最新更新日:2024/03/23
本日:count up31
昨日:51
総数:635105

4年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業で、外にサクラを観察しに行きました!
つぼみや枝をよーく観察することができましたね。
季節によって植物の様子が変わっていっておもしろいね♪

4年生プチ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に引き続き、4年生プチ運動会を行いました!
2つの種目で、仲間同士声を掛け合いながら協力する姿が見られました!
2学期の学年体育は今日で終わりですが、また3学期に元気よく様々な競技に取り組むみんなの姿が楽しみです♪

4年生 白熱のカルタ

 社会の都道府県学習のまとめとして、楽しみながらカルタで遊びました。
県庁所在地や特産品、観光地などをヒントにカルタをするのは難しいですね。負けられない戦いが、そこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 4年生

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 もうすぐ冬休みを迎えるにあたって、また2学期をふり返る意味でも学年集会を行いました。
 2学期のまとめや、冬休みの生活・学習面での話をしました。
 子ども達の気分はすでに、冬休み・・・という感じでした。楽しみですね。
 残り2日、よろしくお願いします。

授業風景 4年生 理科

 最近は理科室で実験をしています。
 火を扱いますが、気を付けて実験・観察をしています。
 水の温まり方や、空気の温まり方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習〜木曽三川公園Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水屋の見学に行きました!
水屋では、昔の人々の工夫について学びました。
建物の隅々をしっかり見て、たくさんの工夫を見つけることができました!

4年生 校外学習〜木曽三川公園編Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽三川公園へ行ってきました♪
水と緑の館・展望タワーでは、ビデオや展示物を見学し、地上56Mの高さから木曽三川を眺めました!

4年生 校外学習 七宝焼編part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内見学だけでなく、実際に七宝焼を作ってきました。

細かいガラスを銅板の上にのせていき、最後に焼き上げて完成!

学校に後日届きます。完成が楽しみですね♪

4年生 校外学習 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 広い芝生でおいしいお弁当を食べました。みんな満足そうでした。食べた後、小さな山にのぼって楽しく遊びました。

4年生 校外学習 七宝焼編part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は七宝焼アートヴィレッジに行きました。

施設の方にわかりやすく説明ししていただいたおかげで、
七宝焼の歴史がよーくわかりました。

そしてなんと館長さんが特別に、
七宝焼の材料や窯を近くで見せてくれました!

勉強してきたことを実際に見ることができて、子どもたちも感動していました☆

校外学習 4年生

 今日は校外学習でした。
 2年ぶりの校外学習、そしてバスの利用。
 みんな笑顔いっぱいでの出発でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のC体育はタグラグビーを行いました。

たくさん走って、たくさんチャレンジして、子どもたちからも自然と笑顔がこぼれていました!☻
最後には、攻めと守りに分かれて試合もしました。

コーチ、今日も楽しい授業をありがとうございました。♪

4年生 ペア遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のペア遊びでした。

1回目の時よりも、楽しく遊べていましたね♪
みんなの笑顔がたくさん見られました。

次は外遊び!楽しみですね。

4年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学校公開日でした。

緊張しながらも、家の人に頑張っているところを見せることができましたね☆彡

2学期も残りわずか。
いい締めくくりにしていきましょう!



4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄球を温めると、体積はどうなるかな?
実験を行って確かめました。

やってみると...すごーい!

新たな発見が見つかって、実験は楽しいですね☆彡



4年生 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年体育は、4年生になって初めての大縄跳びでした。

次は目指せ200回!
これからの成長が楽しみです♪



4年生 運動会パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白熱!バラエティーリレー」では、100%以上の力を出すことができましたね♪
今まで練習してきたことを全員がしっかりと生かして、心のバトンを繋ぐ姿がとてもすてきでした!
学年全員で一丸となって取り組んだ運動会。
これからも、クラス・学年の気持ちを一つにして学校生活を送っていきましょう!

4年生 運動会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「激走!がんばれ4年生」では、全員が1番を目指し必死に走る姿がとてもかっこよかったです!
全員が自分の全力を出し切れたようですね♪

4年生 運動会パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が始まる前から緊張している様子もありましたが、気合いが入った表情をしていました。
始めの会・終わりの会では、3年生の見本となり上級生として立派な姿を見せてくれました!

4年生 ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペア遊び1回目でした!
今日のミッションは、3年生を楽しませること!!
3年生を楽しませるだけでなく、自分たちも楽しむことができました♪♪
ミッション大成功!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/3 ★予定は今後変更の可能性があります。
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284