最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:68
総数:638671

【1年生】 どくしょしゅうかん☆

教育相談週間の間は読書週間でもあります。
教室にある本や、図書室で借りた本を 自分の世界に入って読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】「くちばし」のがくしゅう

国語で初めての説明文「くちばし」を読みとっています。
文章を正しく丁寧に読みながら、写真を見て確かめたりイメージしたりしながら進めています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 おって たてたら・・・

今日は1,4組の図工の日。
思い思いに制作しました。
友達の作品を興味深げに観賞しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】まっとうんどうをしたよ

今日はマット運動をしました。
ゆりかごやひこうき、アンテナなど、前よりいろいろなことができるようになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ずかんをみたよ!

今日は難しい方のパスワードを入れて、eライブラリーを開け、動物の図鑑などを見ました。
ICT支援員の先生が、キーボードの中から早くひらがなを見つける方法を教えてくれたので、全員 自分でパスワードの入力ができました。

「はじめてずかんみたよ!」
「すごい。こんな口のどうぶついるんだ・・・」
と笑顔の子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 ゆめのまち さつえいかい♪

作品を机の上に並べて、友達と見合ったりしました。
どれも力作!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 おって たてたら ゆめのまち?

先週に引き続き、今日は自分で好きな生き物や建物を作りました。

ちゃんと立つかな・・・?
どんな色や模様にしようかな・・・?

工夫して作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ついひをあげたよ

アサガオのつるが、少しずつのびてきました。
支柱を立て、「追肥」をあげました。
アサガオの根元にぱらぱら・・・
暑くなり、これからますますアサガオの成長が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 きょうのたいいく

今日の体育は、マットやボール運動をしました。

マットでは、川とびこしやあざらしの練習。
初めてなのでむずかしかったね!!

ボール運動は、少しずつ上達してきました。
転がしドッジも、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 まっとうんどうをしたよ

マットの上で、えんぴつのように、横に転がりました。
マットの出し入れのやり方も習い、4人で上手に運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 しちゅうをたてたよ☆

アサガオのつるの赤ちゃんが出始めたので、「支柱」を立てました。
先生のお話をしっかり聞いて、上手に立てることができました。
これで大きくなっても安心です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 あさがおのかんさつ その2

アサガオの観察が終わったクラスでは、双葉と本葉の違いを学習しました。
いろいろな違いに気づけたね!

教育実習生のお兄さん、お姉さんが1年生の学習している様子を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 あさがおのかんさつ その1

アサガオを植えてから1ヶ月。
本葉が出てきたので、アサガオの観察をしました。
よく見てしっかり描いていました♪
つるの赤ちゃんを見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 おって たてたら・・・

今日の図工は「おって たてたら」の学習です。
どんなものを作ってみたいかを考えたり、どんな折り方をしたら紙を立たせることができるのかを考えたりしました。
そのあとは、うさぎとぞうで練習。
みんな上手に立たせることができました♪
最後は「ぞうのエルマー」のお話のように、すてきなパッチワーク柄に色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 てすとをしたよ

1年生もテストが始まりました。
自分で問題を読んで、解きます。
丁寧な字でがんばっています!

テストは直しをして、テストファイルに挟んで持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 たいいくのあとは・・・

ボールを転がして、「円ドッジ」をしました。
ボールを狙った場所に転がします。
内野の子は、さっとよけます。
どちらもいい勝負!

体育の後は、手洗いうがいも忘れません☆
密にならないように、少し離れたところで上手に待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 たのしかったね、たいいくのじゅぎょう

体育の準備運動もだいぶ様になってきました。

遊具もたくさん練習したので、今日はテストです。
うんていやジャングルジム、登り棒ができるかな?のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 えいごかつどうがあったよ

初めての『英語活動』がありました。
ローデン先生が、身ぶり手ぶりを交えて「あいさつ」の歌を教えてくれました。
そのあとは、形の言葉(四角形や星など)を英語で練習しました。
みんな、お手本の発音をよく聞き、楽しく練習ができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 きゅうしょくとうばん☆

先週までは給食当番さんは、給食が入った食器をお友達の机に運ぶのが仕事でした。
今週からは順番にお玉やしゃもじを使って、盛りつける仕事も始まりました。
少し緊張しながら、ごはんやおかずをお皿に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ちょきちょきかざり その3

1・4組の図工の時間。
先生の話をしっかり聞いて、上手に飾りを作ることができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
8/24 除草作業
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284