最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:51
総数:635076

【2年生】☆最初の図工☆

2年生最初の図工は『かたちやいろをたのしもう』です。
「ぞうのエルマー」に、自分の思う色をつけて仕上げました。

どのクラスも集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆算数 時間と時こく☆

算数で「時間と時こく」の復習をしました。

午前10時の40分前の時刻は?
午前8時から午後1時までは何時間ですか?
などの問題に大苦戦しました。

今後も、生活の中で時間と時刻の感覚を養っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】☆かんさつ名人☆Bグループ

今日はBグループのお友達が野菜の観察を行いました。

ワークシートより

くきは太くてざらざらしていました。
はっぱは、くきよりもすこしざらざらしていました。
花の色はむらさきとこいむらさきでした。
はっぱの数はいっぱいでした。
はっぱの長さは、グー2つぶんでした。

「虫めがねの目」になって、くわしく観察できたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆国語の学習☆

1時間目、国語の学習。
「とびら」ページを読んで、たんぽぽの様子を思い浮かべたり、「ふきのとう」を読んで、登場人物の気持ちを音読で表現したりしました。
また、漢字や語句のプリントを行い、定着を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆かんさつ名人☆

 今日は、Aグループのお友達が、生活&国語の学習で、育てている野菜の観察をしました。
 葉っぱの大きさや、色や形をよく見て、丁寧にかけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★2年生 生かつか★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まえ、うえたやさいのなえが、だんだん大きくなってきました。あしたは、このやさいのなえをかんさつするよ。むしメガネの目をつかって、じっくり見ようね。

★2年生 水どうのつかいかた★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。きょうも1日、リズムをまもって、べんきょうしましょう。

 きょうは、学校がはじまったときの水どうのつかいかたについて、おしらせします。

【水どう】
 クラスごとにきめられたばしょで、手あらいうがいをしましょう。手あらいは15びょうです!


しゃしんものせるので、見ておいてね。

2年生 ☆5月22日のかだい☆

2年生のみなさん、こんにちは!!
あしたの午前中が、コンピューターがてんけんで、ホームページでのおしらせができないため、きょうのうちにおしらせをしますね。

5月22日(金)
1じかん目 【道とく】
「あいさつ月間」を読んで、どんなことをかんがえましたか?
「気持ちのいいあいさつ」とは、どんなあいさつだと思いますか?
かんがえたことを、ワークシートに書きましょう。

2じかん目 【算数】
「たし算とひき算」のまとめです。
わかりにくかったところは、もう1ど ふくしゅうしましょう。

3じかん目 【国語】
かん字ドリル29を読みましょう。30はノートにやります。
31、32はドリルにやります。こたえあわせは先生がやりますね。
ドリルノートは きのうのつづきのP43からやっていきましょう。
P48までできるとよいです。
かん字ドリルとノートは、よていのところまで もしおわらなくても、25日からとりくめばよいです。
ていねいに できるところまで がんばりましょう。
ぜんぶおわった人は、4、5月のかん字46文字を おぼえたということです。
よくがんばりましたね。

25日、26日にはげん気に学校にきてください。
野さいも、すこし大きくなりました。
たのしみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さんすう

 2年生のみなさん、べんきょうはじゅんちょうですか?
 きょうのさんすうも、きのうとおなじようにとてもだいじなところです。1つずつゆっくりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 こくご

 2年生のみなさん、おはようございます。きょうも1日がんばりましょう。きょうのべんきょうは、こくご、さんすう、おんがくです。

 1じかん目はこくごです。きょうドリルでおぼえるかん字は、14こもあります。すこしたいへんですが、しっかりおぼえましょう。

 みなさんにかん字クイズを出します。2つともせいかいできるかな?こたえは、ドリルでかくにんしてね。
画像1 画像1

★2年生 せいかつ★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サツマイモのはたけをつくったよ!はたけの先生(かとう先生)が来てくれて、りっぱなはたけになりました。たくさんのサツマイモができるといいね!

2年生 こくご&さんすう&おんがく

 2年生のみなさん、おはようございます。きょうのべんきょうは、こくごとさんすうとおんがくです。がんばりましょう。

 1じかん目のこくごのかん字は、文しょうです。ていねいに書きましょう。あまったところにはかん字のれんしゅうをしておきましょう。

 2じかん目はさんすうです。きょうか書ノートはじゅんちょうにできていますか?だいじなところなので、ゆっくりかんがえながらやってみましょう。わからないところは、しゃしんを見てね。

 3じかん目のおんがくは、けんばんハーモニカのれんしゅうです。ドレミでうたってからふくとわかりやすいですよ。タンギングに気をつけてれんしゅうしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

★2年生 こくご★

画像1 画像1 画像2 画像2
 3じかん目は、かん字のべんきょうです。あたらしいかん字が、6つあります。しゃしんをみながら、ていねいにやりましょう。

★2年生 さんすう★

画像1 画像1
 きょうの2時かん目は、さんすうです。しゃしんを見ながら、がんばりましょう!
 1年生のときの、さくらんぼけいさんをおもい出しましょう。

★2年生 せいかつ★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。きのうのよるは、たくさんの雨がふりましたね。そんな雨をたくさんすって、やさいのなえは、大よろこびです。うえてから、まだ5日しかたってないのに、こんなに大きくなりました!はっぱのかたちもよーく見ておいてくださいね。

きょうも1日、がんばりましょう!

5月18日 ☆さんすう&たいいく☆

2じかん目はさんすう、3じかん目はたいいくです。

さんすうは、1年生のときとおなじで、10のまとまりをつくるのがたいせつです。
あといくつで、10になるかをよくかんがえて ときましょう!

たいいくは、雨がふってくるまえに れんしゅうできるとよいですね。
先生のお手本もさんこうにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月18日☆かん字の学しゅう☆

こんしゅうも、かん字のれんしゅうを がんばりましょうね!!
しゃしんのもんだいに ちょうせんしてみてください。
こたえはドリルの19を見てくださいね。
「黄」のかくすうのこたえは7かく目です。できたかな?

〔保護者のみなさまへ〕
毎日 課題へのご協力ありがとうございます。
2年生の漢字は、1年生の時の倍の数があります。画数も多く、習得するのにはくり返し練習することが必要になります。
お子さんの中には、漢字が苦手な子がいたり、自分で行うには集中が続かない子もいると思います。5月25日から6月1日(分散登校中の家庭学習)は習熟の期間として、ドリルやノートの直し、プリントでの復習を考えています。もしも、22日までに全部のはん囲の漢字学習が終わらなくても、その後の時間で取り組むことができます。
お子さんに、負担をかけすぎることなく、丁寧に取り組ませていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆野菜クイズ☆

せんしゅうのクイズのこたえは分かりましたか?

きょうか書にも のっていないやさいがあったので、すこじむずかしかったですね。

土よう日の雨で、ねっこがしっかりついてきました。

みんながくるまで、先生たちでしっかり そだてていきます!!
画像1 画像1

2年生 やさいクイズ Part.2

 さきほどのなえのしゃしんと合わせて5つ。ぜんぶわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいのなえうえ&やさいクイズ Part.1

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょうは、みんなにかわって2年生の先生たちで、やさいの先生におそわりながら、やさいのなえをうえました。みんなが学校に来るころには、少しは大きくなっているといいな...。

 ここで、みなさんにクイズです。このしゃしんのなえは、なんのやさいかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284