最新更新日:2024/03/23
本日:count up53
昨日:51
総数:635127

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生として最後の字「平和」

今まで習ったことを活かして

字形を整えて書く練習をしています

卒業生と思い出を作る会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業に向けての活動が始まっています。児童会が企画した「卒業生と思い出を作る会」今日は4年生と6年生、全員リレーです。みんなが一生懸命になって、4年生から6年生、6年生から4年生へとバトンをつなげていきました。終わった後は4年生からの贈り物。冷たい朝ではありましたが、温かい会になりました。係のみなさんもよく頑張りましたね。
 今後もそれぞれの学年と6年生とで会が予定されています。

4年生 理科 水の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の温度を下げ、様子に変化があるか観察しました。

どんな変化が見られたかな?

図工 言葉から形・絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「ごんぎつね」を題材に

想像した絵を描いています。

思い思いに表現しようととても頑張っています

4年生 社会

4年生の社会では、「自然災害から暮らしを守る」学習に取り組んでいます。地震が起こるとどうなるのかな、起こる前に何ができるのかな、など、みんな自分の暮らしから考えています。学校には、自然災害に備えて、どんな準備がされているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

4年生の外国語では、アルファベットの学習をしました。AからZまで、自分の名前にどんなアルファベットが入っているかな。また、アルファベットカードを一人一枚もって、順番に並ぶゲームもしました。文字に興味をもって、楽しく活動できたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

4年生の体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。相手のコートに、サーブをうって、ゲームのスタートです。オーバーパスやアンダーパスも、練習を重ねて上手になってきました。さあ、どちらが勝つかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4年生の算数では「がい数」の学習をしています。四捨五入を覚えたり、がい算の仕方を覚えたり、みんな一生懸命、問題に取り組んでいます。「何の位を四捨五入するといいのかな」ひとつずつ確認しながら解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生の国語は「ごんぎつね」の学習をしています。「ごんはどんな気持ちなのかな」「兵十はどう思っていたのかな」など、登場人物の気持ちを考えながら、授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

4年生の図工では「光のプレゼント」に取り組みました。透明のシートに、カラーシールを切って貼り付けていきます。「どんなデザインにしようかな」「ちょっと太陽に当てて、影をみてみよう」など、いろいろ工夫した作品が完成しました。教室が色とりどりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会おうえんも頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちも高まり、

団結力も高まった運動会でした!

ほんとうに 応援もよく頑張りました!

4年生 ボール運びリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「ボール運びリレー」では、仲間と協力してボールを運びました。
ボールを運ぶフラッグには、クラスでそれぞれメッセージやイラストが描いてあり、みんなの思いがたくさんつまっていましたね!
どのクラスも生き生きと競技に励む姿が見られました。

4年生 今日は運動会(2)

このメッセージに込めたみんなの思いが、晴天につながりました。
さあ、いよいよです。
4年生、みんなでがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今日は運動会(1)

いよいよ運動会です。今日まで学年や学級の仲間で頑張ってきました。クラスの黒板は、みんなのメッセージと意気込みが描かれています。
さあ、4年生、がんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の時間

4年生の算数は「がい数」の学習に取り組んでいます。「どの位を四捨五入するんだっけ」「この考え方は、どうなっているのかな」など、みんなで話し合って授業が進んでいきます。「大きな数は苦手なんだよね」という声も聞こえつつ、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 もうすぐ運動会

いよいよ運動会が近づいてきました。どのクラスも運動会にむけて声援の声も大きくなってきました。今日は、3年生との合同練習。入退場や競技の練習を行いました。順番を待っている姿、仲間を応援する姿、さすが4年生でした。本番も楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

4年生の競技は、クラスカラーの布にボールをのせて運ぶリレーです。仲間同士で気持ちを合わせて、落とさないように速く運ぶのがコツです。「カーブのところで落としそうになっちゃう」「布を次の人に渡すところが難しいね」など、どのクラスも作戦会議を何度も開いています。クラスカラーの布には、各クラスの意気込みが書かれています。ぜひご注目くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会に向けて

4年生の運動会種目は「徒競走」と「ボール運び」です。土曜日の運動会に向けて、みんな必死に練習をしています。徒競走では、「スタートが難しいな」「カーブで転びそうになっちゃう」など、みんな1番を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4年生の算数では「面積」の勉強をしています。長方形や正方形の公式を覚えて、いろいろな問題にチャレンジしています。今日は、まず黒板や机の面積を定規を使わずに話し合いました。「黒板のたては1メートルかな」「机のたては30センチより大きいかな」など、自分たちの感覚で意見を出し合っていました。最後は、みんなで計測して正解を出しました。楽しく勉強できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出す仕組みを使って

メッセージカードづくりをしました。

4時間 本当によく頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284