最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:196
総数:638629

2学期、お楽しみ会!!

 少し早いですが、お楽しみ会をしました。
 クイズあり、けん玉あり、お笑い、バドミントン、ピアノ・・・・など出し物があったり、学級でレクリエーションをやったりと大盛り上がりでした。
 2学期もあと2日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○博士になろう!!

 頑張って続けているアクティブノート。
 2学期の成果を友達同士で見合いました。「すごーい」「まねしてみよう」など、刺激を受けて自分のやり方を見直すよい機会となりました。
 自分は何に興味があるのか、また、どんなことを調べてみたいのか。それを続けていくことで、「○○博士」になれるといいですね。3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

牧っ子フェスタに向けて〜4年生 part3〜

 いよいよ明日に迫った牧っ子フェスタ。なかなか時間が無い中でしたが、みんなが笑顔になれるお店作りを目指して準備をしてきました。
 大成功目指して、頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

牧っ子フェスタに向けて〜4年生 part2〜

 いよいよ明日に迫った牧っ子フェスタ。なかなか時間が無い中でしたが、みんなが笑顔になれるお店作りを目指して準備をしてきました。
 大成功目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

牧っ子フェスタに向けて〜4年生part1〜

 いよいよ明日に迫った牧っ子フェスタ。なかなか時間が無い中でしたが、みんなが笑顔になれるお店作りを目指して準備をしてきました。
 大成功目指して、頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜4年生 図工〜

 今日の1コマ。図工では「大好きな物語」として国語の「ごんぎつね」の好きな場面の絵を描きました。友達の作品を夢中で見て鑑賞の時間に浸りました。みんな上手に描けたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

牧っ子フェスタ計画〜4年生&3年生〜

 今日の1コマ。来週に予定している「牧っ子フェスタ」に向けて、ペア学年の各グループで、どこの店を回るかの計画を立てました。
 自分の気持ちを抑えつつ、「どこ行きたい?」と優しく聴く4年生。1つ上の自覚というのもさらに感じた今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆を深めよう〜大縄にチャレンジ〜

 今日の1コマ。なわとびの練習が始まりました。大縄では、空回しなしで跳べるといいですね。
 もうちょっとで跳べそうですね。練習頑張ろう。クラスの絆も深めていけるといいですね。
画像1 画像1

少し早めのメリークリスマス〜4年生 英語〜

画像1 画像1
 今日の1コマ。英語の授業で、少し早いクリスマスにちなんだ英語を使いました。
 Do you have ○○?と聞きながら、ほしいカードを尋ねて、自分の欲しいカードを集めるゲームをしました。
画像2 画像2

授業風景〜4年生 算数〜

 今日の1コマ。算数は小数の割り算に入りました。
 計算の仕方は整数÷整数とほぼ変わらないですが、忘れ物(小数点)をしないようにしよう。つまづきやすいので、頑張って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 算数〜

 もとの数はいくつ、という単元です。
 文章題を読んで順番通りに式を作っていき、もとの数がいくつになるかを、順に戻して考える学習です。分からないものを□として・・・足してこうなるから、逆に引いて・・・などと頭を抱えながらも文章と向き合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課風景〜4年生 鉄棒にチャレンジ〜

 寒くても外で遊ぶ。素晴らしいですね。多くの児童が外に出て、最近体育の授業で取り組んでいる鉄棒に群がって練習していました。
 上がる技・回る技・下りる技、いろいろありますね。もう逆上がりはできるよね??練習しましょうね。
 なわとびも始まります。準備をよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 体育 〜

画像1 画像1
 寒さに負けず鉄棒。いろんな技に取り組んでいます。
画像2 画像2

ペア遊び〜4年生&3年生〜

 ペア遊びで楽しく室内で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284