最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:59
総数:638743

本日の6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までコンピュータや図書室で調べていた太陽と月について、調べたことを発表し合いました。

太陽や月の温度や、地球までの距離などが挙がっていました。
中には、地球から太陽までの距離を新幹線や自転車、徒歩で行くとどれだけの日数かかるかまで調べている人もおり、びっくりする情報がたくさんありました。

自分たちで調べたことで、より深く学べました。

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、編むことに集中しています。

同じ作品を作る子が集まり、協力しながら作っています。

さすが6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校練習がありました。

開会式とストレッチの練習をしました。

6年生として、しっかりお手本となりました。

理科(6年生)

月と星について学習しました。
インターネットや本で調べながらまとめています。
画像1 画像1

本日の体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、着々と練習を進めています。

子ども達も、熱心にやり方を聞き、飲み込みが早いです!

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期の図工は、編み物からスタートです。

厚紙を交互に編んでいき、好きな形を作って行きます。
まだ途中ですが、完成が待ち遠しいです。

コンピュータ室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コンピュータ室を使って授業がありました。

夏休みに、パソコンが変わり、使い方もまだまだ不慣れなところもありました。

これからどんどん使って、慣れていきたいです。

6年生図工 「墨で表す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「すみ絵」に挑戦しました。
社会科の授業で雪舟について学んだので、雪舟の絵を目指して、墨の濃淡をいかした作品を作っていきました。

中には、雪舟の気持ちになりきって芸術的に描いている人もいました。

本日の英語 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語は、桃太郎を英語で聞きました。

わかる単語も多く、楽しめました。
これからは、その劇を考えていきます。

その後に、国名当てクイズをやりました。
国旗や食べ物から、どこの国か当てました。

6年生 みんなの自由研究を鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間に取り組んだ自由研究を、クラスのみんなで鑑賞しました。

テーマやまとめ方など、どの子も工夫がいっぱいあり、参考になるところがたくさん見つかりました。


6年生 2学期最初の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって4日が経ちました。
今日は、2学期最初の音楽の授業がありました。

1学期から歌ってきた合唱曲「変わらないもの」を歌い、これから自分たちにどんな練習が必要かをグループで話し合い考えました。

より良い合唱ができるように、今日話し合ったことを生かしてこれから練習してくださいね。

夏休みの作品 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの課題を展示しました。

習字、ポスター、絵手紙、自由研究とたくさんあります。

特に、自由研究には力作も多く、友達の作品を感心して見ています。

ご協力ありがとうございました。

運動会の練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。

6年生は、小学校生活最後の運動会となります。
思い出に残るような演技を目指し、練習が始まりました。

さすが6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、終業式です。

6年生が、頑張って伴奏と指揮をしてくれました。

さすが6年生!

小学校生活最後のプール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに、最後の授業となりました。

6年間使用してきたプールとのお別れです。

思いっきり楽しく終えてきました。

プールでレクリ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のプール。係の立案で、レクリエーションをしました。
水中鬼ごっこと浮き舟リレーをし、クラス写真も撮りました。
楽しかったです!!

お楽しみ会をしました 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残り少なくなってきたので、昨日と今日の2日間にかけてお楽しみ会をしました。

昨日行われた第一部は、マジック・劇
今日の第二部はダンス・お笑いでした。

どのチームもしっかり練習がしてあり、とても盛り上がりました!

小学校最後の思い出がまたひとつふえました。

6年生 国語 パンフレットが完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小牧市についてのパンフレットが完成しました!

それぞれまとめ方が工夫されていて、読みやすいパンフレットができました。

来週は、作ったパンフレットをみんなで読んでいきます。
楽しみにしていてくださいね。

今年度最初のペア遊び 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ペア遊びがありました。

初めて1年生と遊びました。

お兄さんお姉さんとして、1年生を楽しませてくれました。

本日の図工 「くるくるクランク」(6の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組もクランクを使った作品作りを始めました。

土台を作り、クランクを作り、組み立てて…
やることがたくさんあるので、グループで確かめながら作っていきました。

クランクの動きからかざりのアイディアを考えるのがなかなか難しいようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284