最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:150
総数:637676

5年2組図工の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「心のもよう」という学習をしています。時々に抱く様々な感情や思いを、色や模様にたとえて描くというものです。
 まずは、タブレットのシンキングツールを使ってアイディアを出し合う活動に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

全国学力・学習状況調査に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、1・2時間目に全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。今年は国語と算数の2教科です。

廃天ぷら油回収 今年も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小牧小学校地球温暖化対策地域協議会(小牧エコキッズ)の活動として、毎月1度、廃天ぷら油を回収しています。今年度の第1回目です。同時に、女性の会の方々のご協力で朝のあいさつ運動を行っています。
 次回は5月16日(木)です。ご協力をお願いします。

給食(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。🍛
エプロンの着方、あいさつ、配膳等、先生やお兄さん、お姉さんに教えてもらいました。
1年生のお世話をしてくれた高学年の子供たちがとても頼もしく、楽しい時間を過ごすことができました。

5年3組学級活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目です。学級目標を話し合っている所です。1年間みんなで大切にするクラスの合い言葉。よい学級目標になるといいですね。

理科(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの苗を植え、支柱を立てました。
大きくなることを願って、毎日水やりを頑張りましょう。

初めての給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなでいただきますをして、いよいよ会食のスタートです。何から食べようかな?みなさん召し上がれ。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年生も今日から給食が始まります。4時間目の授業は給食の配膳などの説明です。今日の献立はみんな大好きカレーです。クレープのデザートもついています。みんなで楽しい給食の時間になるといいですね。

「いち.に.さん.し!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の3年生の体育の様子です。整列して、まずは準備運動です。先生の笛の音に合わせて、大きなかけ声が運動場に響いています。

学活(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の特別教室を見に行きました。
校長室、家庭科室、理科室、図工室、音楽室、等々特別教室の場所を確認しました。
4階のテラスはなかなか行く機会がないので、そこから見える小牧山や市役所、市民病院を見つけ喜んでいました。

20分放課の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目が終わると、子どもたちが楽しみにしている20分放課です。思い思いに時間を過ごしています。運動場に出て走りまわっている子どもたち、元気いっぱいです。
 一方、体育器具庫の前では、ビブスに身を包んだ体育委員が、ボールなどの貸し出し作業をしています。係のみなさん、いつもありがとう。

PTA総務部会、評議員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は令和5年度第6回総務部会兼令和6年度第1回総務部会ならびに評議員会を開催しました。主な議題は組織の立ち上げ、各委員会の事業計画、4月22日に開催予定のPTA総会についてです。
 お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いします。

授業風景〜3年生 外国語活動〜

 3年生で初めての外国語活動。ALTのマイケル先生の話に耳を傾けていました。自己紹介を聞いたり、子どもたちがマイケル先生にたくさん質問したりするなど、大盛り上がりでした。
画像1 画像1

委員会も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会活動も始まっています。今日の6時間目は第1回の委員会です。どの委員会でも、組織を決めたり、活動内容を話し合ったりしています。5年生にとっては初めての経験です。学校を支える大切な活動として、積極的に取り組む姿を期待しています。高学年のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

教室移動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的に時間割が始まり、特別教室での授業も進んでいます。ひまわり学級や5年生で音楽室での授業を終えて、移動するときの様子です。3年生以上は教科担任制も始まり、色々な先生との授業があります。みんなで勉強していけるといいと思います。
 ふと外を見ると、今日の授業を終えた1年生の中で、児童クラブに行く子どもたちも並んで移動していました。

午後の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぽかぽか陽気の昼下がり。給食後の5時間目。教室で国語や算数の授業をしている3年生。運動場では6年生がソフトボール投げの練習をしています。

学活(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書を配布したり、新しい給食当番の説明を聞いたり、少し緊張気味でしたが、ワクワクしているようにも見えました。

授業が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時間割も決まり、本格的に授業が始まっています。担任以外の教員が授業に入る教科担任制も進めています。今日の理科は運動場に出て、自然の観察です。満開だった桜が少しずつ散って、葉桜に変わっていく様子を観察しています。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)から、2年生から6年生は給食が始まりました。久しぶりの給食。新しいクラスでもたくさん召し上がれ。

はじめての学年下校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された天候も、下校時には雨もやみました。ぬかるんでいる運動場にかわり、今日はコミュニケーションモールでの整列です。満開の桜の下を下校です。保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
 1年生のみなさん、明日も元気に登校しましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284