最新更新日:2024/03/23
本日:count up41
昨日:51
総数:635115

楽しいお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方に、「おちゃのじかんにきたとら」など、3冊の絵本を読んでいただきました。楽しいお話の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

和太鼓教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の公開授業で、和太鼓をたたきました。音魂の先生に来ていただき、太鼓のたたき方などを教えていただきました。先生の演奏は迫力がありとても大きな音で、みんなびっくりしていました。

MERRY CHRISTMAS

画像1 画像1
 小牧市善意銀行主催の合同クリスマス会が、市公民館で行われました。一色小学校と桃ヶ丘小学校、小牧中学校の歌やダンス、器楽演奏の発表がありました。サンタクロースからプレゼントをいただいたり、学校ごとに記念写真を撮ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方に「ノラネコぐんだんパンこうじょう」や「このあしだあれ?」などを読んでいただきました。お話を楽しく聞くことができました。ありがとうございました。

参観ありがとうございました!パート2

それぞれの活動を一生懸命がんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

参観ありがとうございました!パート1

各学級、各学年それぞれの活動を一生懸命頑張りました。
お家の人にみてもらうことができてみんな満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちゃんと食べていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の3時間目に支援コーナーで食育指導を行いました。給食センターから田辺先生を招いて、野菜の話を聞きました。野菜クイズでは、色や形などをヒントにして何の野菜かを考えました。「病気にかかりにくい」など、野菜の栄養についても教えていただきました。

教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目にラピオ5階のまなび創造館へ徒歩で行きました。図工や書写の作品を見学してきました。素敵な作品がいっぱい並んでいました。自分たちが作った「カラフルウィンド」の前で記念写真を撮りました。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのケビン先生の授業がありました。歌に合わせて体の部分を触ったり、曜日を英語で発音したりしました。また、先生のお話に聞き入る様子が見られました。最後は曜日ビンゴで楽しみました。

5年生福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日の3・4時間目に、福祉実践教室が行われました。体育館で高齢者疑似体験の学習をしました。

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がプラネタリウムの見学に行きました。月の動きや夏の星座について学びました。

楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(土)に運動会を行いました。1年生は小学校ではじめての運動会でしたが、玉入れやかけっこを頑張りました。他の児童も各学年の競技に進んで参加することができてよかったと思います。

ステンドグラス?アート

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(水)の1時間目で、教育展に出品する作品作りを行いました。全員が支援コーナーに集まり説明を聞いた後、それぞれで下絵を描きました。積み木などを使って、三角や丸の模様を描きました。どんな作品に仕上がるのかが楽しみです。

運動会に向けての練習

 各学年での運動会練習に参加しました。暑い中でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
姿勢が悪いと背骨や内臓がどうなってしまうのだろう?
という話を聞いて、姿勢を正すことの良さを学んだ後、身体測定をしました。
1学期からどのくらい成長したかな?

小牧市小・中学校合同宿泊学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(木)から6日(金)まで宿泊学習に行ってきました。
バスで春日井少年自然の家まで行き、他校の友達と食事をしたり、お楽しみ会をしたりして楽しい時間を過ごしました。初めて親元を離れ宿泊をした子もいましたが、みんな楽しそうでした。
2日目は植物園のアスレチックで遊んだり動物園を見学したりして、学校へ帰ってきました。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 七夕飾りを作りました。小さな笹に取り付けたり、ガーランドにしたりしました。それぞれ思い思いの願い事を書きました。願い事がかなうといいですね!

給食の時間に…

 24日(月)、月に1回ほど英語の授業をしていただいているケビン先生と一緒に給食を食べました。あいさつや会話をして、楽しく時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

 基礎タイムの時間に、支援コーナーで読み聞かせを行いました。ボランティアの加藤さんに、絵本を読んでいただきました。「ふしぎなカサやさん」「ケチャップれっしゃ」「オレ・ダレ」の3冊を、楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、校外学習で小牧警察署見学に行きました。パトカーを見学したり、職員の人から説明を聞いたりしました。貴重な体験をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284