最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:102
総数:639432

学校公開日 6の1 〜修学旅行報告会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日、6年生の1時間目は修学旅行報告会でした。
今日まで準備してきたことを、緊張しながらも一生懸命発表することができました。

発表を終えた子どもの中には、ほっと一安心した表情の子が多かったです。
おつかれさまでした。また、お家でも修学旅行の話をしてみてくださいね。

今月の歌 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、全校児童が体育館に集まります、今月の歌を歌いました。

「まっかな秋」の指揮と伴奏は、6年生が担当しました。

修学旅行報告会の準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の授業参観に向けて、どのクラスも準備しています。

先月に行った、修学旅行の報告会をします。
子どもたちが、感じたことを素直に発表できればと思っています。

6年生外国語活動 「オリジナルの物語を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外国語活動がありました。
桃太郎の劇をもとに、自分たちでオリジナルの「○○太郎」の劇を考えています。

桃太郎は桃から生まれますが、○○太郎はいろいろなものから生まれます。

今日の話し合いで、大体の役を決めることができました。
次は演技です。
がんばりましょう!

6年生図工 「物語から広がる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで読んだ物語の中で、心が動いた場面を選び、絵に表しています。
1組は画用紙に下書きを描いて、色塗りを始めました。

昔話や図書室で借りた本など、それぞれ選んだ場面を丁寧に描いていきました。
最近国語で勉強した影響からか、「やまなし」を選んだ子がとても多かったです。

換気扇掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は特別日課で放課が少し長かったので、簡単に換気扇の掃除をしました。
さすが6年生。高い所の掃除も任せられます!

教育展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
競技会の入選者の作品が飾られています。
他の小学校の作品や、中学生の作品も見てきました。
どれも素晴らしかったです。これからの自分の作品づくりの参考にしてくださいね。

6年生体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では、ソフトバレーボールをやっています。

今日はパスの種類を学んだあと、より多くパスがつながるよう、相手が取りやすいパスを意識して練習をしました。

最後には4〜5人で円陣パスを行いました。
しっかり練習して、試合で生かしていきましょうね。

てこの実験(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験の様子です。
少ない力で持ち上げるには、力点・作用点がどの位置にあればよいか確かめました。
楽に持ち上げる方法は見つかりましたか?

家庭科 6ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにナップが完成しました!

子供たちも、楽しみにしていたので喜んでいます。

完成しているナップは今日持ち帰ります。

6年生音楽 リコーダーテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリコーダーテストをしました。
「ラバース コンチェルト」を2パートに分かれて演奏していきました。

違うパートの音を聴きながら演奏するとつられそうになりますが、上手に吹けていました。

テストを待っている時の態度についても褒められました。
さすが6年生!

6年生家庭科 ナップザック完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も、ナップザックが完成しました!

いろんな物を入れて、たくさん使ってくださいね。

ペア遊び 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、基礎タイムにペア遊びがありました。

今回は、運動場を使って、鬼ごっこやドロケイをやりました。

6年生総合 修学旅行報告会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の報告会に向けて、スライド作りを進めています。

修学旅行で見たこと、感じたことが伝わるようなスライドを目指して、班やペアで協力して作りました。

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、図工競技会作品の仕上げです。

色の塗り残しや形の修正をしています。

あとは、ニスを塗って完成です。

ナップザック作り(6 の3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
口の部分を縫って、ひもを通して…
完成しました!
早速、荷物を入れて背負っている人もいましたね。これから使うのが楽しみです♪

困っている人の手伝いをしてくれた人、ありがとうございました。

お弁当 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、台風の影響で4時間目からの授業でした。

通学団で、班の子たちをしっかりと連れてきてくれました。
1時間勉強して、すぐお昼です!
大好きなお弁当の時間です。

みんなで楽しく食べています。
いつも、美味しいお弁当をありがとうございます!

6年生家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップザックを作りました。

約1年ぶりのミシン。
所々やり方を忘れて戸惑う人もいましたが、みんなで助け合って進めていきました。

完成までまだまだ道のりは長そうですが・・・
すてきなナップザックを目指して少しずつ作っていきましょうね。

4階から 6年生

画像1 画像1
5時間目の授業中に、突然雨が降ってきました。

「傘持ってきてなーい!」
「置き傘が家だぁー!」

などの悲鳴が・・・。
修学旅行で置き傘を使ってしまったので、ロッカーにない子が多かったようです。
すると、
すぐに雨が上がり、北の空に綺麗な虹が出ました。
とても濃い虹に、子どもたちもびっくりしていました。

図工「12年後の私」着色

画像1 画像1 画像2 画像2
図工競技会で形を作った人形に、色を塗りました。
細かい部分もありますが、真剣な表情で丁寧に塗っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284