最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:51
総数:635078

【2年生】トマトの観察

画像1 画像1
トマトを育て始め、3週間が経ちました。
日々変化するトマトに、子どもたちは夢中です。

3年生★書写指導

画像1 画像1 画像2 画像2
井上先生から筆の運び方など基礎をしっかり教えていただきました。子ども達の集中力も素晴らしかったです!

3年生 書写指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は井上紫水先生による書写指導を受けました。本物のすずりを触ってみたり、筆の使い方について改めて学習したりしました。学んだことを今後の学習に活かしていきます。

4年生 図工の時間

今回は「コロコロガーレ」に取り組みます。ビー玉を使った立体めいろに挑戦です。まずは、設計図を書いています。「3階建てのめいろがいいな」「宇宙のめいろにしようかな」「早くこのめいろで遊んでみたいね」など、みんな楽しくイメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★切ってかき出しくっつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどをどう切って、どう組み合わせようかと考えました。
今日は切ったり、かき出したりするとどうなるかいろんなことを試してみました。

5年生 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての学校公開日でした。たくさんの保護者の方々に子ども達の様子を見ていただくことができました。緊張した様子でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。
 ご参観ありがとうございました。

【2年生】学校公開日

画像1 画像1
本日は学校公開日でした。おいそがしい中、ご参加いただきありがとうございました。

4年生 学校公開日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはいつも以上にはりきっていました

学校公開日(ひまわりその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもがんばりました。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

学校公開日 3年生〜3・4組〜

 3年生になって初めての学校公開日。分散という形ではなく、本来の形に戻ってきましたね。晴天の中実施でき、また、日頃の様子をお見せすることができて本当に良かったと思います。
 3組では、2年生で習ってきた漢字を使って文章を作ったり、図を使って文章問題に取り組みました。4組では、線分図で考えたり、地図記号について考えたりしました。いつも以上に頑張って取り組む姿がうれしかったです。
 保護者のみなさま、本日はお忙しいところ、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(ひまわりその1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもがんばりました。
参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学校公開日 3年生〜1・2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日、普段より緊張感をもっていると子ども達の表情から伝わりました。お家の方に見ていただいた子どもの姿、どのように映りましたか。またお家でも話してみてください。

1年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

皆様のご協力もあり、楽しく勉強をすることができました。

また火曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。♪

外国語の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お元気ですか?」「元気です。」挨拶を交わすときの尋ね方と答え方の学習です。今年からいらっしゃったトリスタン先生と一緒に勉強しています。

せいかつかの勉強です。「芽がでてきたよ。何の芽かなあ?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で朝顔などを育てています。先生の鉢植えにも芽が出てきました。みなさんの朝顔とは違うようです。さて、何の芽なんでしょう。そんな問いかけから授業が始まりました。みんなで考え、教科書の写真からマリーゴールドという正解を見つけていました。大きくなるのが楽しみですね。

4年生 ごみを減らすには!

4年生の社会では「ごみと資源」について学習しています。先日の「エコハウス見学」で、分別の大切さを知りました。どうしたら「ごみ」を減らすことができるのか、「ごみ」を減らすとどうなるのかを、考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語もがんばってます

4年生の国語は、筆者の考えをとらえる勉強をしています。筆者がなにを伝えたいのか、長い文章の中から、言葉を探していきます。毎日の「音読」の宿題も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今日の外国語はなにかな?

4年生の外国語は、天気図を作りました。全国各地のお天気を英語で聞き取って、カードを貼りました。楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 立ち上がれ ねん土!

 今回の図工は、ねん土に挑戦です。建築家の気分になって、いろいろな形のねん土を大きく立ち上げました。久しぶりのねん土作品に、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夢の教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/15に、夢の教室が行われました。5−1・5−2は、元プロサッカー選手で現在はフットサルで活躍されている、筏井りささんに来ていただき、一緒にゲームをしたり、夢についてのお話しをしていただいたりしました。子ども達は、熱心にお話しを聴いていて、『夢』について深く考えることができました。
 貴重な経験を、ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284