最新更新日:2024/03/23
本日:count up56
昨日:51
総数:635130

エコバッグ作り

 今日の1コマ。
 ミシンの学習もまとめにさしかかっています。小牧市女性の会の方々に来ていただき、エコバッグ作りを行いました。みんな生き生きと取り組んでいました。
 ずいぶん上達しましたね。出来栄えを是非見てあげてください。
画像1 画像1

5年 救急救命講習会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
胸骨圧迫の大変さを知りました。一人で助けるのではなく、助けを呼ぶこと協力してくれる人を募ることも大切です。

5年 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、救急救命講習会が開かれAEDの使い方や胸骨圧迫の方法を学びました。もし目の前で人が倒れたら自分にできることは何かを考えさせられました。自分たちが学んだことで人の命を救うことができるんだと改めて感じたと思います。

家庭科「ミシンにトライ!」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 糸かけも何回もやるうちに上手に早くできるようになりました。ボランティアさんありがとうございました!

家庭科「ミシンにトライ!」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科でミシンを初めて使って縫う練習をしました。ミシンボランティアさんのお力添えもあり糸かけから縫うところまで安全にミシンを扱うことができました。縫う方向を変えるのも上手にできるようになりました。

身体測定

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 さらに、毎日を笑顔で過ごすためには、どんなことが必要なのかを話し合いました。残り少ない3学期を有意義に過ごしていきましょう。

牧っ子フェスタ★5年 (3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お客さんも楽しそうです。

牧っ子フェスタ★5年 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 店番頑張っています!

牧っ子フェスタ★5年 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 牧っ子フェスタ当日を迎え楽しみな反面、お店にお客さんが来てくれるかなと心配もありました。始まってみると楽しくお店を運営したり、3年生を優しくリードしたりしている姿がたくさん見られました。頑張りました!

書写 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に書き初め練習を行いました。「明けの空」という課題をバランスを考えながら一生懸命練習していました。

ペア遊び〜5年&3年〜

 今日の1コマ。
 久しぶりにペア遊びをしました。イス取りゲームやお絵かきゲーム、だるまさんが転んだ、ばくだんゲームなどいろいろなゲームで楽しく仲を深めました。
 次は牧っ子フェスタですね。一緒に盛り上がれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年C体育 Tボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 コーディネーション体育でTボールを行いました。ボールのとり方、投げ方を学習しミニゲームをしました。簡単なルールでみんなに活躍の場があり、とても大盛り上がりでした。

5年 算数 平均を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で学習した平均を使って自分の歩幅などを調べました。予想と全く違っていたり、近かったりでした。実際に体験しながら平均の学習をしっかりと身につけることができました。

5年 夢の教室

5年2組、3組の夢の教室。
本日はハンドボールの藤本純季選手と女子サッカーの小林弥生選手です。
2時間分の授業を一緒に過ごし、1時間目は体育館で体を動かしました。ゲームを通し、仲間と協力し合うことの大切さ、そしてやり遂げた際の達成感を味わいました。
2時間目は、藤本選手の人生を例に挙げつつ、チャンスは誰にでも転がってくるものであり、それをつかみ取るためには準備をしておくことが大切だということ。また、夢を持つこと自体がステキなことであり、持った夢は口にすることで実現に近づいていくということを教えてもらいました。授業の最後には児童の夢を語り合いました。
 子ども達にとって、本当に貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組、4組の夢の教室。
本日はハンドボールの銘苅淳選手と女子サッカーの小林弥生選手です。
2時間分の授業を一緒に過ごし、1時間目は体育館で体を動かしました。ゲームを通し、仲間と協力し合うことの大切さ、そしてやり遂げた際の達成感を味わいました。
2時間目は、銘苅選手の人生を例に挙げつつ、夢を持つこと、好きな事をやり続けること、それに向けて努力する事を教えてもらいました。授業の最後には児童の夢を語り合いました。
 普段とは違う、貴重な機会となりました。

学年体育★リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は学年体育でリレーを行いました。自分たちで走る順番を決め走りました。一生懸命走る姿やクラスの友達を応援する姿が見られました。

授業風景〜5年生 図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1コマ。針金を材料にニッパーを用いて、曲げたり巻きつけたりしながら作品作りに没頭しました。完成が楽しみですね。

授業参観ありがとうございました。(5年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの力を合わせて話し合うこともできるようになってきました。

授業参観ありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観で、いろいろな教科の様子を見てもらいました。真剣に聴く姿、伝える姿に成長を感じてもらえた日になっていたらうれしいです。

授業風景〜5年生 国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は、秋見つけに行きました。変化に気付き、季節感をしみじみと感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284