最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:100
総数:639472

図工(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくる回る万華鏡を折りました。
組み立てるのは難しく助けも必要でしたが、何度も回して楽しそうでした。

ICT学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットというソフトを使ってプログラミングを学習しました。

生活(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントン相撲を作りました。線に沿って切り、色を塗り、お友達と対戦しました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生として最後の字「平和」

今まで習ったことを活かして

字形を整えて書く練習をしています

卒業生と思い出を作る会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業に向けての活動が始まっています。児童会が企画した「卒業生と思い出を作る会」今日は4年生と6年生、全員リレーです。みんなが一生懸命になって、4年生から6年生、6年生から4年生へとバトンをつなげていきました。終わった後は4年生からの贈り物。冷たい朝ではありましたが、温かい会になりました。係のみなさんもよく頑張りましたね。
 今後もそれぞれの学年と6年生とで会が予定されています。

縄跳び(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は縄跳び週間です。20分放課にみんなで大縄跳びをしています。
3分間に8の字跳びを何回跳べるか記録しています。

雪の日(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰が置いたか、3本松を守るように鎮座する雪だるま衆⛄️
短パンだろうが、素手だろうが、寒さを気にせず雪遊びを楽しんでいました。❄️

春の足跡

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校東門のロータリー内のしだれ梅が一輪また一輪と咲きはじめています。寒い日が続いていますが、春は一歩一歩確かに近づいているのかもしれません。
 もうすぐ立春です。

昔の話を聞く会⭐︎三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で市のうつりかわりという学習をしています。そこで今回は講師の先生をお招きし、昔の生活や小牧の様子など話を聞きました。とても良い話をたくさん聞かせていただいたので、今後の学習にいかしたいです!

学校公開日 〜3年生 書写〜

 今日は3年生で最後の学校公開日でした。習字で1年間のまとめとして「光」と書きました。
 3年生から始まった習字の取り組み方を見ていただきましたがいかがでしたでしょうか?集中力もずいぶんつき、姿勢や書き始め・書き終わりに気を付けて書くことができるようになってきました。なかなか発言を頑張っているという様子はお届けできなかったかもしれませんが、いつも以上に頑張って取り組んでいました。
 見ていただいた姿から感じられたことをたくさん伝えていただけたらと思います。
 本日は、平日のお忙しい中足をお運びいただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の干支、辰を作りました。
「少し折る」という細かい作業が多く難しそうでしたが、みんな上手に折りました。
蛇腹折り紙とバランを付け壁面飾りの完成です。

図工(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
パステルカラーを使って節分の鬼を描きました。
優しい、可愛い鬼が出来上がりました。

20分放課の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分放課、たくさんの児童が外に出てきました。おめあては雪。事前に、雪遊びをするときの約束を放送しました。直前に日も差してきて、楽しいひと時です。

雪の朝

画像1 画像1
 今年になって初めてのまとまった雪です。登校時には、一面真っ白な運動場を見て歓声をあげる児童もいました。

図工(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩から明朝にかけとても寒くなる予報でしたので、
氷を作る準備をしました。カップに色水を入れ校舎の北側に置きました。

図書ボランティアの様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は図書ボランティアの皆さんの活動日です。読み聞かせや図書の整備などでご活躍いただいています。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

4年生 理科 水の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の温度を下げ、様子に変化があるか観察しました。

どんな変化が見られたかな?

グローブがやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちにまった、あのグローブが小牧小にも届きました。ますは配信にて臨時集会を行い、お披露目です。その瞬間に歓声があがるなど、児童も楽しみにしていることがわかりました。大谷選手のメッセージも紹介されました。この後、触ったり、はめたりして実感する時間を全学級で行い、その後は体育の時間に使用していきたいと思います。

音楽(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こぎつね」を、木琴、リコーダー、太鼓を使ってみんなで演奏しました。
初めて使う木琴のバチの持ち方、叩き方、叩く位置を学びました。

学活(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の生活、学習、家での過ごし方の目標を書きました。
達成できるよう頑張る姿がたくさん見れる3学期になる予感がします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284