をのせて」の発表会を行いました。
どのクラスも素敵な歌声!
各クラス、それぞれの良さが出た歌声が、体育館に響き渡りました。
聞いていた4年生からも、大きな拍手がわき起こりました。

卒業式 4

「流れゆく雲を見つめて」では、涙をこらえながら気持ちをこめて歌えました。
思いが伝わってくるとてもステキな歌になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

みんな誇らしげに証書を受け取りました。

「巣立ちのことば」の時には、胸を張ってそれぞれの思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

139名、全員出席し、卒業証書をもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

天候にめぐまれ、卒業式がおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生へ向けて、学習発表会を行いました。

どの子も生き生きとした様子で

一生懸命に発表をしていました。

よく頑張りました

体育館飾り付け

画像1 画像1
着々と、準備が進んでいきます。

明日からの卒業式練習は少しだけ
本番に近い雰囲気で行えますね。

3年生 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで別々の物語を読み、

想像した様子を絵に表しています。

どんな絵ができあがるでしょうか

とても楽しみです。

3年生 昔のくらしのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスペシャルゲストをおまねきして

小牧の昔の生活様式についてのお話を聞かせていただきました。

大変貴重なお話に、目からうろこ。

本当にありがとうございました。

【5年生】家庭科 エプロン作り

これまでの授業で学習したことを生かしながら、
ミシンぬい、アイロンがけの作業を進めています。

調理実習やご家庭でも使える、
すてきな作品ができるといいですね!


ミシンボランティアにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5・6年生】6年生と思い出をつくる会

「6年生と思い出をつくる会」も最後となった今日は、
5年生との「田の字ドッジボール」です。

5・6年生の同じ組同士がチームとなり、漢字の“田”の字の形をしたコートで、ちょっと変わったドッジボールを楽しみました。

少し前までの寒さも和らいださわやかな青空の下、朝の校庭には
みんなの笑顔と感謝の気持ちがあふれていました。

6年生の卒業式までの登校日は、あと13日。

5年生が6年生の姿から学ぶことができるのも、あと13日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2年生への発表練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学習を2年生に説明する会の準備が進んでいます。
2年生に分かりやすく、楽しく、伝えられるよう
グループで協力しながら準備しています。
もうすぐ本番です!残り少しがんばりましょう!

6年生と思い出を作る会!

 今日は、6年生と一緒に運動会で踊った三本松音頭とソーラン節を踊りました。6年生はさすがで4年前に踊った三本松音頭をしっかり覚えていて完璧に楽しく踊ってくれました。ソーラン節は、難しかったけど6年生のまねをしていたら、案外上手におどれました。とても楽しい思い出が1つ増えました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 コーディネーション体育☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生最後のコーディネーション体育でした。
 福井コーチ、楽しい授業をありがとうござました。
 2年生もよろしくお願いします!

【1年生】ありがとう6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と思い出を作る会を行いました。
いつもお世話になっている6年生のお兄さん・お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。
残り少ない時間ですが、大好きな6年生とたくさん思い出を作れるといいですね。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では磁石の勉強をしています。

磁石の力は教科書やノート越しでも伝わるのか、実験をしました。
クリップが動くと、子どもたちも大喜びでした♪

3年生 いろいろうつして【はんが】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒のインクをつかってのはじめての印刷をしました。

まんべんなく塗り

紙をそっと置いて

バレンでスリスリ

できあがりはどうだったかな!?

授業風景〜2年生 算数〜

 長さの学習で「m」を学習しています。
 学校にあるものや場所に目を付けて、長さを予想して実際に長さを測ります。みんなわくわくしながら楽しそうに長さの学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284