最新更新日:2024/03/23
本日:count up34
昨日:51
総数:635108

6年修学旅行☆

画像1 画像1
先程、関ドライブインでトイレ休憩終えました。
一部渋滞に巻き込まれましたが、ほぼ予定通り進行しております。

写真の時は盛り上がり、バス内では距離を保って音楽鑑賞をしております。

6年★修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が終わりました!ただいま高速道路を奈良に向けて走っております。
安全と健康に気をつけて行ってきます!一泊二日ですがしっかり成長して帰ってきますね。

車内の様子

画像1 画像1
バスの中は静かに曲を聴いて楽しんでいます。

6年修学旅行☆

画像1 画像1
6年修学旅行です。
早朝からのお見送りありがとうございました。
気をつけて行って参ります。

書写競技会

本日6年生の書写競技会がありました。
ものすごい集中力。
小学校最後の書写競技会となると、そこにかける想いが違いますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「墨と水から広がる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2
 墨を使っていろんな世界を表現しました。表現方法も様々でスポンジを使ったり、キャップを使ったりしておもしろい作品ができました。

C体育〜6年生〜

 今日の1コマ。
 久々のコーディネーション体育でした。ボールを使って様々な動きに挑戦。福井コーチの出すレベルアップする課題に苦戦しながらも、みんな楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 今日も元気に過ごしていますか?
 来週からいよいよ分散登校が始まりますね。
 家でも意識していると思いますが、手洗い・うがい・換気を意識して生活を送っていきましょう。
 学年のフロアをより生活しやすいように改造してみました。前もって予習して、マーナーやルールを守り、きちんと使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校する日がだんだんと近づいてきました!
そういえば、習字道具の点検はおわりましたか? また学校が始まると使いますよ。今のうちに見ておきましょう!

今日は一つ習字道具に関するネタです!
みなさん大筆はよく洗うと思いますが、小筆は洗いませんよね、、、でもほっとくと固まったりバサバサになったり。
そんな小筆の洗い方を教えます★
水を数滴たらして、小さな水たまりを作ってその中で洗います。(その時に全部つぶさないよう気をつけてくださいね。)
毛先を整えながら、ゆっくり半紙で水気をとってください。

あとはキャップをしっかりしめて保管しましょう!どうしても、潰しそうだなぁーという人はぬれたぞうきんで毛先を整えてね★


もうすぐみなさんに会えるのを楽しみにしています!

6年生のみなさんへ! 7

今日も気持ちの良いスタートが切れていますか?
 家族の一員として生活する中で、自分の役割・仕事が存在しますね。
 宗像先生は窓をしっかり開けて換気を、鈴木先生は大切に育てている植物に水をあげ、田中先生は細かな所に目を向けて掃除をしています。
 みんなはどんな仕事に取り組んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は社会の課題に取り組んでいます。
「縄文と弥生のむらを比べよう」です。
絵からいろんな違いを見つけることができましたか?
そんなあなたに問題です!
写真の土器は縄文時代?弥生時代?
どちらでしょう。どんなふうに違っているか自分の言葉でプリントにまとめてくださいね。

課題頑張りましょう!

6年 外国語

6年生のみなさん、こんにちは!
まだ5月なのに暑い日が続きますね。
熱中症についてもテレビで報道されるようになりました。
室内でも水分補給はしっかりしましょう。

さて、課題は進んでいますか。
今日は、外国語の課題についてです。

書くだけだと文字は覚えられますが、発音が大切。
でも、聞いてもいないのに発音できませんよね。

そんな時、「Picture Dictionary」のバーコード使っていますか?
もう知っている人もいるかと思いますが、発音を聞くことができます!

聞いて、発音して、書いて、覚える。

一石二鳥?いやいや、一石四鳥!
書くだけでなく、ぜひ発音しながら楽しんでやってくださいね。

では、先生たちも皆さんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん

課題は順調に進んでいますか?先生も書写ノートの7ページに取り組みました。するととてもいいことが!
書写ノートの課題の後に国語の課題にある「春の河」「小景異情」の視写に取り組むとこんなに上手にできました!書写を甘く見てはだめですね!がんばって取り組みましょう。

☆字をきれいに見せるポイント☆(初級編)
少し右上がりの字で書くときれいにみえるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん! 2

家で見かける、あれ。
おやつに食べる、あれ。

勉強ついでに、食べちゃう前に、見取図をかいてみよう!
あなたにかけるかな?
他にどんな形があるのかな?

5年算数の教科書P204を参考にぜひかいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん!

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の図工の授業では、色を作って、ぬり方の勉強をします。光の当たり具合で色を薄くしたり、濃くしたりします。また、影をつけて色をぬることもします。
絵の具の点検を忘れずにしておいてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284