最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:58
総数:635062

1学期の思い出 5年その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では針金を使って、立体の作品を作りました。

1学期の思い出 5年その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗せる、投げる、蹴る、ボールを使って様々な運動をしました。

1学期の思いで 5年その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディネーション体育でボールを使った運動を行いました。

1学期の思いで 5年その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業や係活動に一生懸命取り組みました。お楽しみ会は自分たちで企画して行いました。

1学期の思いで 5年その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで算数を頑張りました。友達の発表を聴いて、理解を深めました。

1学期の思いで 5年その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習の様子です。去年よりも内容がレベルアップしているので、頑張っています。

1学期の思いで 5年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ活動の様子です。友達の話を聴き、メモをしています。

1学期の思いで 5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で友達にインタビューをしました。インタビューしたことを短くまとめて全体で発表しました。

1学期の思い出 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写で「草原」を5年生の最初に書きました。4年生までの学習を生かしつつ、新しく学んだことを意識して取り組みました。

インゲン豆の発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
インゲン豆の発芽について、タブレットを使ってシートにまとめています。
グループで手分けして、発芽条件に合わせて、観察を進めています。

一つずつ、指示が確実にできるようになってきました!!

漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語の授業では、新出漢字の勉強をしました。
読み方や書き順に注意をしながら、丁寧になぞって漢字を書きます。
5年生の一学期は、88字覚えます!!
5年生のみなさん、がんばりましょう♪

あいさつって?

画像1 画像1
道徳の授業で、あいさつや礼儀の大切さについて考えました。

笑顔であいさつをすると、自分も相手も気持ちがよくなる!そんな考えがたくさんでたので、実際にやってみました。

自然とクラスの雰囲気が明るくなった瞬間です。

報告!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員と、代表委員から、それぞれ報告がありました。
図書室の利用や、代表委員会での報告をしっかりと聴きました。


来週からは、緑の羽根募金が始まります。
緑の羽根募金の協力は、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。
今自分たちにできることを、少しずつ取り組んでいきたいですね。

避難訓練

画像1 画像1
1時間目に避難訓練をしました。
地震が発生した後、理科室で火災が発生という想定のもとで行い、避難経路の確認をしました。

いつ起こるかわからない地震に備え、みんな真剣に訓練に取り組むことができました。

家庭科の授業

画像1 画像1
今日の家庭科では、家庭で使う用具(道具)について学びました。

この用具は、どんなときに使うかな?

みんなで考えを聴き合いながら、深めました。

交通安全教室

画像1 画像1
愛知県警の方に来ていただき、自転車の乗り方について話を聴きました。
事故にあわないように、気をつけてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
8/20 全校出校日
8/24 除草作業
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284