最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:196
総数:638635

セルフディフェンス講習会〜4年生〜

 今日の1コマ。セルフディフェンス講習会(自分の身を守るための話)がありました。 いじめについてや、もしもの時に大人を頼ること、不審者対策としての護身術など、盛りだくさんでしたが、充実した内容でした。子ども達もしっかり話を聴くことができました。
 もしものとき・・・があったら困りますが、覚えておくべき内容でした。お家の人に伝える宿題も出ていますので、聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 理科〜

 ゆげの正体に迫るための実験をしました。
 実験してみないと分からないことがたくさんありますね。目が離せません。
 正体は何だったのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課風景〜4年生〜

 20分放課での1コマ。
 外で遊ぶ子もいれば、中で遊ぶ子も。心の教室や各クラスの教室で笑顔があふれていました。
 外でも笑顔があふれているので、またアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト風景〜4年生 国語まとめテスト〜

 今週はテスト週間として取り組みました。
 今日の締めくくりのテストは国語のまとめテストです。6時間目にも関わらず集中力を落とさずにがんばりました。連休明けに返却しますので、お楽しみに・・・。
 また、漢字のまとめテスト、算数のまとめテストを返却しましたので、結果がどうだったのかをぜひ聞いてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜4年生 図工〜

 図工では、「大好きな物語」に入りました。
 子ども達と特に力を入れて取り組んだ、国語の「ごんぎつね」より、好きな場面を選んで下書き・色塗りをしています。
 個人がどこの場面に対して思い入れがあるのかがよく伝わります。どんな絵が仕上がるか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 音楽〜

 今、音楽では「音のカーニバル」をやっています。
 グループに分かれ、担当楽器を決めて演奏する単元です。手拍子でリズム打ちができるかも確認しました。
 歌やどの楽器になったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

初参加〜4年生 学校保健委員会〜

 5時間目に学校保健委員会がありました。
 保健委員会からは、けがの予防とけが0意識調査の結果の発表がありました。
 また、講師の小林正人先生から「子どものうちに身に付けておきたい、こんな動き」というテーマで話を聞きました。体を動かしながら、楽しい時間を過ごせたと思います。
 どんな話だったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜4年生 総合発表会〜

 2学期の学校公開日は総合学習の発表でした。
 テーマは「環境」。各自が興味があるテーマについて本やパソコンで調べ学習を進め、グループに分かれて発表をしました。少しずつ調べ学習を進めていった結果、ずいぶんと高度な調べ学習になり、それらを伝わりやすいように絵や図・グラフなどに表すことも上手にできるようになりました。子ども達の成長が少しでも伝わっていれば、大変嬉しく思います。たくさん褒めてあげてくださいね。
 本日はお忙しい中、また寒くて足元の悪い中、ありがとうございました。
 次は個人懇談会ですね。短い時間ではありますけれど、子どもの為に話ができるといいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜4年生 今月の歌〜

 朝会がありました。今日は今月の歌「真っ赤な秋」を歌いました。きれいな歌声を響かせながら楽しく歌いました。
 また、表彰関係で4年生の仲間が2人、表彰を受けました。それに対し拍手で称えました。さて、次は誰が表彰されるかな?
 明日は学校公開日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ総合発表会。

 今週末は学校公開日ですね。総合的な学習の時間のテーマ「環境」に関して自分が興味を持つ事柄について調べ学習をしてきました。
 グループでの発表練習をして本番に臨みます。調べたこと、また児童の成長が少しでも伝わるといいです。
 土曜日はあいにくの雨模様のようですが、心配です。発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

読み聞かせ〜4の1〜

 今日は、4の1に絵本ボランティアさんが来て下さり、「ようかい料理番付」、「ソメコとオニ」の2冊の読み聞かせをしていただきました。
 どちらも面白い話で、夢中になって口が開いたままの児童、クスクス笑う児童、相づちをうちながら聴く児童など・・・読書の秋、素敵ですね。
 楽しい時間をありがとうございました。
 4の2は20日(月)、4の3は21日(火)です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 算数〜

 時間がかかる計算を、がい数を使って簡単に計算する学習(見積もり)をしました。
 280×190を筆算でやるよりも、300×200にすれば、だいたいどれぐらいになることが分かる、という学習でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会〜4年生 牧っ子フェスタ話し合い〜

 牧っ子フェスタに向けて、エコを考えつつ、みんなが笑顔になれるお店についての話し合い。
 グループ・学級全体で楽しく話し合い、たくさんの案が出ました。
 今後忙しくなりますが、楽しみが高まった話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜4年生 国語〜

 古くからある有名な俳句・短歌に触れ、音読してリズムを感じ、読み味わいました。
画像1 画像1

4年生〜書写「林」〜

 文字の組み立て方に気を付けながら、「林」を書きました。
 手本とにらめっこしながら、時間をかけて書き上げました。集中力の高まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活の練習風景〜サッカー部〜

 寒くなって来ましたね。そんな中でも、体を鍛えています。時間が無い中で、1対1を主にやっています。
 4年生もだいぶ部活にも慣れ、力もついてきましたね。上級生を脅かすような存在になっていけるといいですね。
 冬の季節にも負けず引き続き頑張っていきましょう。
 
画像1 画像1

絶対に負けられない戦い〜おかわりじゃんけん〜

 今日の給食での1コマ。絶対に負けられない戦い。
 みんなが大好物の「あげパン」。・・・が今日は何と残っている!
 それを見つけた男子達があげパンに群がります。男子を見つめる女子の大人な目線。
 男女の差がくっきりと見え、同時に思春期の入り口にいる子どもの姿を感じた今日この頃でした。
画像1 画像1

理科(3年生)

「太陽の光」についての学習です。
鏡を使って、太陽の光をあちこちに反射してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's enjoy 31game!!

 今日は1組だけですが、英語活動がありました。
 「31ゲーム」というゲームで、同じ種類のカードを数字の合計が多い人が勝ちというゲームです。英語で話しながら、大盛り上がりで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学〜4年生 Part2〜

 気に入った作品を一生懸命鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284