最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:59
総数:638745

本日の家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の家庭科では、洗濯をしました。

それぞれ洗うものを持って来て、手洗いを勉強しました。

洗濯機がやっている作業を、体験しました。

くるくるクランク(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間の様子です。
アイディアを絞ってそれぞれ楽しいおもちゃ(?)を作っています。
少し難しい作業もありましたが、友達とアドバイスし合いながら頑張って進めました☆

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も「道案内をしよう」のテーマで学習しました。

今日は、実際に友達を動かして案内する活動がありました。

ケヴィン先生の出身地である、シカゴのスーパーや、郵便局の写真も見せてもらい、日本の建物との違いも学ぶことができました。

シカゴの建物はかわいいマークがついている建物が多かったです。

6年生 国語 パンフレット作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「遠くから訪ねてくる人に、自分が住んでいる町を案内する」という目的で、パンフレットを作っています。

小牧の特産や、キャラクターを紹介している人が多かったです。

中には、小牧市出身の芸能人を紹介している人もいました。

本日の図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図工で、クランクを作りました。

針金を回すと、上下にストローが動きます。
その動きを見て、作るものを決めます。

なかなかスムーズに動かず苦戦しています。

アルバム写真 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールで、卒業アルバムの集合写真を撮りました。

天気にも恵まれ、良い写真が撮れたと思います。

出来上がりが楽しみです。

本日の学年体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のプールは、学年全員で入りました。

平泳ぎも、上手になって来たので、背泳ぎの練習をしました。

ラッコみたいには、なかなか泳げませんね。

食物連鎖(6年生)

理科の久野先生による授業です。
生き物のくらしと環境の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

洗濯実習☆6 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家から持ってきた洗濯物を、手を使って洗いました。
洗い・すすぎを何回もしていると、だんだん疲れてきました…。

洗濯機で落ちない汚れがあるときは、手洗いが有効です。
ぜひ、お家でもやってみてください!

校内の写生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数時間かけた写生ができあがりました。
牧小の素敵な場所がたくさん描かれています。

本日の学年体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、運動会の紅白リレー選手決めを行いました。

紅白リレーでは、6年生は一周走るので、全員の一周のタイムを計りました。

上位3名が選手となります。

みんな真剣に走ってました。

6年生家庭科 すずしさ調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、夏の過ごし方について勉強しています。

今日は、校舎内・外の日向や日陰の気温と感じ方をまとめました。

気温は高くなくても、風がないと暑く感じることがわかり、風通しの大切さに気付きました。

本日の図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、引き続き写生です。

下描きも終わり、着色に入りました。

実際の色に近づけるのが難しく、苦戦しています。

本日のプール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のプールは、平泳ぎの練習をしました。

平泳ぎの足が難しく、ビート板を使って練習したり、友達に足の動きを見てもらったりしました。

さすが6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア活動の顔合わせで、1年生と会いました。

まだ、顔も名前も分からないので、手作りの名刺を持って行きました。

名刺をもらった1年生も喜んでいました。

さすが6年生!

ペア活動 顔合わせ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ペア活動の顔合わせがありました。

1年生と6年生であいさつをして、今後の遊ぶ内容を決めました。

さすが高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みに、ペア班の班長が集まりました。

明日の朝、ペア学級の顔合わせがあるからです。

四年生から六年生が集まり、真剣な眼差しで聞いています。

さすが高学年ですね。

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動がありました。
今日のテーマは、「道案内をしよう」です。

「up」「down」「right」「left」「stop」の5つの表現を使って、最後は迷路ゲームに挑戦しました。

案内をすることは少し難しかったですが、今日も楽しく学べました。

本日のプール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のプールは、クロールのテストをしました。

バタ足や腕の回し方を、重点的に意識して泳ぎました。

その後、少しの時間楽しく水浴びをしました。

見学している子たちが、プールの掃除をしてくれました。

本日の学年プール 6年生

画像1 画像1
今日は、週に1回の学年プールです。

みんなで入れるので、とても楽しいです。

全員集まると、プールが狭く感じるくらいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284