最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:108
総数:638296

大掃除(トイレ清掃ボランティア)3/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)は大掃除でした。
トイレ清掃ボラさんにもお越しいただきました。
12月の大掃除に引き続き、今回も校長先生が参加しました。
トイレ清掃ボラさん、校長先生、ありがとうございました。

本年度最後の天ぷら油回収

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もたくさんの天ぷら油を回収することができました。ご協力ありがとうございました。1年間でどのぐらい集まったでしょうか?次年度、5月19日(土)に
地球温暖化対策地域協議会総会において報告があります。楽しみにしています。

読み聞かせ3/6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせでは、子どもたちが楽しくお話の世界に入り込んでいました。
今年度の読み聞かせも、いよいよ来週が最後です。
楽しみにしていてくださいね。

ふれあいボランティア2/28

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ふれあいボランティアさんと一緒に遊びました。
遊びに来た子どもは少ないものの、笑い声が絶えないひとときでした。
3月14日が今年度最終になります。たくさん遊びに来てくださいね。

読み聞かせスペシャル2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読み聞かせスペシャルでした。
たくさんのボランティアさんたちに支えられている読み聞かせです。
今日は、図書ボラさんたちも見に来ていました。
力の入った読み聞かせで、子どもたちも楽しいひとときを過ごしました。

牧っこガーデン苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の昼放課に牧っこガーデンの花の苗植えを行いました。
市からいただいたデージー、ペチュニア、キンギョソウを、児童が考えた「犬」のデザインに植えました。園芸ボランティアの方にもご協力いただき、ガーデンがきれいに植え替えられました。最後に園芸委員から、園芸ボランティアのみなさんにお礼を言いました。園芸ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。

読み聞かせ2/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読み聞かせは、「しゅくだい」と「せんろはつづく」の2冊を読んでいただきました。子どもは25人ほどで、本の世界に入り込んでいました。
読み聞かせのスペシャルが2/27(火)にあるそうです。楽しみにしていてくださいね。

図書館整備ボランティアさんから

画像1 画像1
立春を過ぎ、

暦の上では春になりました。

図書ボランティアさんのおかげで、

図書館にも春がやってきています。

読み聞かせ2/6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせでは、「りんごがひとつ」「ゆうたのおかあさん」
「フェリックス・クルーソーのふしぎなえ」を読んでいただきました。
参加する児童は17人と少ないですが、様子を見ていると本当に本が好きなんだなと感じます。お話が終わると、自然と拍手が起こります。

読み聞かせ1/30

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせでは、「むかしむかし とらとねこは・・・」という絵本を読んでいただきました。絵本の中に入りこんでしまうくらい魅力的な絵本でした。子どもたちも楽しく聞いていました。

読み聞かせ1/23

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、「あれあれ、タコさん、あし まちがえた!」
「そしたら そしたら」の2冊を読んでいただきました。
子どもたちも、お話の世界に入り込んでいました。

天ぷら油の回収

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月に1回の天ぷら油の回収日です。いつもよりちょっと少なめでしたが、それでもたくさん集まりました。ご協力をありがとうございました。
来月は2月15日(木)です。よろしくお願いします。

12/21 天ぷら油の回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年最後の天ぷら油回収日でした。すごくたくさん集まりました。ご協力をいただきありがとうございます。
次回は年が明けて1月18日(木)です。よろしくお願いします。

大掃除(トイレ清掃ボランティア)12/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の汚れをきれいにし、気持ちよく3学期を迎えるための大掃除。
 1学期同様、今回もトイレ清掃ボランティアの方、地域コーディネーターの方、そして校長先生が加わってトイレ清掃を児童と一緒に行っていただきました。
 あるトイレ清掃の児童に声をかけたところ、「こんなに掃除をしたのは、今日で2回目」と答えていました。一生懸命掃除をすることとキレイになることは比例関係にあります。日々の掃除をがんばっていきましょう。
 トイレ清掃ボラの皆さん、地域コーディネーターの方、そして校長先生、ありがとうございました。

今年最後の読み聞かせ12/19

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは紙芝居でした。
子どもたちがグッと話の中に入り込んでいる様子が微笑ましかったです。
来年もよろしくお願いします。

ふれあいボランティア12/13

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のふれあいボランティアがありました。
子どもたちは、あやとり、けん玉、コマなどを使って
楽しく遊ぶことができました。
ふれあいボランティアのみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

読み聞かせスペシャル12/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読み聞かせスペシャル【アラジンとまほうのランプ】でした。
写真では分かりませんが、室内を暗くして登場人物やランプを光らせる、とても幻想的な雰囲気の中、子どもたちは真剣にお話の中に入り込んでいました。
この会に向けて、ボランティアの方も一生懸命練習をしてきました。ありがとうございました。
来週12/19も読み聞かせがあります。みなさん、楽しみにしていてくださいね。

牧っこガーデン花の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日に園芸委員会の児童と園芸ボランティアのみなさんで、牧っこガーデンの花の植え替えをしました。今回は「虹と太陽」をテーマにしたデザインで、小牧市からいただいたパンジーやビオラを植えました。園芸ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

料理講習会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の「6年お弁当の日」に向けて、6年生を対象とした料理講習会が行われます。
今日はその準備と言うことで、料理ボランティアさんによるリハーサルがありました。講習会がスムーズにできるようにと、実際に作りながらのリハーサルです。ありがとうございます。

図書館も秋の装い

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館整備ボランティアのみなさんにより、図書館も秋らしくなりました。「読書の秋」です。たくさんの本に出会えますように!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284