最新更新日:2024/03/23
本日:count up36
昨日:58
総数:635059

4年生校外学習前半組!かみすき体験・見学がんばりました。

 4年1組2組が、校外学習前半組として、エコハウスに行きました。世界で1つだけのはがきを作ったり、缶ややペットボトルがリサイクルされるところを見学したりしました。これからの学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習前半組!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習前半組は、学校に戻ってきてから外でお弁当を食べました。外で食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

【6年生】ラスト校外学習!! リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、無事にリトルワールドで校外学習を行うことができました。他のお客さんが多く、思い通りにいかない場面もありましたがが、見学する順番を工夫しながらしっかりと学習することができました。今日まで家庭での準備や声掛けありがとうございました。

5年生 校外学習ーリニア・鉄道館ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リニア・鉄道館に行きました。
 様々な種類の新幹線や電車が展示されていて、実際に車両の中に入ることができました。中でも、新幹線のグリーン車が子ども達に大人気でした。大人になったら、本物に乗ってみたいですね。

校外学習(トヨタ産業技術記念館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でトヨタ産業技術記念館に行ってきました。
繊維機械館や自動車館で物作りの歴史や、技術の発展について学ぶことができました。
本物の機械やスタッフの方の実演を見たり、話を聞いたりしながらたくさんの事を知ることができました!

4年生 いただきまーす!

 校外学習後半組は、お弁当を食べてからの出発です。広いスペースですが、みんな仲良くシートを合わせていました。おうちの方に感謝をして「いただきます」。お弁当の後は、お楽しみの「おやつタイム」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リサイクルプラザ見学

 毎日出ている「資源ゴミ」は、どこへ行くのかな。社会科での学習です。今日は、その一部、ペットボトルやびん、缶などについて、お話を聞き、実際の作業の様子を見学させていただきました。とても大きな作業場に驚きました。そして「分別して出すこと」の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プラザハウス体験

 リサイクル体験教室で、紙すき体験を行いました。牛乳パックを切って、煮て、はがして。係の方のお話に、みんな初めて聞くことばかりでどきどきしていました。いざ、紙すき体験が始まると、あっという間に笑顔いっぱい。グループの仲間で確認しあいながら、すてきなはがきが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー指導

 音楽専科に力を借り、3年生から始まったリコーダー指導をしていただきました。
改めて、姿勢や持ち方、息づかい、タンギング、指番号、手入れの仕方など…リコーダーは覚えることがいっぱい。でもしっかりと吸収しようと意欲的に取り組んでいました。
 本日よりリコーダーの宿題が増えます。音読、九九に続き、リコーダーの音色も聞いていただければと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 明日天気になあれ!

4年生は校外学習で「エコハウス」に行きます。1、2組は午前中、3、4組は午後と分散での見学、体験活動となっています。みんなとても楽しみにしています。教室では、てるてるぼうずが、笑顔で見守ってくれています。
画像1 画像1

4年生 避難訓練

 5時間目に避難訓練を行いました。地震が起きて、火災が発生した想定で行いました。放送がかかるとすぐに、机の下に入りました。階段は、6年生や2年生と同時の避難でしたが、慌てることなく移動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました。

避難訓練が行われました。
もしものときにそなえて、このような訓練を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学年体育 〜ドッジボール大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の4月最後の授業は、学年体育。
学級対抗でドッジボールをしました。

初夏を思わせるような天候の下、
子どもたちの笑顔があふれていました。

来週には、いよいよ校外学習がひかえています。
土日の間にゆっくり休んで、元気で校外学習に行けるようにしましょう!

【2年生】小牧山に行きました!

画像1 画像1
春の遠足で、小牧山に行ってきました!
晴天にも恵まれ、笑顔いっぱい過ごすことができました!

春の校外学習【1年生】

画像1 画像1
春の校外学習で小牧山へ行きました。
初めての学校の外での学習でしたが、
みんな無事に帰ってこれてよかったです。
芝生でみんなで楽しく遊ぶことができました。

3年生 給食センターのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
北部学校給食センターに行きました。
子どもたちは目の前の光景に興味津々の様子でした。

3年生★校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
パークアリーナではお弁当を食べ、体育館などを見学しました。

3年生★校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
給食センターでは大きなお鍋を見たり、初めて知ることがたくさんあったりして楽しく学びました。

3年生★校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習に行って来ました!たくさん歩いてがんばりました★

もうすぐ校外学習

画像1 画像1
校外学習の事前指導として学年集会を行いました。
話を聞く姿勢、さすが最上級生です。
保護者の皆様、土日での準備のご協力よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284