最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:638721

サッカー部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のサッカー部が、小牧原・一色小と練習試合を行いました。

6年生だけで試合をするのは、最初で最後の機会でした。
小牧小学校のユニホームに袖を通し、寒い中でしたが張り切って試合に臨みました。

結果は負けてしまいましたが、今日も選手たちは全力プレーで頑張りました。
少しでもスキルアップできるよう、残り3ヶ月の部活動も頑張りましょう!

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から6年生の図工で、テープカッターを作っています。

電動のこぎりで形を作り、彫刻刀で飾りを彫っています。

英語 クリスマスパーティー 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後の英語の授業がありました。

今日は、クリスマスパーティーをしました。
クリスマスソングの作られた年を当てるゲームとビンゴをやりました。

サンタからクリスマスプレゼントを、もらいました。

6年生図工 テープカッター作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工でテープカッターを作っています。

セロハンテープがでる部分を活用したデザインや、自分たちの好きなものを詰め込んだデザイン…
様々なテープカッターが出来上がりそうです。

今日は糸のこぎりを使って木を切っていきました。
切った後は、彫刻刀を使って立体感を意識して彫っていきました。

牧っ子フェスタ大盛況 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は忍者学級、2組は謎解き迷路、3組は人生ゲームをやっています。

低学年がとても楽しそうにゲームをしています。

牧っ子フェスタ開幕 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員の合図で、牧っ子フェスタがスタートしました!

6年生フロアは、大賑わいです。

牧っ子フェスタ準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は、準備です。
何の準備かというと、牧っ子フェスタです!

各クラスが、お店をつくり他のクラスや学年の子に、楽しんでもらいます。
6年生は、今年が最後なので気合が入ってます!

6年生 弁当の日(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月末に、調理ボランティアの方々と一緒に、実習を行いました。
美味しいおかずを何品も作りました。

今日は、その成果を見せる日です。
朝から、自分でお弁当を作り、持ってきました。
休日に、練習した子も多く、美味しそうな弁当が出来上がりました!

6年生 弁当の日(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は弁当の日。料理教室で学んだことを自分たちで実践する日でした。
朝早くに起きてお弁当づくりをしたという子が多かったです。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

作ったお弁当を見ると、料理教室で教えてもらったたこさん・かにさんウィンナーを作っている子や、自分で考えたおかずを作っている子もいました。

どのお弁当もとてもおいしそうでした。
また、家でも自分たちでおかずを作ってみてくださいね。

6年生 弁当の日(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で作って持ってきたお弁当を食べています。先日の料理教室で教わったおかずも、たくさんの人が作ってきました。
これからも、できることがどんどん増えていくといいですね。

鳥獣戯画に挑戦しました(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業で鳥獣戯画を取り上げた教材があったので、自分たちも描いてみました。
筆で絵を描くのは2回目ですが、なかなかうまくいきません。
動物の特徴を捉えたり人間のような表情を描いたりすることを目標にしましたが、難しかったようです。鳥獣戯画の作者のすごさが分かりましたね。

友達とアドバイスし合い、試行錯誤しながら、楽しそうに取り組むことができました。

ペア学級 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の基礎タイムに、ペア学級での活動がありました。

来週行われる、牧っ子フェスタで周るお店の順番を決めました。
3年生から6年生まで、楽しそうなお店がたくさんあるので、順番を決めるのも一苦労です。

1年生を楽しませようと、頑張っていました。

物語から広がる世界(6年生)

完成した作品のいくつかが、1階の掲示板に展示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業文集作成中(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まで残り3ヶ月半ほどになりました。
卒業文集の個人ページには、自分が小学校生活で一番思い出に残った出来事について書きます。
今日は、本文をパソコンで入力し始めました。
思い出の詰まった、ステキな文集を作りましょうね☆

調理実習 6年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の調理実習です。

来週の月曜日に、6年生はお弁当を持って登校します。
そのお弁当の一品を作ろう!が目標です。

数種類のおかずを、全員が一人分作りました。
初めての経験でしたが、みんな上手にできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284