最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:57
総数:640385

【5年野外学習】結団式の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ野外学習当日です。たくさんの親御さんがお見送りに来ていただく中で結団式です。
 行ってきます。

PTA教養講座の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの教養講座が行われました。本年度は整理収納アドバイザーの杉原裕子様を講師にお迎えして、ご家庭の様々な品々の整理方法や片付けのコツをお教えいただきました。今後の生活に役立てたいと思います。
 杉原様、参加された方々、ありがとうございました。

5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外学習前最後の登校日ということで、学年集会を行いました。一緒に野外学習に行ってくださる校長先生も学年集会に参加してくださり、お話を聞きました。
 ”野外学習内で行われる様々な活動に全力で楽しむこと”、”当日来れた来れなかったに関わらず誰もいなくてもいい人なんていないんだよ”ということをお話いただきました。子ども達の表情も一段と引き締まり、あとは当日を迎えるのみとなりました。無事に行って帰って来たいと思います。

4年生 図工

4年生は「おもしろ段ボールボックス」に取り組んでいます。大きさを測って、引き出しを作ったり、土台の箱に柱をつけたりしています。友達の作品も鑑賞しました。「この箱の後ろ側はどうなっているの」「引き出しが動物の顔になっているんだね」など、自分の作品と比べて、鑑賞しています。図工競技会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃ作り

画像1 画像1
おもちゃ作りがスタートしました!教科書を見ながら、楽しそうに取り組んでいます。ご家庭での材料集め、ありがとうございました!

4年生 体育

4年生の体育は「ハードル」と「バレーボール」を行っています。今日の4時間目は、日差しもきつかったため、体育館で行いました。「運動場がよかったなー」という子どもたちも、いざ体育が始まるとみんな笑顔です。リズム走でポイントのマーカーを駆け抜けたり、オーバーパスやアンダーパスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 おもしろダンボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボール素材を使って

おもしろそうなボックスを作っています

お家でも使えるといいなぁ

4年生 書道「土地」

今日の書写の時間は、井上先生に来ていただいて「土地」の練習をしました。まずは、半紙を折る説明を聞きました。お手本と半紙の折り目をしっかり確認して、筆を立てて書き始めます。「鉛筆のように筆がななめにならないように」「お手本の線と同じ位置から書き始めて」みんな、いつもの書写の時間より、姿勢もピンとしています。
書写競技会に向けて、がんばります。
井上先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。2回目という事もあり少しは慣れたようですが、「あしか」や「くも」は難しいようですが、みんな諦めずに頑張っています。毎回少しずつではありますが、成長を感じられます。

4年生 国語

4年生の国語では「パンフレットを読もう」という学習をしています。今まで出かけた場所や身近な施設のパンフレットを見て、どのような工夫があるかを調べています。「絵がたくさん描いてあるね」「同じ場所でも、何種類かのパンフレットがあるんだね」など、みんな興味津々で話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

2学期が始まって10日が過ぎました。今日は「身体測定」です。4月からどれくらい大きくなっているかな、みんなわくわくしています。待っている時間は、「廊下は右側通行」の動画を見ました。絶対にけがをしないために、一人一人が守るべきルールですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生⭐︎国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「引用するとき」の学習では、引用のきまりを知り、新聞から引用されているところがないか探しました。グループごとに話し合いながら取り組む姿が見られ、夏休みが明けても変わらない様子で安心しました。

放課の過ごし方(ひまわり)

WBGT値が高く運動が原則禁止される日々が続いています。
子供達は、パズル、オセロ、ブロック等、教室でできる事を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(ひまわり)

先日取ったあさがおの花を使って、こすり出しをしました。
花びらをキレイに開いた状態で画用紙にはさみ、積み木でこすります。
画用紙から花びらをそっとはがすと、キレイなあさがおが画用紙に描かれます。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(ひまわり)

9月のひまわり体育はマット運動です。
犬歩き、ウサギ跳び、ゆりかご、ダルマ転がり等、いろいろなマット運動の技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合では、環境問題に取り組んでいます。持続可能な社会の実現のために、私たちにできることを考えています。今回は、地球の未来を思い描きます。世界で起こっていること、なにが原因で起こっているのかなどを考えて、大切なことをメッセージにしました。大切な水、大切な緑、豊かな自然、ゴミのない海など、自分の思いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(ひまわり学級)

あさがおの花、フウセンカズラとマリーゴールドの種を集めました。
ひまわりも大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートです

久しぶりに子供達の元気な姿を見ることができました。
新しい教科書、新しい係、新たな気持ちでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の時間に、、、

 今日は朝から雨が降り、その後太陽が照っています。WBGT指数が高いため、楽しみにしていた体育の授業は中止になりました。各学級では、係活動の話し合いや、テストを行いました。もう9月、暑さが少しずつ和らいでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 避難訓練

 2学期の授業スタートの初日。全校児童で避難訓練をしました。いざという時に「お・は・し・も」を守って、避難するために!朝から、避難の時のお約束も確認しました。自分たちの命を守る大切さを、確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284