最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:68
総数:638681

思いっきり打って

3年生の体育は、ハンドベースボールにチャレンジしています。
ボールを投げたり、キャッチしたり、時には打ったりするなど、難しい動作がたくさんあります。
たとえ失敗しても声をかけ合い、励まし合いながら、みんなで上手になれるといいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

お米について学びました

本日、4時間目は学年そろっての食育指導でした。
テーマはずばり、お米。
一粒のお米には、驚くほどの時間と思いが込められていることを知りました。
様々な調理法があり、多くの行事と密接に関わっていることも分かりました。

お米のいろはを教わった子ども達。
給食では、一粒も残さず食べきる姿が目立ちました。
多くを学んで、心も体も大きくなっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物のひみつ、調べています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組の国語の様子です。
先週まで「すがたをかえる大豆」という単元で、大豆をおいしく食べる工夫を学んでいました。

今日からは大豆以外の食品について調べ、自分たちで説明文を考えていきます。
班ごとに 米、麦、とうもろこし、牛乳、魚、いもチームに分かれ、食品の例を調べていきました。
「えっ!この食品もこれからできていたの?」
とたくさんの驚きがありました。
調べた内容は、きちんとプリントにまとめることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284