最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:104
総数:638089

4年生 立ち上がれ ねん土!

 今回の図工は、ねん土に挑戦です。建築家の気分になって、いろいろな形のねん土を大きく立ち上げました。久しぶりのねん土作品に、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夢の教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/15に、夢の教室が行われました。5−1・5−2は、元プロサッカー選手で現在はフットサルで活躍されている、筏井りささんに来ていただき、一緒にゲームをしたり、夢についてのお話しをしていただいたりしました。子ども達は、熱心にお話しを聴いていて、『夢』について深く考えることができました。
 貴重な経験を、ありがとうございました!

【5年生】夢の教室2

今日、夢の教室がありました。
3組・4組は元プロ格闘家の高橋藍さんに来ていただきました。
高橋先生と一緒に体を動かしたり、お話を聴いたりしました。
『夢』について、高橋先生の経験を交えながらお話をしていただきました。普段聴くことのできないお話を子供たちは熱心に聴いていました。
今回の貴重な経験をこれからの人生に活かしていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、ペットボトルやビンなどの空きようきを使って、小物入れを作りました。粘土と絵の具を混ぜてできた色に子ども達は興味津々でした。

4年生 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
金管バンド部、バトン部の様子です。一生懸命活動していました。
これからの活躍を楽しみですね。

4年生 マット運動

 4年生の体育では「マット運動」に取り組んでいます。前転や後転、開きゃく前転など、いろいろな技に挑戦しています。発表会に向けて、美しく見えるように仲間同士でアドバイスをしながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当を食べました。

画像1 画像1
コロナの制限が緩和され、元の生活の風景が段々戻りつつあります。
作ってくださったおうちの人に感謝して、楽しくお弁当を食べました。
ご用意してくださり、ありがとうございました。

ざいりょうからひらめき!

 図工の授業では、色々な種類の材料を使って一枚の絵を作り上げていく学習をしています。できあがった作品は公開日の時にご覧いただければと思います。材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業者の皆さんによるプール清掃が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳のシーズンに向けて準備が進んでいます。本年度より、専門の方にきていただけることになりました。高圧洗浄機や、専用のポリシャーを使っての水槽内を清掃していただいています。今までは、高学年の児童と教員で行っていたことです。本当にありがたいです。後日、プールサイドを児童と一緒に掃除をします。

4年生 理科 タブレットでまとめ

人や動物の体のつくりについて学んだことを

タブレットをつかってまとめています。

かなり慣れた手つきでデジタルを活用できますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、初めての部活動に参加しました。
緊張しながらも6年生や5年生に教えてもらい、楽しく活動できました。

3年生★ホウセンカの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で、ホウセンカの種まきをしました。大きく育つよう願いを込めて、土を入れたり、種をまいたりする姿が見られました。

理科の授業風景

理科では、インゲンマメの種子をまき、発芽や成長について調べています。

今日は、「子葉」の様子について調べました。みんな真剣です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストがありました 2

担当の先生のお話をよく聞き、全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 準備

体力テストに向けて、先生たちで手分けして準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストがありました 1

晴天のなか、5,6年生が体力テストを行いました。

運動場で行う競技と、体育館で行う競技がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習前半組!かみすき体験・見学がんばりました。

 4年1組2組が、校外学習前半組として、エコハウスに行きました。世界で1つだけのはがきを作ったり、缶ややペットボトルがリサイクルされるところを見学したりしました。これからの学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習前半組!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習前半組は、学校に戻ってきてから外でお弁当を食べました。外で食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

【6年生】ラスト校外学習!! リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、無事にリトルワールドで校外学習を行うことができました。他のお客さんが多く、思い通りにいかない場面もありましたがが、見学する順番を工夫しながらしっかりと学習することができました。今日まで家庭での準備や声掛けありがとうございました。

5年生 校外学習ーリニア・鉄道館ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リニア・鉄道館に行きました。
 様々な種類の新幹線や電車が展示されていて、実際に車両の中に入ることができました。中でも、新幹線のグリーン車が子ども達に大人気でした。大人になったら、本物に乗ってみたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284