最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:59
総数:638752

ペア遊び 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の基礎タイムに、ペア遊びがありました。

どのクラスも室内で遊びました。
1年生を、楽しませている6年生の姿がたくさん見られました。

6の1 家庭科 料理教室〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアさんのおかげで、手際よく調理ができました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

できたおかずは、お弁当箱につめる前に冷ましてから、つめていきました。

おいしそうなおかずができました。
今日の夜ご飯で食べる人が多いかなと思います。
ぜひ、作った時のことをお家の人に話してみてくださいね。

6の1 家庭科 料理教室〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に作っている様子です。
包丁で食材を切り、オーブンで焼くおかずもあれば、フライパンで炒めるおかずもありました。

卵をわることに慣れていないのか、おそるおそるやっている人もいました。

お弁当用のおかずを作るときは、しっかり中まで火を通すことを学びました。

6の1 家庭科 料理教室〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアのみなさんに助けていただきながら、お弁当で使えるおかずを作りました。
作ったおかずは、「チーズポテト」「たこ・かにさんウィンナー」「かに玉風スクランブルエッグ」「小松菜とちくわと人参のいためもの」でした。

はじめに4つのおかずを実際に作ってもらい、そのあとに自分たちで実際に作っていきました。

調理実習2 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
調理している様子です。

フライパンを使って、調理することには慣れていなく苦戦しています。
ボランティアの方々の力を借りながら、なんとか完成しました。

すごく美味しそうです!
来月のお弁当の日が楽しみです。

調理実習 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、午後から調理実習でした。

「一品から挑戦しよう 自分でつくるお弁当運動」に向けて、お弁当のおかずを作りました。

何品も調理するので、子供たちも真剣に説明を聞いています。

上手にできるか楽しみです。

学校保健委員会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、学校保健委員会がありました。

保健委員会の取り組みの成果を、スライドを使って発表しました。

その後、ゴールドフレックス小林さんを講師に招き、実際に体を動かしながら、話を聞きました。

6年生家庭科 「献立を考えよう」(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、夕食の献立を考えました。
栄養バランス、食べ合わせ、主食・汁物・おかずを意識しながら献立を考えました。

その後、班で話し合い、みんなが喜ぶ献立を考えました。
どのグループもおいしそうな献立がたくさん出来上がりました。


小筆で書く(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写は、小筆を使って書きました。
いつもは名前を書くときだけ使っていた小筆。
字が小さく・細くなり過ぎないように、集中して丁寧に書きました。

修学旅行報告会 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に、修学旅行報告会を行いました。

昨日まで練習した発表を、保護者の方々に見ていただきました。

修学旅行で感じたことや学んだことを、それぞれ発表しました。
発表の後に、バスレクで人気があった、「わたしはだれでしょう」も行いました。

学校公開日(6−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に修学旅行の報告会、2時間目に道徳を行いました。
普段の頑張っている姿を見せることはできたでしょうか?

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校公開日 6の1 〜修学旅行報告会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日、6年生の1時間目は修学旅行報告会でした。
今日まで準備してきたことを、緊張しながらも一生懸命発表することができました。

発表を終えた子どもの中には、ほっと一安心した表情の子が多かったです。
おつかれさまでした。また、お家でも修学旅行の話をしてみてくださいね。

今月の歌 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、全校児童が体育館に集まります、今月の歌を歌いました。

「まっかな秋」の指揮と伴奏は、6年生が担当しました。

修学旅行報告会の準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の授業参観に向けて、どのクラスも準備しています。

先月に行った、修学旅行の報告会をします。
子どもたちが、感じたことを素直に発表できればと思っています。

6年生外国語活動 「オリジナルの物語を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外国語活動がありました。
桃太郎の劇をもとに、自分たちでオリジナルの「○○太郎」の劇を考えています。

桃太郎は桃から生まれますが、○○太郎はいろいろなものから生まれます。

今日の話し合いで、大体の役を決めることができました。
次は演技です。
がんばりましょう!

6年生図工 「物語から広がる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで読んだ物語の中で、心が動いた場面を選び、絵に表しています。
1組は画用紙に下書きを描いて、色塗りを始めました。

昔話や図書室で借りた本など、それぞれ選んだ場面を丁寧に描いていきました。
最近国語で勉強した影響からか、「やまなし」を選んだ子がとても多かったです。

換気扇掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は特別日課で放課が少し長かったので、簡単に換気扇の掃除をしました。
さすが6年生。高い所の掃除も任せられます!

教育展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
競技会の入選者の作品が飾られています。
他の小学校の作品や、中学生の作品も見てきました。
どれも素晴らしかったです。これからの自分の作品づくりの参考にしてくださいね。

6年生体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では、ソフトバレーボールをやっています。

今日はパスの種類を学んだあと、より多くパスがつながるよう、相手が取りやすいパスを意識して練習をしました。

最後には4〜5人で円陣パスを行いました。
しっかり練習して、試合で生かしていきましょうね。

てこの実験(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験の様子です。
少ない力で持ち上げるには、力点・作用点がどの位置にあればよいか確かめました。
楽に持ち上げる方法は見つかりましたか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284