最新更新日:2024/05/15
本日:count up114
昨日:82
総数:640019

児童会テーマ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会で、今年度の児童会テーマを発表しました。

テーマは、「笑顔いっぱい 楽しい牧っ子」です。

計画委員を中心に、笑顔あふれる学校にしてほしいです。

さすが6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝会がありました。

練習してきた今月の歌を、全員で歌いました。

その指揮を、6年生がしてくれました。

リズムに合わせて、上手に指揮をしてくれました。

本日の英語 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、英語の授業がありました。

毎週行っているスピーチの練習をしました。

少しずつ文を増やしていて、今日はバースデーの文を追加しました。

新聞を作りました(6年生)

校外学習で行った「リトルワールド」の思い出を新聞にまとめました。
画像1 画像1

本日のプール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、天気が良く、風も強くないのでプール日和です。

6年生のプールも3回目になります。
クロールと平泳ぎの練習をしています。

少しでも多くの子供たちに、水泳の楽しさを知ってほしいです。

隣で、2年生も練習しています。

今日の給食 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、普段と違いました。

各クラスの給食風景の写真を見てください。

みんな楽しそうに 過ごしています。

ん? 6年生…?

良く見ると 何か違和感が……

気づきましたか?

今日は、5年生の時のクラスで給食を食べました。

びっくりするくらい早いクラス会でした。

6年生 学年体育

今日の学年体育は、プールです。

6年生全員で入ることは、今年はじめてです。

まず、軽くアップをして、泳力を計測しました。

昨日までの天気とは違い、太陽も出ていたので気持ちよく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

討論会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で討論会をしました。

肯定側、否定側に別れてやりました。

討論テーマは、
自転車通学してもよい
旅行するなら北海道より沖縄が良い
住むならマンションより一軒家が良い
学校でシャーペンを使っても良い
東京ディズニーランドよりユニバーサルスタジオの方が行きたい
です。

それぞれ自分の考えを持って討論するので、白熱した内容になりました。

6年生 プール開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、プールの授業が始まりました。

太陽が出てるとは言え、まだ肌寒いですが、子供たちは元気に泳いでます。

ギラギラした日差しが恋しいです…

6の1 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、いろどりやさいいためを作りました。
それぞれの材料を洗って、切って、炒めていきました。

班のみんなで手分けして行い、手際よく作ることができました。
また家でも作ってみてくださいね。

図工(6年生)

6年生が、校内の写生をしていました。
思い出の風景が、描けたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

どの子も、いい笑顔で写ってました。

調理実習☆6 の3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回作ったのは、「いろどりいため」。
にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハム、もやしの野菜炒めです。
手早く作れる上に栄養のあるメニューで、朝食にぴったりです。

どの班も上手に出来たので、ぜひ家でも作ってみてくださいね。

家庭科 調理実習

調理実習を行いました。

今日のメニューは、「野菜炒め」てす。

彩り豊かな野菜を切り、油で炒めました。

自分で作った料理は、やっぱりおいしいらしく、野菜が苦手な子も食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目を使って、6年生がプール掃除を行いました。
たまった汚れはなかなかきれいにならず大変でしたが、力を合わせて頑張りました。

プール開きは来週です。きれいになったプールで泳ぐのが、楽しみです!

6年生 図工 「わたしの大切な風景」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎内の様々な場所へ行き、写生をしています。
奥行き、立体感が出せるような構図になるよう考えながら、丁寧に下書きをしました。

6年生 図工 「水の流れのように」

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の様子です。
今日は作品にニスを塗って仕上げました。
それぞれ、すてきな作品になりました。

図工「水の流れのように」

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の作品づくりの様子です。
のりが思ったように流れたり流れなかったり…。苦戦しながらも、楽しそうにつくりました。
次回、ニスを塗って仕上げます!

校外学習 アフリカ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
アフリカの民族衣装です。

カラフルな可愛い衣装に、喜んでいます!

はじめてのアフリカのゲームに夢中な班もいます。

校外学習 お弁当 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
やっとお弁当です。

お腹がすいているので、すぐにお弁当タイム!

今日も美味しいお弁当をありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284