最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:59
総数:638726

野外学習1日目

画像1 画像1
似顔絵ゲーム、優勝作品です。

野外生活 1日目

画像1 画像1
トイレ休憩でひと段落しています。

野外学習1日目

画像1 画像1
1号車バスの中で楽しいレク?レク係活躍してます!

野外学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレク!丸ばつクイズ、盛り上がってます。

野外学習1日目

画像1 画像1
出発式を無事に終えて、学校出発します!
行ってきます!

野外生活 1日目

画像1 画像1
バスレク楽しいです。盛り上がっています。

5年野外 出発式

画像1 画像1
いよいよ野外です。
気をつけていってきます!

5年生 野外学習 無事出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が待ちに待った野外学習。気持ちのよい青空のもと、出発です。

トーチリハーサル!

 トーチトワリングのリハーサルを行いました。一生懸命練習してきた成果をおうちの方々や、他の学年の先生たちに見ていただきました。今日は、本当に火もつけたので、緊張もしていたようですが、素晴らしい演技ができました。本番も、みんなを感動させる演技ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より体力テストが始まりました。急な雨のためできなかった外競技、本日実施です。50m走とソフトボール投げ。遠くまでボールが飛ぶと、自然と「おぉー!」と歓声があがりました。
 日中は気温が高い日が増えてきました。美味しそうにお茶を飲んでます。

ファイヤー練習〜5年生〜

 今日の1コマ。
 先週に続き、キャンプファイヤー練習で歌あり、ダンスありでした。前回にも増して元気に盛り上げようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー実習〜5年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1コマ。ワクワク、ドキドキの調理実習でした。
 カレー実習の最後を飾ったのは5年2組。たくさんの失敗や成功を経験しながら、グループで協力して、満足のカレーが作れたかな。カレースープになってしまったり、野菜の形がいびつになったりと、思い出に残る初の調理実習でした。
 

ウォークラリー練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温や水温を体感ではかる問題もあります。みんなで話し合いながらゴールを目指しました。本番は森の中を歩きながらもっと難しい問題に取り組みます。今日の練習では班での協力が不可欠だと学習しました。

ウォークラリー練習! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外学習で行うウォークラリーの練習を小牧小学校の中で行いました。コマ図の見方を確認しながら、5年ワークスペースを出発しました。チェックポイント2の問題は、「音楽室の椅子の数はいくつ?」でした。みんなで、椅子の数を数えていました。コマ図の見方に戸惑ったグループは、なかなか音楽室までたどり着けませんでした。無事にゴールできるのかな?と少し不安になりました。

5−1 カレー実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日カレー実習を行いました。子供達は班のメンバーと協力しながらおいしいカレーを作ることができました。ゴールデンウィーク中にご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

カレー作り3組!

 昨日の4組に続いて、3組もカレー作りに挑戦しました。10連休のうちに、どの子もカレー作りの練習をしてきたようで、みんなで協力して仲良く安全にカレーを作ることができました。すこし、しゃびしやび気味のカレーもありましたが、野外学習での飯ごう炊飯に生かしていけると思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー練習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1コマ。
 今日は、野外に向けてのキャンプファイヤー練習をしました。歌を数種類歌ったり、大きな円を作ってタタロチカを踊ったりしました。男女関係なくみんな楽しんで踊り、笑顔いっぱいでした。合言葉の「ヤクシー」でテンションアップですね。

5−4 カレー実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、カレー実習がありました。連休明けでしたが、てきぱきと動きながら実習に臨みました。
 どの班も水の分量やにんじんの硬さに気を配りながら上手に調理しました。野外の本番に向けて「水を少なくする」「にんじんをもう少し煮込む」など、反省点が自然とあがりました。当日が楽しみですね。
 そして、ケガ人が0でした!毎年、ピーラーによるちょっとしたケガがありますが、本日がケガ0です!事前にカレーを作ってくださったご家庭がありました。きっと、その際に丁寧に教えてくれたんだなぁ、と思います。ありがとうございました!

野外に向けて〜係会 レクリ〜

画像1 画像1
 野外学習に向けて係会が始まりました。
 レクリ係では、係長を決めたり、バスレクなどを考えました。
 さらに楽しみが倍増ですね。有意義なGWを・・・。

授業風景〜お茶作り 5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1コマ。今週は各クラスでお茶作りを行いました。
 初めての家庭科室で、コンロを使ってお湯を沸かし、急須を用いてお茶を注ぎました。
「おいしい」、「もう一杯ほしい」などと、自分たちで作ったお茶を堪能していました。GW開けには、各クラスでカレー実習があります。GWの宿題に調理実習関係のものを出していますので、各家庭で取り組んでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284