最新更新日:2024/03/23
本日:count up40
昨日:58
総数:635063

1人1台タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1人のタブレットが導入されました。早速使用してみると、子どもたちは「おぉ〜!」「すごーい!」など感激した様子が見られました。
 子どもの適応は早く、自分で新しい機能を見つけ出したり、試してみたりしています。試行錯誤しながら、子どもたちが教え合っている姿が大変微笑ましいです。タブレットによる学力の向上だけでなく、タブレットによる人と人との関係性の向上までできそうだなぁ。私たちの期待も高まります。

6年生最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生最後の運動会を例年とは違う形ですが、無事に迎えることができました。6年生の表情とても素敵でした。

生活委員会の活動

画像1 画像1
今日の委員会活動では、5、6年分かれて活動しました。
5年生は運動場のとんぼがけ。6年生は落ち葉拾いをしました。
高学年として、たくさん頑張りました。
土曜日は、運動会。練習時間は限られていますが、各学年、できることを一生懸命取り組んでいます。頑張る姿を見てください!

今日の給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2組の給食風景です。
静かに待つことを徹底していました。
頑張っていますね!

学年合同体育

画像1 画像1
学年合同体育をしました。徒競走の練習です。

本番、さすが6年生だね!と言われるように練習を頑張ります。
応援、よろしくお願いします。

今日は4組です♪

画像1 画像1
今日は4組がニスを塗りました。
話を聴くときはしっかり聴いて、作業をするときはグループ仲良く作業をしました。
メリハリをつけて行動できました。この調子で他のことも頑張ってください♪

綱引きで勝つために!

画像1 画像1 画像2 画像2
綱引きの戦い方について調べて作戦を考えました。

6年★運動会練習

画像1 画像1
限られた時間の中で精一杯練習しています!
綱引きの作戦も練っています。本番が楽しみです!

今日は・・・

画像1 画像1
今日は、11月11日。そう、ポッキー&プリッツの日です!他にも介護の日や麺の日とも言われているそうです。(今日の給食はソフト麺でしたね♪)
それにちなみ、11時11分11秒。休み時間だったため、みんなで写真を撮りました♪みんないい顔です!

ニス塗りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図工の作品(テープカッター)にニスを塗りました。
細かいところまで、丁寧に塗りました。綺麗な作品が、より一層綺麗になりました。がんばったね♪

確認→理解を深めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
表を使って考えようのミニテストをしました。その後、グループで確認をし、理解を深めました。
グループへの移動も早くなり、さすがです。

笑顔で片付け♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に1・2組で合同体育(運動会の練習)をしました。
整列の隊形や、動きの確認をしました。最後は、1組vs2組で綱引き対決!勝負の行方は・・・2組の全勝。悔しい〜1組〜・・・。
最後はみんなで片付けをしました!!

給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備中の1コマ。友達(給食当番)のことを考え、よく見て行動することができています。
無駄のない動きを心がけ、日々頑張っている6年生。頑張れ!!!

5年生に感謝を伝える

画像1 画像1
今日の一コマ。
無事に終了した修学旅行。
6年生不在の間、行きと帰りの温かいメッセージ、通学団、清掃、委員会活動など、5年生に励まし助けてもらいました。そのお礼をしました。

6の1目標を決めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行が終わりました。
ということで、次なる目標(運動会までの目標)を決めました。
「すべてに全力で取り組む」
とてもハードな目標ですが、最高学年として、悔いが残らないよう、頑張ってほしいです!!

修学旅行の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の振り返りをしました。原稿用紙1枚に自分のおもいが書けるよう、がんばりました。

6年生の皆さん!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、哲学の道からの銀閣寺・バスの中からの平安神宮・清水順正おかべ家の昼食・美しかった清水寺・休憩で寄った多賀サービスエリア・解散式。
2日間で、見たこと、知ったこと、たくさんあったと思います。
これからの学習に生かしてください。
みんなと行けたことが、とても嬉しく楽しかったです。
ありがとう&ゆっくりしてね♪

6年生のみなさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1泊2日の修学旅行、楽しかったですね。おうちの人に思い出話はできましたか?
一日目は、法隆寺・奈良公園・東大寺・御殿荘に行きましたね♪
楽しかったこと、学んだこといっぱい伝えようね☆

無事に終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に解散式が終わりました。
今日はゆっくり思い出話をしてくださいね♪

一宮を通過!

画像1 画像1
一宮を通過しました。予定よりも早くなりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
1/1 元日
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284