最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:638721

5年生 総合「校外学習しおり学習会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日後に控えた校外学習。社会で車の学習をしているので、それを実際に間近で見たり実際に体験したりして学習してくるんだよという話がありました。子どもたちはとても楽しみにしています。2日後に備えて体調も整えてきてくださいね。

5年生 理科「物のとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 物の溶け方の実験をしました。とけ方を観察したり、溶けた物はどうなるの?と子どもたちから疑問がでました。次の実験でそれを解き明かしていきたいと思います!

5年 家庭科 「みそ汁をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科でみそ汁作りにチャレンジしました。1学期よりも手際が良くなり、計量カップやお湯の沸き加減を見るのもとても上手になりました。透明の鍋でご飯の炊ける様子も観察しおどろいた様子でした。またお家でもチャレンジしてくれると嬉しいですね。

5年生 外国語「ハロウィンパーティー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語でハロウィンパーティーをしました。グループで行うゾンビカードゲームやクラスみんなで行うヴァンパイヤゲームなどで大盛り上がりでした。最後はケヴィン先生の怖い話も聞きました。外国語に楽しく触れることができました。

5年生 体育 走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で走り幅跳びをしました。ペアに分かれてアドバイスしながら練習しました。記録を伸ばすには腕の使い方、目線、着地がうまくいかないといけないと気付いた子どもたち。一生懸命練習し、「前回よりも記録が伸びた!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。

図工競技会〜5年生 3・4組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日の1コマ。
 「銀河鉄道の夜」の世界観を自分なりに表現しました。
 遠近感や色の重なり、濃淡などを意識しながら取り組みました。本当にすばらしい作品に仕上がりました。大変よく頑張りました。

図工競技会〜5年生 1・2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1コマ。
 「銀河鉄道の夜」の世界観を自分なりに表現しました。
 遠近感や色の重なり、濃淡などを意識しながら取り組みました。本当にすばらしい作品に仕上がりました。大変よく頑張りました。

3・5年生 ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア遊びがありました。5年生が考えた遊びで3年生がとても楽しそうに遊んでいました。高学年として工夫を凝らした遊びや、優しい声かけなど頑張りました!おつかれさまでした!

書写競技会〜5年生〜

 今日の1コマ。
 練習してきた「考える子」の本番です。緊張の中にも「やってやるぞ」という気持ちもあり、とても集中力を感じました。一生懸命にお手本と向き合い取り組みました。
 手応えはどうだったか、是非聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★プログラミング学習★

LEGOブロックを使って、プログラミング学習に取り組みました。ICT支援員の方にも手助けしていただき、楽しく授業できました。遠隔操作をして、どちらの車が速くゴールできるか試してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『福祉』ってどういう意味?」
 ふれあいセンターの所長さんに問いかけられました。
 「『幸せ』だよ。皆が幸せになれるようにこれから考えていくんだよ。」
 誰もが不自由なく、幸せに暮らせる環境を考えました。
それぞれの講座に分かれ、高齢者擬似体験・要約筆記・認知症講座など様々な分野に別れて学びました。気付くことができないことに気付くことができ、とても貴重な時間になりました。
 誰もが幸せに暮らせる環境について改めて考えていきましょうね。

5年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『福祉』ってどういう意味?」
ふれあいセンターの所長さんに問いかけられました。
「『幸せ』だよ。皆が幸せになれるようにこれから考えていくんだよ。」
誰もが不自由なく、幸せに暮らせる環境を考えました。
それぞれの講座に分かれ、手話・点字・車いすなど様々な分野を学びました。
ここから、誰もが幸せに暮らせる環境について改めて考えていきましょうね。

★福祉実践教室★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習で福祉について学んでいます。本日は、小牧市の社会福祉協議会の方々に実際にご指導いただく機会に恵まれました。貴重な体験をさせていただきありがとうございます。

5年 書写指導&福祉実践教室事前説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、書写指導のため井上先生にお越しいただきました。筆の持ち方や墨のつけかたなど基礎基本から教えてもらいました。来週の書写競技会に向けて、児童も真剣に取り組んでいました。緊張や不慣れな持ち方で、手が震えている子もしばしば。本番は力を抜いてゆっくり書けるといいね!
 また、10/15に行われる福祉実践教室の事前説明会もありました。身の回りの福祉について考え、誰にでも分け隔てなく接する事のできる人になれると良いですね。火曜日期待しています!

就学時健診ボランティア〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の新一年生を迎えるために、5年生が学校代表として働いてくれました。笑顔に受付で保護者の方々を迎えたり、校内を親切に案内したり、子どもの手を繋ぎながら移動を共にしたりと、普段とはまた違った一面が見られ、頼もしかったです。
 また他の児童も朝から体育館の会場作りに一生懸命取り組んでくれました。5年生の力をたくさん感じることができた1日でした。

マット運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりにマット運動を行いました。アザラシレース・スパイダーマン・ブリッジトンネルなど、楽しみながらマットにしっかり手をつく練習をしました。これから、前転・後転・開脚前転・開脚後転などいろいろな技できるようにしっかり練習していきたいと思います。

市民体育大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
市民体育大会にチーム牧小で参加しました。
少ない人数ながらも、声を掛け合って盛り上げ、最後までやりきりました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、走り続ける姿から成長を感じました。

小物入れに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で習ったいろいろな縫い方を使って小物入れ作りに挑戦しました。小物にあった形にフェルトを切ったり、ボタンを付けたりといろいろ工夫してすてきな小物入れが出来上がりました。

授業風景〜5年生 図工〜

 今日の1コマ。
 4組では、図工競技会の「銀河鉄道の夜」の下書きをしました。銀河を走るSLのイメージを膨らませながら描いていました。本番に向けて頑張る姿がたくさん見られて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜5年生 書写〜

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 今までは平仮名や漢字を2文字で書いていましたが、漢字と平仮名の組み合わせで4文字に取り組みます。書写競技会に向けて、「考える子」に取り組みました。
 バランスが上手く取れずに苦戦していましたが、一生懸命に頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284