最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:142
総数:637824

平成29年度修了式

3月23日 体育館で平成29年度の修了式が行われました。校長先生から各学年に修了証書が手渡されました。続いて1年生と4年生の代表から「学年を振り返って」という作文を読んでもらいました。そして、防火に関する習字の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業証書授与式

晴れやかな会となりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
みな元気に登校し体育館で3学期始業式が行われました。校長先生からは、あいさつの大切さや、みんなの為だけではなく、自分の為にあいさつは行うんだよという話があり、みな真剣に聞いていました。また、保健委員会からは、風邪の予防に関する話がありました。今日から3学期の始まりです。

親子地域連携講座〜スポーツ吹き矢〜

 学校公開の午後は親子地域連携講座でした。
 体育館では「スポーツ吹き矢」講座が開かれました。
 礼に始まり礼に終わる吹き矢。まるで武道の様でした。作法を教わり己の心を無にして集中力を高めて・・・「フッ」。難しくもとても楽しいスポーツでした。
 親子で分かれて練習をした後は、親子対決。大人顔負けのコースに吹き矢を飛ばす子ども、本気で悔しがる大人の姿や、5段の腕を持つプロの技など様々な姿が見れました。
 是非、来年は「スポーツ吹き矢」講座を体験してみてください。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子地域連携講座クラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトバンドを使って、今人気のミニオンのえんぴつ立てを作りました。
土台の部分を作ってくださっていたおかげで、すぐにミニオンの顔などを作り始めることができました。クラフトバンドが思っていたよりも硬くて大変でしたが、親子で協力して集中して取り組むことができました。
講師の先生方が、その都度アドバイスをしてくださり、こちらのイメージ通りにできるようにサポートしてくださいました。
ありがとうございました。
完成間近・・・のところで、時間切れとなりましたが、楽しい時間が過ごせたと思います。
来年のクラフト講座も楽しみです。

地域連携講座 フラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスリースを作りました。親子で楽しく取り組みました。どのリースも世界で一つだけの心のこもった力作です。

地域連携講座パステル画

画像1 画像1
画像2 画像2
パステルを使って、
年賀状に使えそうな素敵な絵を描きました。
お手本を参考に、色を変えたり、絵を変えたり・・・
それぞれ味のあるかわいい作品が出来上がりました。
みんな時間を忘れるほど夢中になって制作していました。
講師の先生、ありがとうございました!

クラブ活動〜バドミントン&卓球〜

 今日はみんなが大好きなクラブ活動がありました。
 体育館では、バドミントンクラブ・卓球クラブの児童が、大きな声を出し笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京より視察

画像1 画像1 画像2 画像2
東京より福生市議会議員の方が、小牧小学校へいらっしゃいました。牧っこの生き生きとした姿、すばらしい学校環境を見ていただきました。特に、コンピュータ機器等を使った授業に関心をもたれ、たくさんの質問を受けました。よろしければまたお越しください。

魅せました、聴かせました! 〜ザ・ドリル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザ・ドリル、楽しんでいただけたでしょうか?
金管バンド部も、バトン部も今日のためにたくさん練習してきました。
緊張もしましたが、精いっぱいの演技を披露することができたと思います。
ご声援、ありがとうございました。

次は、10月22日のパレードに向け、がんばっていきます。
応援よろしくお願いします!

9/30 白熱の大合戦 そのあと

たくさんの汗と涙がしみこんだグランドで、明日からまた、新たなドラマが始まります。
画像1 画像1

★紅白リレー★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白リレーです。

一つのバトンを6人でつないで、ゴールまで駆け抜けました。

たくさんの声援を力にかえて、最後まで諦めずに走り切りました!

みなさん、応援ありがとうございました!!

☆紅白リレー練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、紅白リレー男子の練習がありました。バトンパスをスムーズに行えるよう頑張っています。

応援団 練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、運動会の応援団の練習が始まりました。おなかから大きな声を出して、練習していました。

紅白リレー 練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、運動会の紅白リレーに向けた練習が始まりました!バトンパスがとっても難しそうです。

市内大会 サッカー部

今日は、サッカー部の市内大会がありました。

一回戦は、一色小学校です。

善戦むなしく、0−1で惜敗しました。

応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会 バスケ女子 準決勝

今日、バスケ女子の準決勝がありました。

米野小と戦い、22−55で惜敗しました。

最後まで諦めず、ボールを追う姿に感動しました。

市内3位おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会 バスケ女子

今日は、バスケ女子の市内大会です。

一回戦は、大城小と対戦しました。

40対14で、見事に勝利を飾りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★バスケ部男子 夏の大会★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏の大会がありました。
1回戦目は、小牧南小と対戦しました。

これまで練習してきた成果を発揮しましたが、
一歩及ばず、負けてしまいました。

多くの方に応援していただき、ありがとうございました。

明日は、女子の試合があります。
引き続き応援よろしくお願いします。

避難訓練5/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、天候不順でできなかった避難訓練を行いました。
お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)を守れたかな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284