最新更新日:2024/03/23
本日:count up41
昨日:51
総数:635115

卒業おめでとう!

3月20日、卒業式当日を迎えました。
しっかりと顔を上げて証書の授与を行ったり、別れの言葉や合唱で精一杯声を出したりと、卒業生らしい立派な姿を見せてくれました。

式後は、各クラスで最後の時間を過ごしました。担任の先生へ感謝を伝えたり、友達のランドセルに寄せ書きをしたりしました。

小学校で出会った仲間や、学んだことを大切にして、中学校でも大きく羽ばたいていってください。
改めまして…卒業おめでとう!!
                          6年担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日天気になあれ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式です。
しかし、当日はお天気が良くなさそうです。

そこで、最後の願いをこめて「てるてる坊主」を作りました。
どうか式が終わるまで天気がもちますように・・・

最後の外国語活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ケビン先生との、最後の授業でした。
学年みんなで多目的室に集まり、昔習った英語の歌や、バンパイヤゲーム、自己紹介ゲームなどをしました。
ケビン先生が作ってくれたお話も聞き、盛りだくさんな2時間でした。

6年間教えてもらえたのは本当にキセキです。
楽しい授業をありがとうございました!!

6年生 図工作品バッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の作品を入れるバッグにそれぞれ自由に絵を描きました。

3年生から同じタイプのバッグを毎年使っているので、ごく自然にサインやメッセージを集めていました。

これも大切な宝物になりますね。

6の1 最後の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まであと4日。
今日は最後の音楽の授業がありました。

卒業式の曲を練習し、最後にクラスのみんなで作った贈り物を渡しました。

残りの日々も大切に過ごしていきましょう。

英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語活動は、英語で自己紹介をしました。
1学期から少しずつ文を増やして、覚えて言えるように練習してきました。
詰まることもありましたが、日本語は使わず、しっかりと英語で伝えることができました。

これからも、英語を楽しく学んでほしいです。

感謝の奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間過ごした校舎に感謝を込めて…
東階段と各教室のエアコンフィルターをきれいにしました。
普段なかなか掃除できないところだったので、ほこりがたくさん出ました。

これからもきれいな校舎でいてください!

ありがとうの気持ち(6年生)

これまで過ごしてきた小牧小学校への感謝をこめて、
掃除の奉仕活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生算数 「なぜ算数を学ぶのか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習も残りわずかとなりました。
今日は、「なぜ算数を学ぶのか?」というテーマで話し合いました。

生活に役立つから。将来役に立つから。昔の人が学んだことをちゃんと学び、それを子孫に伝え残していくため。自分で考える力をつけるため…。など、たくさん意見が出てきました。

その中でも特に意見の多かった、「生活」と「将来・仕事」のどの場面で算数が必要かを考え、算数の大切さを再確認しました。

中学校になると教科の名前も「数学」に変わり、今までに比べて難しいことも学んでいきます。
今日話し合った、「算数を学ぶ必要性」を忘れず学び続けてほしいなと思います。

版画(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間の思い出を、版画にしました。
水彩画とは、一味違った絵になりますね。
乾くまでもう少しお待ちください!

6の1 読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

「食べられたやまんば」という話でした。
2年生の頃に国語の教科書で聞いたことがある話だったので、なつかしく感じた子も多くいました。

紙芝居を見る機会は久しくなかったので、とても新鮮な気持ちでした。
すてきな時間をありがとうございました。

6年生 感謝の奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まで残り20日あまりとなった6年生。
今日から、「感謝の奉仕活動」として朝から基礎タイムの前までの間を使って東階段を掃除します。

今週は6の1が担当です。
慣れない掃除機に悪戦苦闘しながらも、階段の隅に残りがちなゴミを丁寧に取ることができました。

こういった活動を通して、卒業生としての正しい姿を在校生に示していけたらと思います。

ペア遊び 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日にペア遊びがありました。

それぞれのクラスで、1年生を楽しませるゲームを行いました。

みんな楽しそうですね。

6年生家庭科 明るさ・暖かさ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、冬のくらしについて学んでいます。
今日は、「照度計」を使って校内の様々な場所の明るさをはかってみました。

明るさを数値で表すのはなんだか不思議な感覚でした。
自分たちが「明るい」と感じる値がどれくらいかも実験を通して気付くことができました。

英語劇の発表(6-2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに練習の成果を、発揮する時が来ました。

1年生に、英語劇を見せました。
桃太郎に始まり、のび太郎、ブルゾン太郎、アンパン太郎の4つをやりました。

1年生が大喜びで、6年生も練習した甲斐がありました。

さすが6年生!

英語劇 発表(6−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に向けて、英語で桃太郎の劇を発表しました。
楽しんでもらえるよう、道具を準備したり何度も練習したりして、当日を迎えました。

桃太郎の他に、のび太郎、みやぞん太郎、おに太郎というオリジナルの物語を考えて発表しました。

1年生に楽しんでもらえたようで何よりです。
6年生も、やり切った顔をしていました!

6年生 外国語活動 英語劇の発表(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで外国語活動で英語劇の練習をしてきました。
そして、今日は1年生に劇を見せました。

1年生の子が楽しんでくれるかどうか不安もありましたが、
それぞれ練習してきた成果を発揮することができました。
1年生のみんなも劇を楽しんでくれました。

6の1のみなさん、よくがんばりましたね。
お疲れさまでした。

英語劇 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日に、英語劇の発表をします。

小道具を作ったり、演技の練習をしたりして、本番に備えました。

明後日が楽しみです。

6年生外国語活動 英語劇

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外国語活動がありました。

英語劇も仕上げの段階に入りました。
来週の本番に向けて、実際に演技をクラスのみんなの前でやっていきました。

観客を意識した演技、スムーズな進行…
まだまだ課題は多いですが、少しでもいい劇が見せられるよう、チームで協力して準備をしてもらえたらと思います。

来週の本番には、1年生を招待して劇を見せます。
1年生のみなさんは、楽しみにしていてくださいね。

6年生 C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福井コーチによるコーディネーション体育がありました。

寒い日だったので、ドリブルやシュート練習を丁寧に行い、
体を温めてから試合をしました。
どの子もしっかり体を動かすことができました。

4年生から始まったコーディネーション体育も今日で終わりです。
中学校でも、楽しんで運動してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284