最新更新日:2024/03/23
本日:count up41
昨日:58
総数:635064

大掃除がんばったよ

いつもはやらない所も
すみからすみまでおそうじしました。
自分の机の中やロッカーの中もきれいにピカピカ。
気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマに沿って、体と動きで表現をしました。

火山や洗濯機、たき など様々でしたが、

こどもは思い思いに体で表現していました。

☆3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写では、たて画の筆使いに気を付けて、「土」という字を書きました。穂先の通るところを意識して、お手本をしっかり見て丁寧に書くことができました。始筆の角度や、筆に墨を含ませる量など、練習を重ねるごとに上達していく姿を見て、成長を感じます。
 もっといろいろな字を書いて、筆使いに慣れていきたいですね。

教育実習生 最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお別れです。

子どもたちと楽しく過ごし、

楽しい授業もやっていただきました。

いい先生になってくださいね。お疲れ様でした!

教育実習生 最終日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の日

楽しく送り出そうと準備をしています。

喜んでもらえるかな

3年生☆学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨らしい雨が続き、外で遊べない日々が続きました。
校舎内での生活も落ち着いています。晴れれば外でドッジボール、雨なら中で読書や折り紙をして過ごしています。

 タブレットを活用した授業にも慣れてきました。今はローマ字を勉強しています。早くローマ字入力ができるようになりたいな。一歩一歩できる事を増やしていきましょう。

 体育ではソフトバレーボールの次に表現運動(ダンスなど)を行います。1,2組は本日パプリカをオリジナルダンスで踊りました。笑顔で身体を動かす児童の様子が見られました。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「一万をこえる数」では、簡単なたし算ひき算について学びました。

図を動かしながら計算の方法を学ぶことができましたね。

3年生 国語「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「まいごのかぎ」を読み味わう授業です。

文から物語の様子を想像し、友達と意見を交わしながら学んでいます。

3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんとうの「やさしさ」について考えました。

実習生の先生に授業をやっていただき、子どもたちも頑張っていました。

3年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で初めて習うソフトバレーボール

楽しくパス回しをしています。

なかなか相手にパスをすることは難しいですね。

実習生の先生にも手伝ってもらいました。

リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「リコーダー」の練習が少しずつはじまりました。
めいいっぱい吹くことはまだできませんが、姿勢や指使い、タンギングの学習をしています。今週末から宿題も出ます。頑張って練習していきましょう!

3年生☆コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、コーディネーション体育がありました。けがをしない体つくりをテーマに、福井コーチからご指導いただきました。教わったことを、今後の授業に活かしていきたいです。

3年生☆図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、紙粘土で空き容器を小物入れに変身させました。ペン立てやアクセサリー入れなど、自分たちが使って楽しいと思えるデザインの作品が出来上がりました。乾燥して、実際に小物入れとして使えるようになる日が待ち遠しいです。

3年生☆書写指導

画像1 画像1
 今日は講師の先生に来ていただき、書写の授業がありました。
半紙の折り方から始まり、一人一人丁寧に筆の持ち方や筆運びを教えていただきました。

「二」という漢字を書きました。
太さが上手くいかなかったり、止めが上手くいかなかったりしました。
「できた!」
教えてもらって、コツがわかると楽しいですね。
次回からの書写の授業が楽しみです。

3年生☆社会

画像1 画像1
 社会では、住んでいる地区について調べています。
先週の校外学習では、黒須雲神社・パークアリーナの見学、そして消防署・警察署の前を通りました。
今日は、どこにそれがあったか地図で調べます。

タブレット(Google map)を使うとすぐにわかりますね。
こっちの道であってたかな?

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、校外学習にいくことができ、

黒須雲神社とパークアリーナへ行ってきました。

元気いっぱいに遊び、学び、たくさん歩くこともできましたね。

よく頑張りました。

避難訓練3年生

画像1 画像1
避難訓練をしました。
地震後火事という想定です。
放送の合図で素早く机にもぐることができました。
その後避難経路の確認をしました。
いざというときにも、さっと落ち着いて行動できるといいです。

☆3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、本格的に授業が始まりました。書写や外国語活動など、3年生では、新しく始まる教科がたくさんあります。これからが楽しみです。

3年生☆始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます!
3年生として新たなスタートをきりました。
クラス発表では、自分の名前を見つけるのに苦労しましたね。
しかし、さすが3年生!
ロッカー整理はどのクラスも上手な子がほとんどです。
今後が楽しみですね。

新たなクラス、新たなメンバー、新たな気持ちで色々なことに挑戦していきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
8/20 全校出校日
8/24 除草作業
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284