最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:96
総数:639568

歌テスト〜風のメロディー〜

 ゆったり、のびやかに、きれいな声で歌を歌いました。
 歌のテスト、緊張したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部公民館へ行ってきました〜プラネタリウム〜

 理科の「星や月の動きについて」の学習のまとめとして、プラネタリウムを見に行って来ました。分かりやすい映像で、日頃の学習をふり返る良い機会になりました。それに、普段の夜空を見ても見られない、満天の星空を目の当たりにして感動に浸ることもできました。
 来週は秋の校外学習と行事が続きますね。
 朝晩がグッと冷え、体調を崩しやすくなってきていると思います。体調管理に気をつけ、良い週末を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(4年生)

ハロウィンが近いこともあり、
ゲームをしたり、部屋を暗くして、ドッキリ話を聞いたりしました。
画像1 画像1

書写競技会〜4年〜

 本日、書写競技会〜4年生の部〜が行われました。
 「秋」を書きました。先日、書写指導として講師の井上先生に指導をいただきました。それを踏まえ、各クラスで練習もしました。
 2時間、集中して取り組みました。ずいぶん、集中力がついてきたように感じます。児童一人ひとりが自分と向き合い、手本と向き合い、持てる力を出せるよう頑張ったと思います。
 プラネタリウム見学、校外学習、「食」の授業・・・などなど行事が続きます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエイター

 図工では、のこぎりとかなづちを巧みに使い、作品作りをしています。
 もうそろそろ色塗りも終わり、仕上がりそうです。
 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して書きました〜4年生 書写指導〜

 昨年に引き続き、講師の井上先生に来ていただき、書写の指導をしていただきました。
 今年の書写競技会は「秋」を書きます。
 みんな45分間を集中して、「秋」をどこから始めてどこで終わるのかを、一画一画を大事にしながら書きました。
 来週の書写競技会につながりますね。本番に向けてがんばりましょう。井上先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア弁当〜楽しく、美味しく食べました〜

 運動会お疲れ様でした。今日は給食がなかったので、楽しみなペア弁当がありました。
 ペア遊び以来のペアで交流でした。運動会の話やしりとりをしながら、また食べ終わった後にはグループで遊ぶなど、笑顔いっぱいの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストを飾った短距離走〜4年〜

画像1 画像1
 短距離走のラストを飾った4年生。
 仲間に負けず、自分に負けず、暑い中頑張って走り切りました。
画像2 画像2

ソーラン!大成功!

画像1 画像1
 1ヶ月頑張ってきたソーラン節練習。112名が心を一つに、大きな声と低い姿勢で踊りきりました。一人ひとりが主役になれたのではないでしょうか。
 本当によくがんばりました。かっこよかったです。

牧っ子ソーラン(4年生)

運動会へ向けて、
練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(4年生)

画像1 画像1
4年生にとって、2学期初の英語活動です。
リズムに合わせて発音したり、
クイズ形式で音を聞き取ったり、
楽しく学んでいました。
画像2 画像2

算数(4年生)

「計算のきまり」を学習しています。
+、−、×、÷が混じった計算です。
だんだん内容が難しくなりますね。
画像1 画像1

理科(4年生)

「とじこめた空気」の学習です。
玉がどうして飛ぶのか?
空気鉄砲を使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 五条川左岸浄化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五条川左岸浄化センターへ行ってきました。
みんなが使って汚れた下水がどのように処理されるのかを学びました。
微生物によってきれいにされていることに驚く児童がたくさんいました。
これからも限りある水資源を大切にしていきたいですね。

学校公開〜4年生〜

 今日は学校公開でした。
 1時間目・・・1組は道徳、2組は算数、3組は国語。それぞれの教室で聞き合う・話し合う活動を見ていただきました。
 2時間目・・・各クラスで社会の「消防署・警察署見学の報告」をしました。各グループで見学のまとめを新聞記事にして、それをもとに発表をしました。
 4年生になっての成長がまた少し感じていただければ幸いです。
 本日は朝早くから参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞をつくりました(4年生)

校外学習で行った「小牧岩倉エコルセンター」で学んだことを
新聞にまとめました。
画像1 画像1

警察署見学に行ってきました〜part2〜

 パトカー見学のほかには、警察の方から話を聴いたり、警察手帳や警棒などを持たせていただいたりするなど、貴重な経験ができました。
 子ども達に伝えられたメッセージは「自分の命は自分で守る」と実際に起きた交通事故を例に出しながら、改めて交通ルールについて確認をしてくださいました。
 自転車を運転する際にはヘルメットをかぶり、青信号でも「右・左・右」を守りながら、自転車に乗りましょうね。
 小牧警察署のみなさま、今日はお忙しい中、小牧小学校4年生のために貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学に行ってきました〜part1〜

 今日は、小牧警察署の見学に行ってきました。
 警察と言えば、「パトカー」。めったに目の前では見られませんが、特別に間近で見せてもらうことができました。パトカーの工夫や普通の車との違いなどについて気付き、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました〜part4〜

 実際に震度7までの地震を感じたり、消防隊委員の方々の話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に緒行ってきました〜part3〜

 防火服を着させていただいたり、空気ボンベを背負わせていただき、その重さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284