最新更新日:2024/03/23
本日:count up13
昨日:51
総数:635087

【2年生】6年生を送る会をしたよ

 3月2日の朝、2年生と6年生で送る会をしました。ペアクラスで一緒にゲームをした後、一緒に三本松音頭を踊りました。
 2年生はしっかり練習した成果が出せて、また6年生の子と仲良く遊べて嬉しかったようでした。6年生にも喜んでもらえているといいですね!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】今年度最後のC体育

 2月15日(火)コーディネーション体育がありました。今回は、ボールを扱う練習でした。

ボールを持ったまま鬼ごっこをしたり、平均台の上を転がしたりとたくさんの活動をしました。

これは難しいよと言われた活動にも集中して取り組み、クリアできた子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】見たこと、かんじたこと

 自分が見たもの、食べたもの、したことなどから詩をつくりました。
みんなの心に残ったものを詩の型で書くにはどうすればいいか一生懸命考え、つくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】いのちの授業

 1月28日(金)、保健センターから助産師の方に来ていただき、いのちの授業をしました。
 自分たちがどうやって生まれたのかということについて勉強しました。
 
 子ども達は知らなかったことも多かったようで、ふり返りに「初めて知りました。」「びっくりしました!」と書いていました。

 お家でも「どんなお話だった?」と聞いていただけるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】なわとび頑張り中!

 1月の体育では主に短縄跳びをしています。
あやとび、こうさとびに苦戦している子も多いですが、前より跳べるようになったよーと嬉しそうな姿が見られました。
毎日の休み時間に練習している子も!
みんなとてもがんばっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】身体測定

 2月18日(火)に身体測定がありました。保健の先生から手洗いマスターになろうというお話を聞いて、手洗いの練習をしてから、身長・体重を測りました。
 毎回身長を測るときはみんなドキドキしている様子です。1学期とくらべて大きくなったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】3学期が始まりました

 1月7日(金)始業式をむかえ、3学期が始まりました。
 
 始業式でお話を聴く時も良い姿勢で聴けていました。話を聴く姿勢も含めて、3年生になる準備となる学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】どきどき コマツナの収穫

 秋から育てていたコマツナが大きくなったので収穫をしました。「根っこから抜くんだよ」と話すと、どこから抜こうか考えて、一生懸命抜いていました。持って帰った次の日に「卵に入れたよ!」「おいしかった!」とたくさん教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】終業式を行いました

 12月23日(木)2学期の終業式でした。
 2年生の代表のお友達が放送で2学期の振り返りを発表しました。とてもはきはきお話しできていました。
 校長先生からあいさつをがんばろうという話を聞くと、そのあとの授業のあいさつがより元気にできました。

 2年生は2学期、とてもパワフルに授業も休み時間も活動していました。3学期も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】2年生の休み時間は…

 最近寒くなってきましたが、2年生の子どもたちは、外で元気に遊んでいます。
今日は昼から雨だったので、2時間目の放課だけでしたが、元気におにごっこ、遊具、縄跳びとそれぞれ楽しんでいました。
 下は2学期の休み時間に撮った写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】楽しい外国語!

 2年生では1か月に1回外国語の時間があります。みんなALTの先生が大好きで元気に活動をしています。
 ふだんは緊張してしまう子も元気にクイズに答えています。毎回歌う「How are you?」の歌も元気に歌っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】お楽しみのペア遊び

 11月29日(月)に、ペア遊びがありました。5年生のお兄さん・お姉さん達が遊びの計画をたててくれて、ドッジボールや鬼ごっこなどをしました。
 2年生のみんなは、優しい5年生とともに楽しく遊んでいました。
終わった後には、「楽しかったー!」「次はいつ?」とうれしそうな声があがっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】コマツナが大きくなってきました。

 2年生では、秋から冬にかけてコマツナを育てています。植えた時には、風で飛んでいってしまうようなとても小さな種でしたが、子どもたちが毎日水をあげて、大きく成長してきました。写真は、種を植えているところと、葉っぱを拡大して撮ったり、触ったりして観察しているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】運動会がんばったよ!

 10月30日(土)の運動会に向けて、2年生のみんな一生懸命練習してきました。かけっこと三本松音頭メドレーどちらも自分たちで運動会を盛り上げようとするかっこいい姿が見られました。
 本番も「緊張したけどできたよ!」「がんばったよ!」と明るい声が聞こえてきました。

 保護者のみなさん、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】盛りだくさんの一週間でした!

 この1週間は、いろいろな行事がありました。
12日(火)は、書写競技会がありました。みんなとても集中して書いていました。今までがんばってきた成果がでていたようでした。
13日(水)は、小牧市中央図書館に2回目の見学に行き、図書館の方のお話を聴き、閉架書庫など裏側も見せてもらいました。みんな静かにルールを守って見学することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】虫見つけに行ったよ

 生活科の「生き物なかよし大さくせん」という学習で、小牧山に虫を探しに行きました。
 
 虫を探して捕まえたり、虫が過ごしやすいおうちをつくったりしました。

 班のみんなで仲良く協力することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】コーディネーション体育

 今日は、2学期最初のコーディネーション体育の日でした。

 コーチからマット運動、手で体を支える活動を教わりました。

 安全に気を付けながら、前転、後転など、それぞれの技に一生懸命挑戦することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】身体測定をしたよ

 9月9日身体測定がありました。

 保健の先生から、けがをした時の応急処置について教えてもらってから、身長と体重を測りました。みんな一生懸命聞くことができていました。
 
 いざという時がないと一番いいですが、いざその時に正しい対応ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】コーディネーション体育をしたよ

 今年度初めてのコーディネーション体育がありました。

 福井晃先生から「けがをしないからだづくり」をテーマにご指導いただきました。片足跳びでコースを走ったり、倒れた時に手をつく練習をしたりしました。

 盛りだくさんの内容で、「楽しかったー。」「またやりたい。」と子どもたちも大満足な様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】やさいをうえたよ

  今日、ミニトマトを植えました。JA小牧の方々に植え方や水やりのコツなどを教えていただきました。みんな一生懸命聞いて、大事に植えていました。
 大きく育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/3 ★予定は今後変更の可能性があります。
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284