最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:57
総数:640385

4年生 国語

4年生の国語では「パンフレットを読もう」という学習をしています。今まで出かけた場所や身近な施設のパンフレットを見て、どのような工夫があるかを調べています。「絵がたくさん描いてあるね」「同じ場所でも、何種類かのパンフレットがあるんだね」など、みんな興味津々で話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

2学期が始まって10日が過ぎました。今日は「身体測定」です。4月からどれくらい大きくなっているかな、みんなわくわくしています。待っている時間は、「廊下は右側通行」の動画を見ました。絶対にけがをしないために、一人一人が守るべきルールですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生⭐︎国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「引用するとき」の学習では、引用のきまりを知り、新聞から引用されているところがないか探しました。グループごとに話し合いながら取り組む姿が見られ、夏休みが明けても変わらない様子で安心しました。

放課の過ごし方(ひまわり)

WBGT値が高く運動が原則禁止される日々が続いています。
子供達は、パズル、オセロ、ブロック等、教室でできる事を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(ひまわり)

先日取ったあさがおの花を使って、こすり出しをしました。
花びらをキレイに開いた状態で画用紙にはさみ、積み木でこすります。
画用紙から花びらをそっとはがすと、キレイなあさがおが画用紙に描かれます。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(ひまわり)

9月のひまわり体育はマット運動です。
犬歩き、ウサギ跳び、ゆりかご、ダルマ転がり等、いろいろなマット運動の技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合では、環境問題に取り組んでいます。持続可能な社会の実現のために、私たちにできることを考えています。今回は、地球の未来を思い描きます。世界で起こっていること、なにが原因で起こっているのかなどを考えて、大切なことをメッセージにしました。大切な水、大切な緑、豊かな自然、ゴミのない海など、自分の思いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(ひまわり学級)

あさがおの花、フウセンカズラとマリーゴールドの種を集めました。
ひまわりも大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートです

久しぶりに子供達の元気な姿を見ることができました。
新しい教科書、新しい係、新たな気持ちでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の時間に、、、

 今日は朝から雨が降り、その後太陽が照っています。WBGT指数が高いため、楽しみにしていた体育の授業は中止になりました。各学級では、係活動の話し合いや、テストを行いました。もう9月、暑さが少しずつ和らいでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 避難訓練

 2学期の授業スタートの初日。全校児童で避難訓練をしました。いざという時に「お・は・し・も」を守って、避難するために!朝から、避難の時のお約束も確認しました。自分たちの命を守る大切さを、確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました。

1年生から6年生まで、真剣に訓練に取り組む姿が見られました。
今回の訓練では、全校児童が運動場に集まることができました。
もしものときにそなえて、こうした訓練を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始業式

 今日は2学期始業式の日でした。今回も教室で配信を見る形での式でした。

 校長先生からは2学期はいろいろな行事があるよ、頑張ろうということなどお話がありました。堀尾先生からは、実りのある2学期にしようということや、友達との関わり方などのお話がありました。

 2・3時間目の学級活動では、それぞれのクラスで係を決めたり、目標を立てたり、夏休みの思い出を語り合ったりして過ごしていました。

 久しぶりの学校でドキドキしていた子もいるかと思いますが、明るい笑顔や、真剣に話を聴いたり考えたりする姿を見ることができました。
 
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八雲に向けて出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
 北海道八雲町との交流事業の一つとして、本日から7日まで、小牧市内の児童24名が八雲町を訪問します。今年で38回目の派遣団。市役所本庁舎にて結団式を行いました。この後バスでセントレアに向かいます。
 本校からも1名参加しています。元気に「行ってきます。」との声を聞くことができ、たのもしく思いました。とても大きな思い出になることでしょう。小牧市の代表として、しっかりと学びを深めてきてください。気をつけて行ってらっしゃい!

八雲に向けて出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
 北海道八雲町との交流事業の一つとして、本日から7日まで、小牧市内の児童24名が八雲町を訪問します。今年で38回目の派遣団。市役所本庁舎にて結団式を行いました。この後バスでセントレアに向かいます。
 本校からも1名参加しています。元気に「行ってきます。」との声を聞くことができたのもしく思いました。とても大きな思い出になることでしょう。小牧市の代表として、しっかりと学びを深めてきてください。気をつけて行ってらっしゃい!

防犯少年団認証式がありました

終業式の後、警察主催の防犯少年団認証式がありました。

5年生4人が任命され、バッチを手渡されました。

全校生徒に対してメッセージを読み上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生★1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最終日、終業式がありました。子ども達は、校長先生のお話やまきっこの友達のお話にきちんと耳を傾けていました。雨が降った日も、暑く晴れた日も、毎日がんばって登校することができました。41日間の長い夏休みが始まります。また元気な姿で会えること楽しみにしております。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の終業式は一斉放送ではなく、配信での実施となりました。

 校長先生からは、始業式の時にお話しした、「あいさつ」「へんじ」「ありがとう」の3つの言葉をたくさん使うことについて、ふりかえりのお話がありました。

 1学期に頑張ったことについて、1年生の代表児童が「校歌が歌えるようになったよ。」「ひらがなが書けるようになったよ。」「朝顔を観察したよ。」「掃除をがんばったよ。」と元気よく発表しました。

 5年生の児童は、1学期のふりかえりと2学期の抱負として、「1学期は初めて委員会活動で不安だったが、今は自分で考えて行動できるようになった。2学期は自分の意見を持って発言できるようになりたい。10月にはパレードもあるので頑張りたい。」と堂々と発表しました。

生徒指導の堀尾先生からは、「いのち」の話がありました。
 「い」→ 家の人に必ず行き先と帰る時間を言ってから出かよう!
 「の」→ 乗り物には気をつけよう! 交通安全に気をつけよう!
 「ち」→ チャレンジしよう!この夏休みにどんなことでもいいので、
      自分で決めたことにチャレンジしてみよう♪

いよいよ明日から夏休みです。
病気・怪我・事故に気をつけて、充実した休みにしてくださいね。
また出校日に会えることを楽しみにしています。

【2年生】1学期が終わりました!

画像1 画像1
本日、終業式が行われました。4ヶ月間よく頑張りました!
明日から夏休みがスタートします。安全に気をつけて過ごし、出校日にまた元気に登校してきてください。
保護者の皆様、温かいご支援ありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いします。

4年生 学年集会 1学期末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の注意事項や

頑張ってほしいこと

大切にしてほしい家族との時間

についてお話ししました

よい夏休みを過ごしてほしいとおもいます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284